すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

小学1年生の子供です。月に1~2回熱が出て完全に下がるまで4日はかかります。高熱の時でもだいたい喉は少し赤い程度ですし、血液検査も軽い風邪程度と言われます。耳鼻科で相談した所、扁桃腺は大きくなく特に異常はないので、扁桃腺を切っても熱が出なくなる訳ではないとの事でした。熱が出なくなるにはどうしたら良いでしょうか?教えてください。お願いします。

• 質問者:ゆか
  • 質問日時:2012-03-08 22:57:49
  • 1

私も子供の頃そうでした。
質問者さんか旦那様も小さい時にそうだったのでは?
家は母がそうでした。
これは小児科でも言われてると思いますが、
特に持病等みつかっていなければ大きくなるにつれて、
段々と丈夫になって行きます。

家の母も毎日3回水薬をどんぶり1杯ずつ飲まされていた程病弱でしたが、
今は2つの仕事を元気でこなしています(個人宅の掃除と料亭の皿洗い)
もうすぐ70になりますが、風邪もひきません。
私は友達の家に遊びに行ってもいつも熱を出して帰って来る子でしたが、
今はインフルエンザは予防接種しなくても12年かかってませんし、
ここ数年風邪をひいて寝込んだ覚えがない程丈夫です。
子供の頃にちょっとした病気に慣れている方が、
自分の身体との付き合いを覚えるのかもしれないです。
お母様は大変だと思いますし、お子さんも辛いでしょうが、
今暫くの我慢です。高学年になるとびっくりするくらい元気になります。

• 回答者:今だけいっぱい甘えさせてあげて (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに私も小さい頃、丈夫ではなかったですが・・・今は元気にやっています。年齢と共にだんだん丈夫になっていくのですね!もう少しと思って頑張ります。貴重なアドバイスありがとうございました。

並び替え:

えっと 母に聞いたら
僕も幼い時 そんな感じでよく
学校を休んでいました。
でも 今は物凄く元気に成長しています。
体が弱いうちは どうしても そんな症状が出るみたいです。
栄養のあるものを与えて イッパイ睡眠をとらせて
生活習慣を規則正しくさせてください。って母が言ってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母さんに聞いてくださったんですね!ありがとうございます。栄養と睡眠大事ですね。元気に成長するよう、私も頑張ります!

うちの子もそうでした。でも睡眠に影響するようだったので扁桃腺切ったら直りましたよ。悪影響もないようですし。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お子さん、睡眠に影響するほどだったなんて、大変でしたね。切って元気になって良かったですね!私も頑張らなきゃと思いました。貴重な経験談、ありがとうございました。

体質なので風邪をひかさない様に気を付ける以外ないと思いますよ。

うちの息子も小さい頃は熱性けいれん、インフルエンザに予防接種してても
しょっちゅうかかったりしたし、熱が出ると決まって嘔吐するので
布団の洗濯とか大変でした。
発熱もかかりつけの小児科がやってない時が多かったので
救急病院や市の指定病院に行ったりしたので診察券が沢山あります。

でも今は小学5年生ですがこの1年風邪で1日休んだだけで
インフルエンザにもかからず元気に毎日登校してますよ。

だから大きくなるにつれて丈夫になっていくと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お子さん、小さい頃は大変だったのに、丈夫になったんですね!私も希望が持てました。もう少し大きくなるまでは体質と思い頑張ります。貴重な経験談、聞かせて頂きありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る