すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

転部しようか迷っています。
現在薬学部3年です。
薬学部には資格は取っておいたら職を失うことはないだろうというただ資格目当てに入ってしまいました。本当にこんな軽い気持ちで入ったことに後悔してます。
2年生までは友達に教えてもらいながらなんとかここまでやってこれました。単位も今のところ落としていません。しかし、3年になってからより専門的になり、授業も実習にもついていけなくなりました。実習は2年生から始まりましたが、2年生からついていけてません。
実習では、皆テキパキ動けているのに自分だけ何して良いのか分からず、計算すらできなく、器具の使い方さえ分からず、お荷物的な存在です。
先生の説明を聞いても一度じゃ理解できず、実習書を読んでも理解できず、皆が当たり前に出来ている計算すら出来なくて本当に恥ずかしいです。

このまま薬学部に残ったとしても、来年のCBT受かる気がしないし 五年生の実務実習では地獄を見ることになるだろうし、卒業試験でさえも受かる気がしません。将来も薬学とは一切関係ない職につきたいと考えています。
しかし、ここまで来てしまったからには卒業したいという気持ちと、転部した方が自分のためっていう気持ちが入り交じってます。矛盾していて自分でも馬鹿だなと思っています。

皆が当たり前に出来ていることが自分ではできず、不器用だし理解するまで時間がかかるし、本当に情けないです。
レポートの考察もろくに書けなくて恥ずかしいです。

それに、薬剤学や分析化学などの計算する科目が全然できません。
しかし、転部するにしても知り合いは誰もいないし、負けた気になり、劣等感を抱きながら生きていくことになるだろうなと思います。とても悔しいです。
転部してもしなくてもどっちにしても後悔することになります。

もうすぐ期末試験があるのにモチベーションが上がらず、勉強に身が入りません。

皆さんならこういうときどうしますか??
意見をお聞かせください。

  • 質問者:ミー
  • 質問日時:2015-07-02 18:38:18
  • 0

並び替え:

将来も薬学とは一切関係ない職につきたいと考えているなら
今の場所に居ても何の意味もありません。ただ時間のムダになってしまいます。
まずは将来何をしたいのかを考えないと、今何をすべきかも見えてこないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

転部できるのならそうした方がいいとおもいます。
薬学部は私大だと卒業するまでに1千万以上かかりますよね。
卒業できなければすべて捨ててしまうことになるのではないですか?
うちの娘も今年薬学部を受験したのでなんとなく人事ではありません。
親の立場から言わせてもらうなら
ここまで来るのにかなりのお金をつぎ込んで来たわけですし
出来れば薬剤師の資格を取得して欲しいですが
それがダメならとにかく大学だけは卒業して欲しいと願います。
あなたの親御さんもきっと同じ気持ちではないでしょうか。
せっかく色々学んできたわけですし
一番は4年制の薬科学科に転部できるのであればそれがいいと思いますが・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る