すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

会社内で話題となるぐらいの
コミュニケーションを高める為のポスターで良いアイディアは無いでしょうか?

  • 質問者:思案中
  • 質問日時:2008-10-02 09:55:24
  • 0

並び替え:

上司を部下みんなで支えている
「縁の下の力持ち」はみんな出来るヤツ

みたいなポスターはどうですか・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上司をモデルにして
普段とは違うポーズなどをやらせたポスターにしてみたらいかがですか?
それかその人の趣味をしてる場面のものとか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コミュニケーションがないのなら、ポスターくらいで変わることはまずないでしょう。
もともとないのだから。
あなたが上司なら、上司としてこんな会社にしたいという思いを部下に浸透させ、なぜコミュニケーションがとれていないのか、部下の部下の不平・不満・意見を聞くことですね。
部下の意見ではなく、他人の意見を聞くなんて間違ってると思いますよ。
(上司でなかったらごめんなさい)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司ではありません。
ちなみに、質問したいのはポスターを使ったアイディアです。

コミュニケーションが断絶している状態で困った事になっている、そういうイラストとかを使ってはどうでしょう。逆療法というやつで。
例えばベルトコンベアで二人の人が険悪な雰囲気で背中合わせに仕事をしていて、コンベアの先に不良品の山が出来ているとか。
あなたの会社の現状にもよりますが「コミュニケーションを良くしましょうよ」という正論を訴える表現だとかえって冷笑的に反応する人も最近多いですね、世間には。
もしそういう傾向があるなら逆をやる、というのも手です。

  • 回答者:joker (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人一人が主役という感じで、役職者だけでなく一般社員にスポットを当てると、うちでは結構評判がいいです。
その社員の親や嫁さんを写真入りで載せたりもします。

  • 回答者:toy (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「コミュニケーションを高める為」、

「ケーション」造語で固めたら。

飲みにケーション。
食いにケーション。
歌ってケーション。・・・・

社風にあわせて。




  • 回答者:paco (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、当事者の社員の方々がのっている(写真やイラストなど)ポスターにすれば、おそらくみなさんみるのでは?ただ写真がのっているだけでは面白くないと思うので、何かの映画の作品のパロディみたいな感じで真似てみるとか、最近話題になっているアニメや映画などにあわせて、作ってみたらいかがですか??

具体的にどんな目的で、どんなかたがたに向けてのポスターかにもよると思いますが、参考にしていただければと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

べいさん ありがとうございます。
目的は300人ぐらいの工場なんですが、もっとお互いを知り合う為のツールとなる事が理想なんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る