すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

車の物損事故(10:0で私が被害者)に遭いました。警察も呼んで現場検証もしました。事故を起こした当人からはお詫びの電話一本もありません。怪我はありませんが、慰謝料や迷惑料は請求出来ないんでしょうか?

• 質問者:dadsada
  • 質問日時:2008-10-02 10:15:15
  • 2

並び替え:

怪我がなくまずはそれが一番だと思います。相手からお詫びがないとの事ですが、最近の常識はなくなってしまったのでしょうかね?真っ先にお詫びをするのが人間としての勤めだとおもいます。
慰謝料、迷惑料は怪我したりしていれば請求できると思いますが・・・
先にも書きましたが、怪我がなくて幸いだったと考えてはどうでしょうかね。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

損害補償は、仕事で収入を得られるはずだったのにできなかった休業補償があります。
くわしくは保険会社に問い合わせたほうがいいです。
むち打ち症などの診断書がないと保険金もらえません。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 8
この回答の満足度

皆さんかなり詳しく回答されてますから、今更プロの保険代理店が出ることもないと思われますが、簡潔に延べてみたいと思います。

①過失割合が10:0 で、あなたに過失がない場合は、あなたの保険会社はあなたが相談すれば相談には乗ってくれますが、全面的に代行はしません。過失が契約者側に0の場合は示談交渉は出来ません(弁護士費用特約付帯の契約は別)。

②慰謝料・迷惑料・・慰謝料(慰め料)は4200円/日と決められていますが、物損事故はお互いにいつ加害者・被害者の立場が入れ替わるか・という問題も発生しますから、現時点では物損に於ける慰謝料・迷惑の支払い判決が下されていない。

③治療費・休業損害・・事故による怪我のため入院・通院による治療費の実損害額の支払いと事故による休業(会社なら欠勤・自営業者なら休業・主婦なら家事一切が出来ない場合)損害に対する補償。休業補償の場合は、事故日前3ヶ月の1日当りの平均所得を割り出し、休業した日数を乗じた金額。

たしかに、まったく当方に過失がない場合や、新車で1年未満の車両など事故に遭遇するといたたまれない気持ちになります。そんな時一言『まことに申し訳ありませんでした、済みませんでした』と謝罪されると、被害者としては救われた気持ちになりますね・・・。
 しかし、最近は代理店にも因りますが、契約時にそこまで契約者様に説明されているのか良くわかりませんが、人身事故の場合でもお見舞い、謝罪がないことがしばしば見受けられる時勢となりました。
 長くなりましたが・・お大事に。

• 回答者:プロ代理店 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

こんばんは。事故に遭われてお気の毒でした。

さて、この事故は追突事故かなにかだと思いますが、dadsadaさんが被った車の修理代等の損害は、相手方の任意保険会社からの保険金で填補されたと思います(填補されていなければ、相手方に対して当然損害賠償請求できますよ)。
dadsadaさんとしては、さらに慰謝料だとか迷惑料だとかを請求できないのかという質問だと理解しましたが、怪我がなくて人身事故とならず、物損事故どまりとなった場合には、原則として慰謝料は請求できません。請求できる余地が全くないわけではありませんが、特殊な事案の場合です。本件が特殊な事案かどうかは具体的な事情が分かりませんので、原則として請求できないという結論にならざるをえません。そして、たとえ、相手方からお詫びの電話がなくとも結論は変わりません。仮に、怪我をしていたのであれば通院慰謝料だとか入院慰謝料だとかを請求できるのですが・・・。

怪我がなくてなによりだと思うのほうが賢明だと思います。前向きに考えてみてください。

この回答の満足度

その事故の、10:0の割合って、誰が出したものでしょうか?
警察は一切関わらない事ですし、、、
互いの保険会社が算定しての、10:0と言う事でしょうか?
だと、物損事故なので相手は全てを保険会社任せにしている可能性はあります。
慰謝料や迷惑料の請求は裁判でできるでしょうが、他の手段では不可だと思ってください。
まずは、自分の保険会社を通して、相手の保険会社に精一杯の保証を付き付ける事です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

慰謝料や迷惑料というのがどの程度を指すのかはわかりませんが、
車の修理代、病院代、病院までのタクシー代金、そして示談金は出ると思いますよ。
お仕事を休まれたら、その日の一般的な日給など・・・

お詫びの電話をよこさないやつなら、これ以上関わるのは逆に危ないかと思います。
電話して相手の都合を聞き、相手宅に出向き、
きちんと今回のお詫びの言葉を述べるのが、一般常識者の対応ではないでしょうか。
それを怠る人とは、もめると危なくなる恐れがあるので、保険屋さんにお任せしましょう。
わからないことがあったら、保険の担当者に逐一聞いてください。
そして納得のいく解決をしてください。

僕は加害者も被害者も両方とも味わいましたが、
事故は両者ともに良いことが一つもない出来事でした。
それがわかってるので、被害者になったとき、
相手が丁寧に謝ってくれ、病院まで一緒に付き合ってもくれましたので、
示談金は相手の保険屋さんと一緒に話したコーヒー代のみです。
相手の出方でこれだけ違うんですよねぇ・・・

この回答の満足度

以前10:0でこちらが被害者の事故にあったことがあります。
物損だけではなく人身もありました。
先方からの謝罪はありませんでした。

車の修理費、病院の治療代は立て替えることなく
先方の保険会社に直接請求して支払ってもらいました。
通院時の交通費や休業の補償をしてくれるはずでしたが、先方からの連絡がなく、
こちらから連絡するのもなんとなくしづらくて放っておいたところ、
事故から約1年たった頃に向こうの保険会社から連絡が来て
出向いたところ、交通費と休業の補償金の他に示談金として
30万円支払うので示談書にサイン捺印が欲しいと言われ、サインしました。
こちらから示談金を要求したことはなく、要求するつもりもなかったので
その金額が高いのか安いのかは分かりませんでしたがくれるというので
ありがたくいただきました。
後日、知人にこの話をしたところごねればもっともらえたと言われましたが
ごねてないので真相は分かりません。
ただ文言としてこの先何があっても先方にいちゃもんをつけません的なことが
書いてあったのがちょっと気になりました^^;

こういった経験から間に保険会社が入っていれば
向こうから提示されるんじゃないのかな・・・と思いますが・・・。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

私が物損で全面的に悪かった場合は、相手の自宅に行き、誤ろうとしたのですが、留守でしたので、メモにその旨を書いておきました。
これは私の任意の保険会社の意向でしたので従いました。
逆に私に全く落ち度のない物損事故も何度もありましたが、相手から電話等は全くありませんでした。
これは駐車場でとまっている時に相手のクルマがぶつかった事故、あるいは右折をしようとして横を通り抜けようとしたクルマにぶつけられたこと、何度もありますが、一度たりとも相手からわびなどはなかったです。
これが実情のようです。
しかたありません。
自分の任意保険にて私も裁判の弁護士費用特約を付けておりますが、私の任意を使用すると、すなわち、保険から費用が支払われますと、私の事故カウントが増えますので、こういう、相手が悪い場合には使用できないものと思われます。
慰謝料、迷惑料といったものはやくざでもあるまいし、無理でしょう。

• 回答者:maayan (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

物損ということであれば、壊された物の補償は出るでしょう(相手が加入している損害保険か、相手の個人資産から)。家屋に損害があれば、原状回復のための修繕費は全額相手持ちです。

慰謝料や迷惑料は、損害保険では通常補償されませんので、相手に直接請求することになりますが、物損の場合は請求してもまず認められないでしょう。
ただし、特別な物を壊された場合は、認められる可能性があります。たとえば、亡くなった祖父母や父母の形見の品や、パートナーからもらった特別な品、非常に大切にしている信書(手紙類)のように、他の物では代替が効かない物を壊された場合は、それにより多大な精神的ダメージを受けたということで、慰謝料が認められると思います。

この回答の満足度

保険会社同士の話し合いになったということでしょうか?
相手がどんな方か分かりませんので、できるだけ個人的には関わらない方がよいのでは?と思います。
全て保険会社を通して交渉された方が安全だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

相手が保険を使っているのでしょうから.こちらも保険屋さんとの話し合いになりますが
.保険屋さんの方から.慰謝料等の話しがくると思いますが.こちらも病院の診断書等を
相手に出さない限りたいしたことないという感じでいるのでしょう。
診断書がない限り.ほんとに当てられ損ですよ。うちも悪くないのに当てられても相手からかなりグシグシと言われて菓子包みひとつもないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

保険会社の方とご相談になってみてはいかがですか?
相手の方の誠意のなさに憤慨するのは十分分かりますが、
保険ですべて解決できるのであれば、それ以上のものは、
裁判になると思います。
弁護士費用などを特約で付けていらっしゃれば使えるのでは?と思うのですが、
保険会社に相談しないと分からないと思いますので、
詳細は保険会社にうかがってみてください。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

バイトへ行く途中に事故にあって、本来貰えるはずだったバイト代が貰えない場合などは、その分を請求することはできます。タクシーなんかが、そうですね。
それ以外では、怪我とかしてなければ、多分無理だと思います。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前事故に遭いましたが、当事者に慰謝料や
迷惑料を請求するのは不可能ですね。
もしそれが出来たら、保険に入る意味がないと思います。
僕の場合は、先方から連絡がありましたが
そういう人ばかりではないと思います。
不満があるのでしたら、全て保険会社を通して
やり取りするしかないです。

• 回答者:ててて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら、そういうものです。
怪我がないならなおさら。

直接電話するのは、保険会社から止められるものですよ。
過度に請求するのは「当たり屋」と思われる可能性もあるので
辞めた方がよろしいかと。
10:0で良かったと思いましょう。
完璧に相手の不注意による事故でも、大概は9:1とか8:2にさせられるものです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

慰謝料、迷惑料の請求をするのは自由です。相手が払ってくれるかどうかは別問題です。
慰謝料も迷惑料も何か具体的な損害を賠償をするものではありません。つまり、怪我の治療費や壊れたものの修理代、休業補償などの逸失利益を埋めるものではなく、心の傷のような漠然としたものに対する補償です。保険会社はそういう名目では払ってくれないでしょう。

• 回答者:保険屋 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

あなたが怪我をしていたり、鞭打ちになっていたら、
慰謝料は請求できます。
怪我もないと書いているので、請求は、無理だと思います。
相手にしても、多分、保険会社に任せているのだろうから、
よっぽどいい人でないかぎり、謝罪はしてこないでしょうね。

本当、嫌な思いをさせられているんだから、
その分の慰謝料は欲しいですよね!

私も事故に巻き込まれて、相手が、嘘ばっかりつく人で、
9対1で向こうが悪いのに、
嘘は、こっちが、嘘だと証明しなくていけなくて、
自分の保険会社とどんだけ、現場行って、打ち合わせして・・・

本当に、時間をいっぱいとられました・・・

でも、自分の保険会社を通して、
謝罪もなく、こういう事に巻き込まれて、本当、迷惑している!
と、強く言ってもらいましょう。

間違っても、直接、請求したらダメですよ~
友達は、反対に、訴えられました(涙)

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自動車の事故の場合、保険会社がやり取りを行うので、
当事者同士が話をするということはありえません。
侘びの電話1本くらいと思われるでしょうが、
保険会社から直接連絡しないように言われていると思います。
怪我はなくても病院に行けば代金は請求できます。
自賠責から払われるので、気にする事はありません。
後になってから首や肩の調子がおかしいとなっても手遅れですので、
早めに受診されたほうがいいでしょう。
病院や整骨院に通院すれば一回あたりいくらかの慰謝料はもらえます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

保険会社の保障以外難しいです。保険会社も、必要最低限しか保障してくれません。それは項目や規定にありません。ばっかり連呼してきます。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

物損のみの場合、事故証明は出してくれますが、基本的に警察はそれ以上タッチしません。

お詫びの電話等の感情的なものは、やはり保険会社の担当者に一言いってみると違うと思いますが、保険会社も大手だと物損担当、人身担当とわかれていて、人身担当はかなり低姿勢ですし、慰謝料迷惑料といったものも考慮してもらえなくはないのですが、物損の場合はあくまでも実際にその事故によって生じた費用や損害にしかお金は出してくれません。

そういう意味では、修理代金以外に、代車代だったり、かわりの交通手段(タクシーを使った等)の実費などは請求できますし、支払ってくれますが、それ以上の物は難しいです。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も電話すら無かったです。 車の場合は保険会社に丸投げですので当時者は逃げてしまいます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

請求できますかと言われれば出来る。
ただし裁判になればあなたの敗訴。
交通物損事故では損害賠償以外は無理。

• 回答者:やす (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

警察署い行って相手の対応を意見して下さい。現場検証後に作成する書類の中に、相手にどう対処して欲しいか?って所があります。その欄を記入してください。勿論、最悪レベルですって。
慰謝料や迷惑料は発生するか?はその時の状況しだいです。
たとえば新車に近いものを事故車にさせられた場合は、あなたの車の価格から考えてもらいます。それは法的な物ではないので、相手側との交渉になります。
本当に事故で得する人間は修理屋さんだけで、被害者は勿論の事、加害者にもいいことはないとおもいます。私も事故を起こされ電話一つ無く後遺症に苦しんでいます。
ある意味では怪我がなかったのが、不幸中の幸いって考えても良いかも知れません。
勝手な事まで書いてお許しください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合も電話すらなかったです。慰謝料ももらえませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

保険やさんを通して交渉したほうがいいです

• 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

加害者が入っている保険から物損の賠償はしてもらえると思います。
慰謝料については、あなたが受傷したかどうかで違うようです。
受傷して、通院治療したときは治療費や通院交通費は加害者の保険から払われます。
ケガの症状がひどくて後遺症があれば(例えむち打ちでも)、その後遺症を認定してもらえればそれに応じた慰謝料も出ます。
仕事を休んだ時はその補償や、この先の損失の補償も後遺症の度合いに応じて出ます。
それ以外での慰謝料は、加害者の気持ち次第で、裁判しても難しいと思います。
弁護士会の交通事故相談などで聞いてみるといいと思います。

この回答の満足度

基本的には当人同士で話すと感情的になり、もめるだけなので
保険会社同士で会話。というルールです。

でも直接侘びが欲しい!というのは、保険会社を通じていえます。
お金がどうのではなく、すみませんでした。の一言がせめて欲しい。
今からでも人身事故扱いにして免停にしてやるとさえ、思うくらい
腹立たしいです。

と訴えたところ、保険会社の人と一緒に謝罪に来ました。
菓子折り持って。。
その程度のことでしたらかないますよ。相手の誠意次第ですが。

• 回答者:経験者は語る (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

その車があなたにとって特に思い出のある大事な物だとか、しばらく車が使えなくなって仕事や日常生活に支障が出たとか、そういう主張をして慰謝料などを請求する事は不可能ではないと思います。
ただし、それには事故処理とは別に民事訴訟を起こす必要があります。
相手はたぶん車両保険の保険会社に全部任せておけばいいと考えているのでしょう。
保険会社の担当者からそのうち連絡があるでしょうから、とりあえずその人に抗議の意思を伝えてみるのが良いと思います。

• 回答者:joker (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に怪我があった場合、通院1日に対していくらというのが普通だと思いますが、
納得いかないなら、その旨を相手側保険会社に主張してみるのも手だと思います。
私は、事故にあわなかった場合との査定の違いを主張して10万円ほど頂きました。
それで十分納得いく額までは行かないと思います。本当に事故にあうと、損ばかりです。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

事故の際にも一言も有りませんでしたか?

現在は
事務交渉は保険会社が間を取り持つので
当事者間の連絡は余りしないのが普通の様です。

事故の度合いによって
休業補償は
自賠責保険から
相手方の契約会社を通じて
支払われます。

慰謝料に付いては
交渉次第で
些少は、相手方保険会社から出る事もありますが
ごね得は有りませんので
気を付けなくては成らないと思います

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る