すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

親子4人以上で暮らしているに、お伺いします。
お宅では、カーテンの洗濯はどうしてますか。

何人家族ですか。
カーテンは、全部で何枚ありますか。
洗濯の頻度と方法は。

  • 質問者:まこと
  • 質問日時:2008-10-14 23:50:33
  • 0

並び替え:

カーテンはゴールデンウィークと夏が終わった時に2回洗濯します。レースは晴れてすぐ乾きそうな時、年に5回くらいかな。洗濯機でぐるぐると。
4人家族でカーテンは7枚、レースも7枚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二人家族です。
16枚あります。
年に一回くらい、洗濯機で洗ってます。
リビングのものがすごく大きいのでこれを洗って
干すのは大仕事です。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年に一度洗っています。
洗濯機が大容量なので洗濯機で洗います。
大きなネットに入れて洗います。
四人家族です。
カーテンは四枚あります。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4人家族でカーテンは8枚です。
洗うのは年に1回で大丈夫です。
前住んでいた場所は前が道路だったので汚れも酷く、年2回は洗っていました。
レースのカーテンは年に2回ですね。
こっちも前の家よりも洗濯回数減りました。
洗い方は洗濯機の漬け置きで5分回しては1時間くらい止め、を3回くらい繰り返します。

  • 回答者:静かな場所のアパート住まい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5人家族で、24枚あります。年に1回の割合で、天気のよい日に順番に洗濯機で洗っています。手洗いモードでネットに入れて洗えば、クリーニングに出す必要はありません。新築後8年になりますが、カーテンの傷みはまだありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

四人家族ですが 夏用と冬用で 20枚あります。
三ヶ月に一回洗います。  お風呂場で手だったりブラシだったりします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7人家族で9セットです。ブラインドにしているところもあるので。選択はよほどよごれが気になったときに、1年にしたら平均2.3回ほどでしょうか。家の洗濯機で洗っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4人です。
20枚くらい有ります。
カーテンは2,3ヶ月に1回です。
レース、厚手のカーテン共にそれくらいのペースです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4人家族です。カーテンの数はセットで10枚、ほとんど洗っていません。
レースのカーテンがあまりによごれていたので洗濯機で洗濯をしたら、ほつれとか、所によりやぶれたりしてそれから洗濯はしなくなりました。
やっぱりクリーニングとかに出したほうがいいかもしれませんね。
それか、安いカーテンにしてよごれたら買い換えるとか、気分転換ができてそれもありかも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6人家族です。カーテンは18枚。夏はレースのカーテン、冬は厚地のカーテンを付けています。レースのカーテンは片付けるときに少しずつ洗濯機で洗っています。厚地のカーテンは洗っていません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5人家族です。
4LDKのマンションでカーテンとレースが24枚ですが、レースは洗濯機で1年に一回くらいですね。
カーテンは2・3年に1回くらいレースの汚れのひどい部屋を中心にクリーニングに出しています。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族です。
20枚です。(レース込み)
1年前に引っ越し、同時に新品にしました
まだ1度も洗ってません
そろそろ洗わないといけませんね
年末にしたいと思います
(洗濯機で洗います)

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族です。
カーテンは厚地、レース地それぞれ16枚です。
洗濯は基本自宅の洗濯機でしています。お正月前などは、まとめて
コインランドリーで洗うときもあります。
厚地のものはリビングダイニングのみ半年に1回、他の部屋は、我が家は
タバコを吸う人間がいないので1年に1回程度。汚れの度合いによります。
レース地は全ての部屋で2~3ヶ月に1回。
洗濯機に入る量が限られるので、毎日少しづつですね。
夜洗って、カーテンにつるして乾燥。

洗いたくて洗えなくて困っているのが、廊下や階段踊り場、主人の書斎の
スクリーンカーテン。簡単に外せそうにないし、素材も変わっているので、
洗っていいものかもわからない。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦と子ども2人の4人家族です。

カーテンはレースもあわせれば12枚です。
大きい物から小さいものまであります。

洗濯は、リビングは半年に1度で、それ以外は年に1度です。
以前はもっとやってたけど、だんだん面倒になってきました(^^;

だいたいコインランドリーで洗うことが多いですが、
何かが付いて汚れたから早く洗わなきゃって時は洗濯機で洗うこともあります。

干すのはそのまま濡れた状態でカーテンレールにかけて乾いてもらいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5人家族です。
カーテンは全部で8枚あります。
洗濯の頻度は季節の変わり目だけですよ。
方法は洗濯機でガンガン回して、
脱水したままレールにすぐかけます。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族です。
全部で12セットあります。
子供がまだ小さく、カーテンをよく触ったり、
カーテンにまとわりついたりするので、
リビングのは2週間に1回は洗っています。

2階のは、最低、半年に1回。
最近は、家の先に、300件の家が建つために、
トラックが沢山通るので、窓を開けていると、
レースのが、茶色っぽくなるので、気になってきたら洗っています。

買う時に、丸洗いできるのを選んだので、
洗濯機で洗って、そのまま、その場所にかけています。

  • 回答者:2児ママ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族です。
14枚です。
1年に2回洗います。
方法は、洗濯機です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族4人暮らしです
見た目汚れてきたかなと思ったら洗うのですが
年に2かいくらいですね
洗濯機でガラガラ洗います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1度くらい洗います。レースが汚れが目立ってきたら全部洗っています。
家族は3人でカーテンはリビングだけでも4箇所と子供部屋などいれたら10くらいあります。大変なので部屋ごとに洗濯していますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る