すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

栗を茹でてみました。
お湯が驚くくらい茶色くなったんですが、これが普通ですか?
栗は水洗いしてから茹でています。

圧力鍋で9分、とネットのレシピで見たとおりにしたのですが、茹ですぎなんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-02 12:43:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
茹で時間に関しては、量にもよるかもしれませんね。

並び替え:

お湯が茶色くなるのは普通。灰汁(あく)です。
茹で時間ですが、分量にもよりますが、ちょっと茹で過ぎかな~。
我が家の場合、茹でるなら、栗500gを圧力鍋で7分程度です。
個人的には、茹でるよりも蒸かすほうが美味しいと思いますよ。
茹でると水っぽくなるような気がする・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アクが出るので それが普通ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通ですよ
あの色にはホントびっくりしますよね

旬ですので美味しいでしょうね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗を茹でたお湯は真っ茶色になりますよ(^^)
私は普通の圧力鍋を持っていないので分かりませんが(私が持っているのは活力鍋というもので、普通の圧力鍋よりも高圧がかかるというものです)、それだと高圧で1分でゆであがりますが、普通の圧力鍋だともう少し長く茹でても大丈夫だと思います。
半分に包丁で切って中身を出して食べるには、柔らかくて良いのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

茶色くなるのは普通ですよ。
灰汁抜きでしばらく漬けておくだけでも水が茶色くなります。
茹ですぎってことはないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る