すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウイルス対策ソフトに関する質問です。

ウイルス対策ソフトのセキュリティーレポート
(期間:9/2~10/2)によると…、
 ウイルス:0
 スパイウェア:0
 不正変更:0
 ネットワーク:0

全て、0件だと、逆に怪しい気もするのですが、
対策ソフトが、優秀なのかな? 
それとも、ぼんくらなのかな?
どの様に思われますか?
(不要なCookie等は、自動削除されています)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2015-10-02 19:18:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。

どんな「ぼんくら」を使っているのか教えてくれたら、答えてあげる・・・、なんてのは嘘ですけどね。今時一般市民を狙うようなウイルスは少なくなってきているのですよ。だいたいウイルスと言うか攻撃は企業や団体のサーバーが中心になっていますしね。個人用PC攻撃したって、慌てている姿を見て喜んでいるという、愉快犯型犯罪でしたが、今は現実的な企業スパイへと変遷していったのですね。

スパイウェアに関しては、ウイルス対策系ソフトは比較的発見が苦手です。ただ、よほど変なサイトに行かないかぎりスパイウェアは入ってきませんしね。厄介なのは行動監視型コマーシャルですが、Cookieが削除されているのならば問題無いでしょう。

心配しなくてもいいのでは?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言えば、先月、
地方自治体に対するサイバー攻撃(主に中国経由)が、
100件超という話、出ていましたし、
某局の番組でも、国の中枢を狙うサイバー攻撃(こちらも、中国経由)が
半端ない上、それに、対応できる人材不足も、深刻な状況…なので、
敢えて、取材を受けたという内容を見ていたので、妙に納得しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る