すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

先程ウイルスバスターにてセキュリティレポートを確認した所、web脅威レポートにて見に覚えのないサイトへのアクセスが複数ありました。私がパソコンを操作しえない時間のアクセスのため非常に不思議です。今まで怪しいサイトにアクセスした覚えもなく、ウイルスバスターにてコンピュータスキャンを行っても怪しいプログラムも表示されません。これからどうすればいいか、またどのような事をすればいいか教えてください。
osはwindows7です。

===補足===
アクセス先は中国サイトです。

• 質問者:a
  • 質問日時:2015-05-01 19:52:42
  • 0

並び替え:

フリーのソフトなどインストールした時に勝手に入れられる(自分でチェックを外す必要があったり)スパイウェア的なものとかWeb閲覧でクリックしちゃって・・・とかはよくありますからねぇ。
セキュリティソフトは完全ではない(一長一短ある)ので別のセキュリティでもスキャンしてあげたり。
セキュリティソフトも複数入れると競合してパソコン起動しなくなったりする(ファイアウォール機能が競合)ので注意が必要ですが、ファイアウォールの入ってないウィルスチェックやスパイウェアチェックソフトなら問題ない。Spybotとか
あと、隠しボリューム(c:\System Volume Informationなど)にウィルスとか入ってチェックにひっかからない場合もあるので自分でスキャンする場所を指定できるやつ使うと良いかもね。以前使ってたAVGは隠しボリュームも指定できた。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

Cookieって知ってます?或いはマルウェアとか。これらの情報はウイルスバスターやノートンあたりで感知されないので評価が悪いのです。それに腹を立てたこれらのメーカーがその評価サイトに、「今後評価をするな」との最後通牒を突きつけた、と言うなんだかなあの経緯があります。

このサイトをご確認ください、ただ全文英語なのでご注意くださいね。
https://www.virusbtn.com/vb100/index

ご覧になれば判るように、主要な対ウイルス対策ソフトが抜けているのが判ります。それをどう考えるかはユーザー次第。自分はこっちを信じますけどね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る