すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

自転車通勤について。女性で20分ぐらいの距離を通勤するのですが
自転車はどんなのがお勧めでしょうか?荷物も積みますのでママちゃり
タイプがいいと思いますが、変速機なし、3段変速、6段変速タイプと
ありますが、どれが楽でお勧めですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-02 16:46:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、沢山のご回答ありがとうございます。

1ヶ所ですが、きつめの坂がありますのでみなさんの意見を
参考にして、探してみたいと思います。

ブリヂストンの「アルベルト」がお勧めです。
http://www.albelt.jp/products/index.html
通常の自転車と比較すると、価格は高いですが、
それだけの価値はありました。
3段変速もついていて、チェーンではなくてベルトなので、
手入れも楽でチェーンほど力が要らないし、
ライトが自動で点灯するし明るいし負荷もないです。
荷物を積むのであれば、
オプションでリアキャリアをつけるとよいと思います。

私は今年の春に「アルベルト」を購入しました。
(最初はファッション性重視でベルトロかベガスを買うつもりでしたが、
試乗したとき、かなり違和感があったのと、 私の購入条件に合うものは「アルベルトだ」と、
自転車店の店主や相談したメーカーの相談室から言われたもので…)

アップダウン(坂道)がある片道13キロの移動にかかる時間が、
以前の安い自転車の時は約1時間だったのが、
アルベルトだと15分位短縮できるようになりました。
登り坂や強い向かい風の時は段速を切り替えて楽々こげて、
降りることもなくなったし、同じ力でこいでいても速いし…、
思い切って買って良かったと思っています。

※ちなみに、大型スーパーと自転車店では価格が異なっていて、
スーパーのほうが安く販売されているのですが、材質が違うそうです。
スーパーではんばいされている型は、(当然ですが)素人では判らない部分で、
安い部品を使っているそうです。

  • 回答者:meg (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その昔自転車通勤をしてました。
荷物がある場合はママちゃり便利ですが、変速機は最低3段欲しいですね。

ちょっとした上り坂なんかに便利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もブリジストンの「アルベルト」をお薦めします。
megさんもおっしゃるとおり価格が高いのですが、
その分メリットもあります。

ライトはLEDの自動で点灯するタイプで
重くなることも有りません。

3段変速で、ギヤチェンジもスムーズですよ。

タイヤもパンクしにくいものが使われていて
4年程乗っていますが、一度もパンクしてません。

前の籠も大きめにできている気がしますので、
荷物も大丈夫だと思います。

  • 回答者:チャリ通勤 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、男ですが会社まで自転車で約10分ほど、
7段変速を乗っています。

変速が多いほど、疲れているときなど助かると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も3段変速の自転車に乗っています。
住んでいるところが高い位置なのですが、
変速を使うのは相当まっすぐな平地のみです。
上り坂も切り替えは特にしません。

変速よりもオートライトのある無しで全然疲れが違ってきますよ。
オートライトでないと点灯して漕ぐのが重過ぎます。
オートライトなら点灯時も同じ力で漕げますよ。
そっちのチェックを優先されたほうがいいと思います。

また、カゴ自体も結構重いです。
前カゴに乗る量で済むなら、後ろの荷台も後ろのカゴも無いほうが軽いと思います。

  • 回答者:変速は無くても困らない (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5段切りかえのシティタイプの自転車にのっています。
5段もなくてもいいかなと思うけど、上り坂があるなら
段切り替えがあったほうがいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のシティサイクルをお勧めします。

付け加えるなら、車体の軽いのを探してください。
よく、1万円切って売られてるのって、車体が重くて坂道を漕ぐの、大変なんです。
その点、車体の軽い自転車なら、ある程度の坂なら結構すいすいのぼれます。

荷物を載せたかったら、前カゴ大きいのにしたり、後ろに荷台をつけてカゴをつけることも
できます。

変速機のついた、お高いのに乗るよりは、コストパフォーマンスがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のママチャリなら、無難に3段変速タイプで十分だと思います。
でも最近のママチャリは昔のタイプに比べてタイヤが細くなっていますので、しょっちゅうパンクします。
パンクが少ないタイプなら、マウンテンバイクのようなタイプがお勧めです。
坂道でも楽ですし。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

移動途中に坂がないなら普通の自転車でいいですね。
ママチャリよりも、いわゆるシティサイクル系のほうが
ハンドルは安定します。(通学用とかの自転車)
荷台部分に、ママチャリにつけるような大きなカゴを
付けられます。

季節や天候によって、行きか帰りにかなりの向かい風が
ある場合は、変速のものがあると楽です。
20分程度でしたら、3段変速で、向かい風の時は
ギアを落とす程度で大丈夫だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3段くらいでも十分楽になりますが、タイヤのインチは大きい方が楽です。
やはりこの時代 電動アシストがあったら もっともっと快適ですよ。

近所のおばちゃん(70代)が、坂道を、経ちこぎなしに運転しているのを見て、
すごいな!って感心してたところです。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変速機付きの自転車に乗ってますが、上り坂でたまに使うくらいで、普段は滅多に使いません。
坂の少ない街にお住まいでしたら、シンプルな構造の方がいいかと思います。

カタログやネットなどで調べて買うということであれば、いちばん大切な項目は車体の重量だと思います。
少し値段は高くなりますが、素材や構造を工夫して軽く作られている自転車はびっくりするくらいに快適です。
スイスイと雲の上を飛んでるかのように軽々と走れるので、今まで乗ってた自転車は何だったのかと思うくらいでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金に余裕があれば電動アシスト自転車がいいですよ。上り坂が断然楽です。
コストを抑えたくても、3段変速くらいのママチャリは欲しいところです。なしで20分はかなりしんどいです。(ダイエットにはいいかもしれませんが、毎日のことなので)
そして、スピード重視ならできるだけ車体の軽いモノを選んでください。ただし、荷物があるということなので、軽すぎると逆に安定感がなくなりますので注意してください。 (特に車体が軽すぎると向かい風に弱いです(実感))スピードか安定か、難しいところですが…。
あと、タイヤの空気圧は常に気をつけてください。圧が減ると当然ペダルが重くなります。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も自転車通勤ですが、荷物を持ちたいので、
ママチャリにしています。
内装3段変則です、6段とか入らないけど、変則無いと疲れるし。
電動アシストはまだいらない年です、高いみたいだし。

  • 回答者:So (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平坦な道なら変速なしで平気だと思いますよ。
私はチャリ通勤ですが普段運動しないので、いい運動だと思って頑張ってます。

でも迷うなら、あいだを取って3段変速ですかね!

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近アシスト車を買いました。
坂道はありますか、あるのならイチオシです。
バッテリー切れすると重いのですが、楽できますよ。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3段変速ぐらい有ると、何かと便利です。
寝坊した時は、ダッシュするのでギアを上げたりとか。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂などがあるのでしたら、変速タイプでもいいと思いますが、平坦な道だけを通勤するのなら、普通のママちゃりで充分だと思いますよ。

一度、お店に行って、試されてもいいかもしれませんね。

  • 回答者:自転車盗まれ傷心中 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂があれは変速があったほうがいいと思います。私なら3段変速くらいにしときます。6段変速の方が値段が高そうだから。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アップダウンがきつければ変速があると楽でしょうが、平坦なら普通のでいいとおもいます

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る