すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

自転車の日頃の整備について。
恥ずかしながら、SHIMANOの自転車の変速機(回転式・6段変則)の日常メンテナンスをサボっていたら、特に2~5速の間で、うまくギアがかみ合わず、走行中暫くしてからガチャン・・・と勝手にギアが変わってしまうようになりました。
メタボ対策で、自転車通勤を始めて約半年・・・。この辺りの日常メンテナンスの方法について、簡単に教えてくださいませんか?

  • 質問者:カラ元気
  • 質問日時:2008-08-05 13:40:18
  • 0

駆動系のメンテナンスは現車を見てみないと・・・難しいです。
通勤使用の半年でしたらそんなハードな乗り方はしてないと思われますので
チェーンの伸び・ギヤの摩耗は考えなくてもいいかも。
ギヤが勝手に変わってしまうのならワイヤー関係が怪しいです。
ワイヤーが伸びてるだけなら、ワイヤーアジャスターを調整すればOKな気もしますが・・・
リヤディレーラー(RD)の振り幅調整も必要かもしれませんし・・・

まずは自転車ショップに持ち込む事をお勧めします。
ショップの中にはそのショップで購入していない自転車のメンテナンスはしないってとこも一部ありますが、大体のとこは対応してくれます。
簡単なメンテナンス方法を教えてくれるショップもありますし、
軽い気持ちで持ち込んでみては?
または「近くを走っていたら急にトラブルがっ!助けてください!」ってな感じを装ってみるとかw

自転車のメンテナンスって簡単なようですが、知らないと間違った設定をしてしまうなんて事もあります。
大きなトラブルになる前に対処したほうが安全かつ安上がりですよ。

  • 回答者:りょう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、現車を見ずに、間違ったメンテナンスをしちゃってもヤですよね。
4名様にご回答いただきましたが、どれも参考になりました。
いずれも甲乙つけ難いご回答ですが、あえて、りょう様に「ベスト」をつけさせていただきました。
理由は、ショップに持ち込むときの上手な言い訳例。最初に回答してくださった張尊法度さんだけは、すいません。こちらの言葉足らずで、心理的な都合を表現してませんでしたので、満足度は「5」にさせていただきました。
皆さん、本当にありがとうございました。

並び替え:

外装式変速機(デイレラー)を使用しているなら、チエーンの延びおよび摩耗
と後ろギアの摩耗と考えられます。まずチエーンを新品に交換しては、
もしギヤが重たい方向に勝手に変速するのであれば、変速ワイヤーの延びおよび、変速ハンドル(レバー)のフリクション調整がユルくなっていると考えらます。
チエーンの延びおよび摩耗と後ろギアの摩耗
を少なくするにはチエーンによく油をさして、よごれをぼろ布でよくふきとることです、雨の中を使用したならば、使用後必ず油をさしてよく拭いてください。油が切れて音がするような状態では、チエーンの延びおよび摩耗と後ろギアの摩耗は大変はげしいのと、デイレラーの小さいギアまで摩耗してしまいます。

  • 回答者:hal (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
雨の日はチャリ通勤はサボってますし、見た感じチェーン、ギアともにそんなに汚れてる感じはしません。オイルもさしましたので、ギアが安定している限りは変な音もでてませんので、やっぱりその辺の調整で対処・・・っぽいですね。
ありがとうございました。

変速機については、自転車屋さんで調整してもらうのが、
一番手っ取り早い方法だと思います。

原因は、おそらく、変速機のワイヤーが伸びているか、
チェーンが伸びているかのどちらかだと思います。

どうしても自分でやりたいということであれば、
後ろのホイールのギアに付いている、小さな長方形のディリーラーに、
チェンジレバーから繋がっているワイヤーが引っ張られていると思いますが、
このワイヤーを挟んでいる部分を一旦ゆるめ、
5ミリ~1センチまでの範囲で引っ張って、再度固定してみて下さい。
(ワイヤーの伸びが原因なら、ここを調整すれば直ります)

チェーンが伸びるというのは、
5年以上とか、かなりハードに乗っているならあり得ますが、
1年や2年くらいの使用頻度では、そんなに簡単に伸びないので、
原因としては考え難いと思います。
(もしもチェーンの伸びが原因だったとしても、
 コマを外す道具などを別に用意しなければならないので、
 やはり自転車屋さんで直すことをお薦めします)

修理だけを自転車屋さんに持ち込むことに対する抵抗はわかりますが、
自転車屋さんも、修理で食べておられるのですから、
一度軽い気持ちで行ってみたらいいと思います。

  • 回答者:チャリ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
手先がぶきっちょなんで、どうやらショップに持ち込むほうが良さそうですね。

変速機の調整は、素人さんには難しいのではないでしょうか?

私は3年ほど前に マウンテンバイクルック (っぽいもの)の
自転車を買ったのですが、走行中に勝手にギアが変わったり、
変えようと思っても上手く入らなくて困り、販売店に直してもらいました。

それは変速機自体はShimano製だったのですが、フレームが
今オリンピックで盛り上がってるあの国製だったのです。
で、販売店のお兄さんが汗だくになって3時間かかって調整し、
結論として、調整断念、と言う事になった事もありました。

素人さんが見よう見真似で調整するより、自転車店に持ち込んで
調整してもらい、必要ならチェーンを張りなおす(車輪後退や駒詰めなど)
事もやってもらった方がいいかもしれないです。

日常のメンテナンスに詳しい訳ではないのですが、
ずっと同じ位置で放置するのは良くないみたいです。
また、時々潤滑油をチェーンに注して、空でいいからまわした方が
いいと思いますよ。
参考にして頂ければ幸いです。

  • 回答者:張尊法度 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々とご回等いただき、ありがとうございます。
やっぱり、変速機のメンテは素人では難しいですか~。
いえね・・・ネット通販で購入したものなので、近場の自転車販売店には、気持ち的に持ち込みにくいもんですから、素人でもどうにかなるかな~と思って伺ったんですが・・・。まぁ、持ち込めないワケではないんでしょうが、自分の気持ち的に抵抗感があったんで。
日常メンテについても、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る