すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

乱視は、検査の際に分かり、その程度も知ることが出来ますが、
老眼は、コンタクトや眼鏡を購入する時の検査で、知ることは出来るのですか?

  • 質問者:ろん
  • 質問日時:2008-08-12 23:25:40
  • 0

並び替え:

40代になると目の調節能力が低下して来ます。
私の上司が老眼を意識したのは丁度40歳を過ぎた頃だったそうです。
遠近を調節する眼の筋肉が老化するのです。
近くを見た時に違和感を感じたら既に始まっています。
通常の検査では出ないかも知れません。
実際は自分で感じて初めてわかる事が多いそうですよ。
もちろん調べる事は出来ると思いますよ。
心配なら眼科で診てもらうと良いですよ。

  • 回答者:トトロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眼科や検査員によってもしかして省略することはあるかも
知れませんが、
まずコンタクト・眼鏡を作成する際に、裸眼視力と完全矯正視力(一番視力が出る度数を調べる、赤と緑の◎がだいたい同じくらいに見えて、乱視の検査表が均等に見えるように度数調節する)を測ると思います。

裸眼や弱い度数で近くがよく見えるのは、当たり前なので
完全矯正をして手元が見えにくいと感じたら、老視の疑いがあります。

大体年齢が40歳以上だと、完全矯正のあと調節力(近くを見るための調節する力がどれだけあるか)を文字がどんどん近くなっていく機械で測るの検査をするところや手元をみる表を見せて測るところもあると思いますが、
もし省略されているようでしたら、完全矯正をした状態で30センチくらいの手元を見てぼやけると感じたら老視の可能性があります。

完全矯正を測らないところは・・・・・。
他をあたった方が良いかもしれませんね。

  • 回答者:☆☆☆ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眼科でも眼鏡屋でも、老眼の検査はできますよ。

私はコンタクトを作り直すために検査した時に、
「自覚されてると思いますが、近くが見づらいでしょ?」と言われ、
全く自覚がなかったので、大ショックを受けました(^^;;

  • 回答者:若いつもり(^^;; (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る