すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

仕事が嫌いなんじゃないんです。でも、時々、なにもかもイヤになり、逃げてしまいたくなる時があります。
だけど、生活のためだしがんばらねば!となんとかやっていますが。。
なにか、気合いを入れてくじけない方法といいますか、良い気分転換はないでしょうか?
移動する時などは常に音楽を聴いていて大声で歌います^^;
みなさんはどうしておられますか?
太ると悩みが増えそうで困るので、できれば、、、、やけ食い以外でよろしくおねがいします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-02 20:18:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答頂いた皆様ありがとうございました。
みんなおなじなんだなーって思えて、これもかなり癒しになりました。
自分だけが頑張っているような気になってしまうとダメなのはわかるのに、どうしてもダメダメです。。。。^^;;;;
明日からまたがんばろうと思います。
お世話になりました。

並び替え:

書を読むことです。心の支えになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日嫌になってます。面倒になり投げ出して帰ろうかと思う事もシバシバありますが、お金の事だけ考える様にして頑張ってます。
例えば残業の時は、今残業代いくら稼いだとか、あと○○分我慢すれば○○○○円プラスになるとか、お金の事だけ考えて耐えてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

休みに旅行に行くぞ、それまでの我慢だとじっとこらえています
あとは休みまであと×日と月曜日から指を折って休みを楽しみにしています
その位ですね
理由もなく会社に行く方向とは逆の電車に乗りたくなりますよ、私も・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天気の良い日に部屋の模様替えや大掃除をして気分転換をします。
でもデザートバイキングに行くのが一番落ち着きますが・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も休みを楽しみに働いています。
大型連休は国内・海外旅行してストレス発散してます。
それが楽しみで働いています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も経験ありますが、仕事がお嫌いでないのであれば、逃げるよりも真っ正面から向き合うのも手かもしれませんね。
そりゃもう、イヤさが吹っ飛ぶくらい熱中して、何もかも忘れて。

不安や心配も軽減されるし、それで抱えていた仕事が少しでも片付くのであれば、その後は十分余裕持って仕事ができるようになるじゃないですか!

ともあれ、こういった時は私も経験がありますが、逃げるか立ち向かうかのどちらかになると思いますが、ケースバイケースで使い分けられたらいいかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代前半まではそういった状況の時、簡単に仕事をやめてました。まあバブルの時だからいくらでも後が見つかったのも大きかったでしょうね。
今、そういう状況のときは好きな落語を聞いてます。特に桂米朝師匠の噺は凄く洗練されていて、しかも面白い。10枚組のボックスを3組も買ってるくらいです。
これ以外にもマンザイやいろんな演芸、コントなど何でも大好きです。
とにかくお笑いは心を癒してくれます。

  • 回答者:匿名希望絶望願望志望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有休を取って、ホントに逃げます(笑)
近場の温泉とかなんですが、平日にのんびりつかってると、
「正社員してるからこその贅沢だ」と思えてきて、
また少しがんばれます。

  • 回答者:お互いつらいよね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あたしもあります!!!!
ほんと嫌いじゃないんです。自分に向いてるとも思うし。

でも、ふと嫌になるんですよね。。。。

営業の仕事してるので
ふとラインの仕事とかしたいなぁとか。


そういう時は

友達と電話します。
仕事以外のことでもなんでも。


でも、できたら
ともだちとごはんを食べに行ったり
カラオケに行ったり
買い物に行ける時間があるといいですね☆

もっと時間があるなら
たとえば金曜の夜とか。
そんなときはドライブします。

1時間半~2時間くらいでいけるとこで
海とか景色がいいとこに行ったり
走りやすい道をはしったりします☆

気分がリフレッシュできていいですよ!!!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく誰しもあることだと思います。
私もしょっちゅうですよ。
そんなときは、好きな事をして頭を切り替えます。
本を読んだり、人の少ないのーんびりできるところにいったり・・・
ありきたりですが、そうやって頭をカラッポにして
またがんばるようにしています。
でも、がんばりすぎないことも大事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誰しも経験があることだと思いますが、鬱屈を貯めすぎるとうつ病(適合障害やパニック症候群なども…)などになってしまいますよ。私がその例です。
打ち込める趣味もあったのですが逆に打ち込みすぎてそちらも精神的負担に…。
やっぱり旅行に行くとか長風呂するとか、面白いマンガを読んだり映画を見たりして涙が出るまで笑うとかがストレス解消にはいい気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴルフの打ちっ放しで球を嫌な奴に見立てて思いっきりドライバーで引っ叩いてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スポーツが良いですよ。気分一新します。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな映画を見に行きます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

抜くところは抜くことですよ。
気合って そうそう持続するもんでもないですから、
それがストレスになるのでしたら、力を抜くことをおすすめします。

私のストレス解消はサーキットでぶっ飛ばすことです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有給を取って休みますね。
仕事と全然関係ないことを一日中します。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さん生活があるから頑張って働きその収入を糧にして、少々の事には我慢して働いているのです。その我慢代が報酬と思えば楽しいですよ。上司はその上の上司に檄を飛ばされて成果を期待されますので部下に当たる馬鹿な上司もいますが・・・。飲みに行って歌を歌って大声て発散するとか、旅行やドライブや温泉などで気分転換をしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いやになった時には、会社に行く振りをしていかないとか。ほんの一回ぐらいは良いのではないのでしょうか。自分もたまにやります。少しリラックスできる川原などに行き深呼吸してみます。それと少し落ち着いた喫茶店なんかに行ってコーヒーを味わいます。
また、気合を入れたいのならば、武道なんかやってみてはどうでしょうか。私は柔道で気合が入ります。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は嫌な事があった日は、帰りに宝くじを買います。
すると小額ですが当たります。
そして嫌な事がある度、悪い事の後には良い事がと自分を励ましています。
ちょっと暗いでしょうか(笑)
もう一つは、金曜日毎に普段は我慢している和菓子などのスイーツ系を自分にご褒美として買います。勿論その代わりに帰りは2駅程歩いて帰りますが。
歩くと頭の中が真っ白になってスッキリしますよ。お勧めです。

  • 回答者:練りきり好き (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

心中お察しします。
多くの人が、考えることです。
私には、ある程度の周期でやってきます。
車で移動する時などは「音楽を聴いていて大声で歌う」は、やって
いますし、上司の悪口を叫ぶこともあります。

自分にあった趣味を持ち、没頭できればストレスはある程度解消されます。
一度、ずる休みも良いかもしれません

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当によくわかります、その気持ちが。自分は、とにかくトレーニングで汗をかく事です。タオル1枚でも汗かきますよ。
そのトレーニングで音楽を聴きながら、でも淡々とが良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もけっこうあります。
がんばったご褒美ということでちょっといいものを買ったりします。
私はちょっと高いケーキとか甘いものが多いです。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おもいっきりサボル。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かりますその気持ち!

昨年まで本当に追い詰められていて、
ストレスで手の皮がズルズルに剥けてしまいました(苦笑

私が至った結論は、
逃げたくなれば逃げてみる。
です。

もちろんその後に大きく影響しない範囲でですが…

私は営業なので、
朝会社を出てそのまま丸一日遊びに行ったりと、
スリリングでしたがスッキリしました。

今でも嫌になると、
たまに映画に行ったりと自分なりにコントロールしています。

大丈夫です。
何とかなりますよ。
一度自分の思うままに仕事から一時的に離れて(逃げて)みてはいかがでしょう?

自分を追い詰めてるのって、
結局自分なんですよね(゜_゜;)

  • 回答者:シン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまに仕事もズル休みする事もありますよ。思いっきり寝ます。何もしない日を作ったり.
どこかに友達と旅行に行ったりしますね。現実逃避はいっつもしたいと思っていますよ。
今の現状何もかも変えたいというくらい。そんなもんです。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休日やお仕事帰りにお稽古事を始めてみてはいかがですか?
一押しはパン教室です。
私も仕事でそれなりにストレスを抱えていたのですが、パン生地を台にバンバン叩きつけたり伸ばしたりするのが、結構ストレス解消になります。
発酵した生地を成型するのも生地があかちゃんの皮膚のようで癒やされますよ!

やけ食いではないので…オススメします。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も時々あります。
ショッピング、スーパー銭湯、旅行で気分転換しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る