すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了


知らないアドレスからメールが来ました

でも、メールの内容から 私のことを知ってる人みたいです。

たぶん、アドレスを変えて メールしてきているのかなという感じなんですが、

送り主を 確かめる方法って ありますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-02 22:56:08
  • 1

並び替え:

素直に メアド変わった? ってか だぁ~~れ? って聞きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知っている人なら自分の名前くらい書くんじゃないですか?

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分ないと思います。
あなたの個人情報が漏れてるのかもしれませんね。
無視するのが一番だと思います。
自分のアドレス変えるとき、メールに自分の名前いれませんか?
相手も誰からかわからなかったら、困るし。
あまりにも、気になるのであれば、私が以前同じ様なことがあってやったのは、私のアドレス知ってる人に、最近誰かアドレス変わったか確認したことがあります。あまり知ってる人はいないので、数はしれてましたけど。
無視するのがいいかなって思いますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

送り先不明のリターンメール?私も初心の頃そうでした。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

危ないのでご注意。
yahooでフリーメールを持っていますが、よくもこれだけと思われるくらいメールが
来ます。
友達のような振りをしてきていますよ。誰にも知らせていないのに。
もし心配で気がかりならば、フリーメールを作ってメールしてみたらよいでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

送られてきたメールだけで送り主を確かめる方法はないと思います。

知っている人みたいとの事ですがどの程度まで知ってるらしいのでしょうか。
単純に文章がざっくばらんなだけでしたら、そのように装っているだけかもしれませんので注意が必要です。
たとえば文章の中に何か直近の出来事や自分しか知らないことなど文中にあるようでしたら知人の可能性もありますが・・・。

しばらく置いておいて、同じ方からメールが来るようでしたら、こちらの個人情報などは一切書き込まずに「すみませんが変更後のメアドだけでは誰かわからないのですが・・・」などと確認してみてはいかがでしょう。
(迷惑メールの場合は何回も一方的に送ってきますが文章内容やメアド自体も変えて送ってくるケースが多いので・・)
あくまで参考程度でどうぞ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのは基本的には無視したほうがいいと思いますが、
どうしても知りたいなら、単刀直入に「アドレスが変わっていて
誰かわからないのですが?」と聞いてみたらどうでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視するのが良いでしょう。
頻繁にくるのであれば、迷惑メールに登録。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのメールは怪しいと思います。
知人ならまず名乗るでしょうし、アドレスを変えたならそのことを伝えると思います。
そのメールから送り主を確かめる方法はないですね。
もし知人なら説明のついたメールが再度来るでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Sooda! くんさんの個人情報がどっかで漏れて悪用されているのではないですか?

完璧なくらいの詐欺メールに感じます。ワンクリックで謂れのない架空請求をされたりしそうですね。無視するか、受信拒否をされればよろしいかと思います。

ワンクリックじゃないにしてもメールを返信したとたんに実在するアドレスであることが判るので大量のスパムメールが来るかも知れませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら無視します。
知人であれば、特に必要ならば、電話が来るでしょうし・・・。
あれ程度、調べて悪質メールを送る業者も多々ありますので。
逆に、返信すると、特定される恐れがあります。
送り主のアドレスをググって見ると、ヒットする場合もありますよ。
よく考えて行動してください。

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

返信はしない方がいいと思います。
存在を確かめるためのメールかも知れませんから。
心当たりの方の電話番号をご存知でしたら、それで確かめる一つの方法だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確認する方法となると返信するしかないかと思いますが、
友人であれば良いですが、知人になりすました悪質なメールの可能性もあるので、
友人である確証が無いのであれば返信しない方が無難かと思います。
どうしても確認したいようであれば、新規にフリーアドレスを取得して
そのアドレスからメールして相手の確認を行うというのも一つの方法かと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知ってそうな振りしてって感じはありませんか?
返信したら面倒な事に迷惑メールみたいになってしまいそうで気持ち悪いですね。
自分の場合なら削除してしまいます。
もちろん返信はしないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑メールも手が込んできて、けっこう幅広く誰にでも当てはまるような文面を考えては大量に送りつける(→単なる一方的な宣伝メールよりも、多くの人からの返信が期待できる)手口もあります。

もしあなたがまったく身に覚えのない相手なのであれば、そういったメールは一切無視することです。
相手に知られているのはあなたのメールアドレスだけ(しかも、それが使われているものかは不明)ですので、みすみすそこから「あなたのメールを見て、確認しました」なんて伝える必要はありませんよ。

  • 回答者:ふひは (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちら様でしょうか?とだけ送ったらどうですか?
気持ちが悪いですよね。
心当たりはありませんか?
全くもってない場合は無視しますが。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自力でできることはないと思います。
無視したほうがいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メールに返信するしかないと思いますが、危険ですのでやめておいた方が良いです。

心当たりがあるのでしたら、その方に確認することですね。

無いと思いますが、ご友人などからあなたのメールアドレスがバレてるかも知れないので、再度メールが来るまで放っておいてはいかがですか?

  • 回答者: (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いかにも知り合いのような文章を送り付ける迷惑メールが多いですよ。そのメールにURLなんて貼り付けたあったら、絶対にクリックしないこと!
んでもって、本当に知り合いなら、以前のアドレスも明記しているはずでは?
仮に以前連絡を取り合っていたアドレスを書き忘れたとしても、放っておけば再度メールしてくるんじゃないでしょうか? 自分のことが誰かわかってもらえなかったと気づいて。
とにかく、怪しいメールは無視するに限ります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思い切って返信するのが良いと思います。
「すいません、送り主さんのお名前を教えていただけないでしょうか?」
みたいな感じで。
私も似たような経験がありました。
思い切って返信したら昔の友人で、昔話で盛り上がりました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

送り主を確かめる方法はないと思います。
メールアドレスやドメインから判断して怪しくないのなら、本人に聞くのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怖いので、私はそういう時は相手からメールがあるまで待つか、会う時までそのままにしています。
もしかしてこの子?でも間違ってるかも……という時には共通の友達に〇〇ちゃんてメルアド変わった?と聞くこともあります。

知ってる風に装った悪質メールだと怖いし、相手と距離を置いて別段連絡取り合わなくてもいいかな~って人だと困るので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フリーメール(MSN)とかでアドレスを作って送ってみては?

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あやしくなければ、「どちら様ですか?」と返信すれば良いと思います。でも単なるいたずらかもしれないので、用心したほうがいいのでは

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る