すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

北海道で一番きれいな湖はどこ?
有名な湖がたくさんあるけど。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-03 00:36:15
  • 0

並び替え:

水辺まで降りることのできなかった、摩周湖がきれいだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きれい・・・・
湖の色、周りの景色との調和、
季節ごとの表情の変化、
いろいろこだわりたい点はあるでしょうが…・

透明度が抜群の摩周湖は やはり北海道の湖の王道でしょうね。

一番有名な展望台のほかに、
裏摩周といわれる 素朴な展望台もあって、
それぞれ 表情が違います。

摩周湖は 下まで降りていくのは、地元の人でも至難の業ですが、
1時間くらいで 車で一周できる 洞爺湖も、これお薦めです。
洞爺湖は、それこそ、サミット会場になったホテルやら、
留寿都高原に向かう途中の高台やら、
有珠山方面やら、
眺めるスポットが多いので、楽しめます。

秘境のなかの湖を美しいと思うなら、
知床五湖か、オンネトー、パンネトーは
神秘的です。

美幌峠からはオーソドックスですが、
地元の人なら知っている、津別峠(かなり路肩が弱いので車では要注意)から
見た 屈斜路湖は 私はそのパノラマの素晴らしさは
忘れられないです。

秋の、サンゴ草で赤く染まった オホーツクの能取湖も いいですよ~

いっそのこと、厳寒の1月に、網走湖の、真っ白い氷の上になってみたら。
そうそう、ま冬の屈斜路湖で見ることができる、
お神渡りは 真っ白な氷が盛り上がって道のように湖のように走り、
神秘的です。

  • 回答者:故郷だもんね。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摩周湖が一番綺麗だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オコタンペ湖。穴場です。
名前もかわいい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

然別湖かな・・・
水じゃなくて景色と雰囲気が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摩周湖がやはり綺麗でした~
引き込まれそうな、なんとも深みのある青い水の色が印象的でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちがうとこで美幌峠の眼下に広がる
くっしゃら湖です。
静かでゆったりとして、クッシー伝説もあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「阿寒湖」が私は一番きれいだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摩周湖ではないでしょうか。ここは、許可がないと湖のほとりまでは、行けませんから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支笏湖の近くにある「オコタンペ湖」が綺麗です。
小さな湖ですが、光の当たり加減で湖の色がエメラルドグリーンやコバルトブルーに見えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摩周湖がきれいです。
ってか他は行ったことないんですけど。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 個人的には洞爺湖が好きです。

 朝方、朝日が昇る時の周囲の景色は何とも言えず綺麗でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際に行ったことがないのですが、いろいろな方のブログなどの写真で見る限りでは、
摩周湖がきれいそうですね。

支笏湖、洞爺湖には、行ったことがあるのですが、それぞれきれいだとは思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摩周湖じゃないかと思います。
綺麗なので是非行って見てください。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摩周湖が綺麗ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湖というより沼だけど・・・
「オンネトー」は美しいです。
季節、時間によって湖面の色が変わることから五色沼とも言われています。
散策路が整備されているので湖面の変化を近くで楽しむことができます。

足寄町にあります。

  • 回答者:千春と宗男 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摩周湖です・・・
霧の摩周湖と言われています・・・

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摩周湖でしょうね。
以前は洞爺湖かな?と思っていましたが
今は観光客が多すぎて・・

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道出身です。

やっぱり、摩周湖はとても綺麗です。
なんといっても、透明度が半端ない!!

曇り空でも、「水の色は青いんだ!」ということを実感させてくれます。
霧で見えないことも多いですが、晴れてるところを見ると「婚期が遅れる」との伝説も。
私は3姉妹でしたが、3人とも晩婚で、長女(40歳)はまだ未婚です(笑)

裏摩周の方に  神の子池  という、摩周湖の水が湧き出る場所があります。
そこで、摩周の水の透明度を身近に確認できます。神秘的です。

何度でも行きたい場所です。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摩周湖 とってもきれいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

然別湖です。

...あくまでも個人的な思い入れということで。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり霧の摩周湖でしょう。
霧が晴れたものを修学旅行のときにみたのですが、すごく綺麗でした。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摩周湖ですねぇ~
一度しか行ったことないのでもう一度行ってみたいです!

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摩周湖だと思います。でも、摩周湖は霧が多いですから、綺麗に見れるといいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんもお答えしている通り摩周湖です。
ここを登山してみてください。
摩周岳まで歩くと、これまた風光明美な姿が映し出されます。
裏摩周も大変ですが、昔は下まで降りれたのですが、カヌーで遊ぶ不届き者がいて
降りれなくなりました。
一般の観光客はあまり来ないので静かに楽しめます。
ついでに摩周湖の源泉の神の子池を楽しまれることをお勧めします。
今月私も効用を楽しみながら行きます。
ついでですが国土地理院ではここは湖でなく、水たまりです。
ここから川が流れていないため、区分では湖にならないそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 透明度からというと摩周湖なんでしょうが、あまり観光地化していなく素朴で大自然を感じるのは朱鞠内湖です。湖ではありませんが、大沼、小沼もすばらしいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番キレイなのは摩周湖だと思います。
霧の多い湖ですが、晴れたときに見る摩周湖は素晴らしいですよ。
霧も綺麗さを演出していると思いますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摩周湖だと思います。
全国的にも有名ですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摩周湖です。ちょっと、日本じゃないような、いや、地球上じゃないような
そんな幻想的な風景ですよ。写真で見るのと、実際に見るのはかなり違うのが
摩周湖です。見るといっても、近くにはいけなくて、山の展望台の上から見るんですけど。
年に何回か、実際に間近で見ることのできる、希望者を募っていたりもしますね。
とにかく、絶対に恐竜が居そうな、恐竜がいなくても、なんか未知の生物のいそうな
そんな童話の世界のような湖です。

問題は、限られた旅行の日程のなかで、霧がかかってるか霧が晴れているか。
霧がかかっていたら、なんにも見えないですw
北海道旅行5回目にして、やっと見れた!みたいな人も沢山いますw

展望台のある広場には、岩がごろごろしてて、その岩を岩から岩へ
ぴょんぴょん跳ねて遊ぶと、童心に戻れるかも~

摩周湖に行くか行かないか悩んでおられるのなら、ですが、
意外と旅行日程からはずす人も多いのか、そんなに混んでいない
ですし、晴れてさえいれば、展望台は駐車場からすぐに行けて
ささっと見れますから、実際に時間はかかりません。
なのでやっぱり是非、計画の中に入れるべきだと思います。

  • 回答者:北海道生まれ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支笏湖の近くにあるオコタンペ湖。
湖面がグリーンで、すっごくきれいです。
でも上からしか見えないのが残念。
(だからきれいなのかも?)

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番綺麗なのは、やはり摩周湖だと個人的に思います。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摩周湖は、やはり一番綺麗です。
霧がないとき見たことがあります。

阿寒湖もきれいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摩周湖でしょう。晴れて見えちゃったんだよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摩周湖と言われています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る