すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

学生時代からなのですが、焦ったり緊張したりすると何だか喉が詰まる様な?痒い様な感じになり、ゴホゴホと咳が出て止まりません。ここ数年、症状が和らいでいたのですが、最近突如再発してしまいました。喘息のお薬も全く効かずに困っています。
どなたか同じ様な症状でお悩みの方はいませんか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-03 07:54:32
  • 0

並び替え:

私もそういう症状あります。
今、クリニックで薬もらっています。

一度クリニック(診療所)へ行ってみては
いかがですか。
昔と違って、行きやすいと感じます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気をらくにして        

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喘息持ちです。発症してから6年ほど経ちます。

呼吸したときに、「ぜーぜー」「ひゅーひゅー」というような音がしませんか?
だとすれば気管支が何らかの影響で炎症を起こして厚ぼったくなり、肺への道が細くなっているのかもしれません。

再発に関しては台風や秋雨前線などによる気候の変動などで気管支が反応することもあります。

質問者さんの場合はやはり、緊張などのストレスで反応したのでしょう。もちろん、喘息ではないのかもしれませんが、医者が喘息と判断したのであればやはりストレスが原因の喘息なのかと。
実際、喘息はストレス、ホコリ、運動など原因で引き起こしますので。

薬が効かないのであれば、やはり病院に行って別の薬をもらった方が良いかと。
また、吸入治療をしてもらえば楽になるかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうなので、リーゼという精神の薬を飲んでいます。
そしたら治りました(*^_^*)

一度心療内科に行く事をおすすめします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご質問の内容とは少し違うかもしれませんが・・・
私も喉の詰りを感じたことがあります。気にすればするほど、治る気配を見せず、病院へと駆け込みました。
喉の検査(バリュームを飲んでレントゲンを取りました)をした結果、喉に異常はありませんでした。結論は精神的なもの、との事ででした。お薬も何も頂かず、その医者の言葉に安心したためだと思いますが、何の治療もしないまま症状は治まりました。
投稿者さんも、喘息とは全く関係がないのでは?と思います。精神的なものが関係しているように感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る