すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

先日家で飼っていた猫が死にました。
朝はいつも通り元気だったのですが昼頃から息が荒くなっていました。
心配になったので仕事中の母に連絡をし、病院に連れて行くことになりました。
キャリーバックに入れると、いつもは大人しいのですが、暴れ回ったり、普段は鳴かないのにとても大きな声で鳴いたりしていました。
病院に向かう途中、ずっと落ち着きのなかった猫が横になり全く動かなくなりました。
声をかけても反応せず、鼻や口から液体を出し、病院に着く少し前に亡くなってしまいました。

私は熊本に住んでおり、先日の地震によるストレスで亡くなったのかもしれませんが、もう少し早く病院に連れて行ってあげたら、と後悔ばかりしています。
苦しんで死なせてしまったことをほんとに悔やんでいます。
突然だったことに涙がとまりません。

私のせいで死なせたようなものです。
猫も、私の判断がもう少し早ければ、と私を憎んではいないでしょうか。
私の家で暮らしてきて幸せだったのでしょうか。

こんなことを話せる人もおらず、この気持ちを誰かに話したくて質問してみました。
亡くなってすぐなので何も考えられず、文章としておかしいところもあるかもしれません。
質問の回答や意見をもらえたら嬉しいです。
長文失礼いたしました。

  • 質問者:にゃんた
  • 質問日時:2016-05-06 03:32:42
  • 0

並び替え:

今は死を受け止める事が出来づに苦しいと思います。

最後の瞬間に一緒にいてあげることが出来たんですね。

その猫ちゃんの魂は、苦しみから解放された後、
何があったか分からないまま、
近くに居たあなたにじゃれついてるんじゃないかな。

死因は異食かな?確かに病院で助かったかもしれませんが
結局助からなかったかもしれない。こればかりは分かりません。

今は泣いてください。
事故、病気、老衰どんな経緯を経るにせよ
死自体は誰が悪いわけじゃなく必ず誰もが行きつくところです。

  • 回答者:wara-b (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る