すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

艦これ
2016春イベント

すみません着任から1年、ほぼ演習と遠征のみのプレイだった雑魚提督のイベント丙攻略なのですが、なぜか艦これサイトで送信できなかったので、ここで助言いただけないでしょうか?
通常海域すらろくにクリアしてないのに無謀すぎたのかもしれませんが、E5まで来てボスが倒せず途方に暮れています。
ゲージ0にしてクリアだと喜んじゃって恥ずかしい…。ボスの撃破が必要なんですね。
ゲージ0にする間、ボスのHPを1度も半分すら削れず、資材も底をついて燃料と弾薬が3桁突入してしまいました。
明石は先月末に初めて入手し、装備の改修は全然手付かず。
この1年間のイベント攻略や高難度の通常海域任務もこなしていないので特別な装備も持っていません。
自分なりにいろいろ調べて、三式弾の特攻効果と、支援艦隊を使うっていう基本中の基本をようやく覚えたような段階なのですが、あとは何を気を付けたらいいのでしょうか?
とりあえず、ゲージを0まで削ったのは鈴谷、熊野を主軸に、暁、潮、吹雪、Bepあたりを使っていました(暁Lv93、他70~75程)
戦艦を使うルートもあるっぽいのですが、そっちを選ぶべきなのでしょうか?
提督Lvは99です。
…クリア無理っぽいでしょうか?
ゲージここまで削って諦めるのつらいです…

支援に出せる他の艦娘も挙げた方がいいでしょうか?
羽黒、電(Lv93)
金剛、比叡、榛名、霧島、長門、陸奥、伊勢、日向、扶桑、山城
赤城、加賀、蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴、祥鳳、鳳翔、龍驤、千歳、千代田、飛鷹
北上、大井、木曾(Lv82~83 *鶴姉妹は改止まり)
由良、阿武隈、神通、川内、大和(Lv76~70)
雪風、島風(Lv50)

• 質問者:XYZ
  • 質問日時:2016-05-28 00:56:22
  • 0

E-5の報酬はPolaだからクリアしたいところですよね?
正直言って最後は運なんですよ。
(因みにE1~E4は甲、E5乙、E6,7丙でクリア)
だからイベント前に出撃回数増やせるだけの資源と修復材を貯めておくのが一番重要。
特に弾薬
私自身弾薬は12万ぐらい貯めてたんだけど
E4甲が終わった時点で厳しくなる事が予想されたからその後の甲クリアは諦めました。
実際今現在残ってる弾薬は1万ほどでレア艦ドロップ目指しての周回も諦めて
マンスリーやデイリーの任務をこなしてる。

艦娘のレベル自体は70~90位あればなんとかなるんじゃないのかな?
と言っても難易度の高い海域には間違いないので丙でも苦労する事になると思います。
それと運要素が高まった時にはキラ付けが必要。
轟沈防止のお守りにもなるので駆逐艦の様な轟沈しやすい艦娘には必要だと思う。
このお守り無しでボスを相手に中破進撃すれば轟沈も有り得る。
E-5は私も苦労したけど同じ艦娘で出撃回数増やしていると
ゲージ半分辺りからボスへのダメージが確実に大きくなっていったので
同じ構成のまま押し切った。
E-5クリアまでの総出撃回数は15回ぐらいだったと思います。
10回位出撃してやっとゲージ半分、
(5回まではA勝利していてもボスは殆ど無傷、10回目あたりは負けてもボスのダメージ大)
その後S勝利2回、A勝利2回でゲージ破壊
1回ボスを倒せなかったので全艦娘にキラ付けして挑んでクリア
最後はS勝利ではなくA勝利
諦め半分夜戦に持ち込んで最後の一発がボスに命中と言うよくあるパターンです。

E-5の艦隊構成は
北上改二(Lv118)、秋月改(Lv82)、綾波改二(Lv90)、
吹雪改二(Lv90)、叢雲改二(Lv80)、利根改二(Lv96)
これより低いレベルで甲クリアしている人もいるようなので
とにかくレベルよりも出撃回数増やせるだけの資源と時間が必要になります。

基本的にはボスマスまで出来るだけ無傷で艦隊を進撃させる必要があります。
中破進撃してもその後ボスマスで大破して夜戦で攻撃しないからボスは倒せない。
その為には道中を安定させる必要がありますから
道中の先制攻撃で相手の数を減らすのが効果的。
E-5では今回のイベントから採用された基地航空隊が使えるのを知っていますか?
Cマス、Lマスに基地航空隊を出撃させれば運が良いとそれで1~2隻随伴艦が沈む。
(これは艦娘のレベルとは関係なく航空戦力が充実している方が有利)
次に雷巡の先制雷撃で1隻沈む。
そして道中支援で1~2隻沈めば道中は安定して進撃させる事が可能。
(運が良いと砲撃戦始まる前に全部沈みます。因みにE-5の私の大破撤退は2回です)
そして問題のボスマスは決戦支援で駆逐艦1隻沈めば良い方かな?
ボスには魚雷が通じないから(航空基地ですからね)
駆逐艦、重巡、航巡に魚雷は積まない。
三式弾は駆逐艦に搭載出来ないからWG42を搭載
(駆逐2隻に一基ずつ搭載しました)
U-511の初期装備なのとイベントで入手するしか方法が無いので
現時点で入手していなければE-5はかなり厳しいと思います。
つまりこれさえあればLv70~75の駆逐艦でも丙ならクリア可能だと思います。

支援艦隊の構成は駆逐2、戦艦2(資源が厳しいなら重巡)、
軽空母2(資源に余裕があれば正規空母)
道中支援のキラは簡単に剥がれないので最初にきちんとキラ付けしておく事。
(1-1を3回)
旗艦だけって方法もありますが道中を安定させるには全艦娘にしておいた方が良い。
ラストダンスの決戦支援艦隊の与えるダメージはあまり大きくないので
出さないよりは出した方が良いと言うレベルですが
(削りには有効です。一隻でも沈めば楽になる)
道中が安定していれば決戦支援も無駄に終わりませんから積極的に出して下さい。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱心な回答ありがとうございます。
普通に魚雷とか最初の戦闘用の対潜装備とかも持たせてました。
さすがにキラ付けくらいは自分でも理解してやっていましたけど、どうやらというか、やはり装備が大問題だったようです。
別の所で相談させていただいた内容と合わせ技になってしまいましたが、どうにか無事にクリアできました。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る