すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

トイレですっきりしたあと、よく手を洗うのを忘れてしまいます。どうしたら忘れないで済むでしょうか。教えてください。

  • 質問者:hohoho
  • 質問日時:2008-10-03 11:43:27
  • 0

並び替え:

トイレは汚いといつも感じておくこと
菌がたくさんいることを忘れずに!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

癖ですね・・・ドアに張り紙をしておく

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

癖だと思いますので気をつけるしかないですね
トイレを出たところに手を洗うという紙を貼るとか・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅でですか?それとも外でなんでしょうか。
鏡を見る癖をつけると必ず洗面所に向かいますよね。
そうすれば手も洗うのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

済ます前にハンカチを口にくわえるってのはどうですか~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手のひらに
大きな字でウンコ
と書いておきましょう。

  • 回答者:ワシも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あごにハンカチを挟んで用を足すとそれを手に取った時に思い出しますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレの出るドアに「手を洗う」と書いて貼っておきましょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレに入るときから、「手洗い手洗い・・・」とイメージトレーニングしましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレは汚いところです。汚物を出すところです。
ばい菌がたくさんいます。想像してみてください。

ほら、必ず手を洗わないといけない気になってくるでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハンカチを手に持って入るのが一番だと思います。
出てそれを見た瞬間思い出すので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレに行ったらすぐにハンカチを噛んでるのはどうですか?
絶対に忘れないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレに座ったところの前に
『手洗い』と書いておくと
忘れないと思います。。

私も翌日シンクの掃除をしなきゃ・・・
てときは『シンク掃除』と書いて
貼っておきます。

  • 回答者:専業シュフ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレのどこかに「手洗い忘れずに」と大きく紙に
書いて張ってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すっきりする時にわざと自分の汚物で手を汚せば忘れないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレルームを出る前に一度立ち止まって
何か忘れてないか考えてみる。
なんてどうでしょう?


習慣的なものもあるのですぐには直らないとは思いますが、
衛生面を考えたら絶対手洗いはした方がいいので
忘れないよう頑張ってください。

  • 回答者:シャー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハンカチを咥えて
用を足したら同でしょう

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレに入ってる間中、「手を洗う」と思い続け、
それが習慣化すれば忘れなくなると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

習慣化していそうですね・・・。
水のいらない除菌ジェルを持ち歩くしかないでしょうか。
アメリカ人がよく使っていますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレに入る時点で 「手を洗う 手を洗う」と呪文のように唱えてください。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それを自宅以外のトイレでされては困ります…。

手を洗わなかった人が触ったドアノブに触れることを考えると
自分が何のために手を洗ったのか…本末転倒です。

誰がどんな手で触れたのか分からないドアを触りたく無いので、
個人的には外出時にアルコール消毒液が設置されているトイレがあれば
手を洗った後はアルコールを手に取ったままトイレの外に出て、
それからアルコールで両手を消毒するようにしています。
潔癖性ということではありませんが、
手指を洗いたてのときぐらいは綺麗でいたいですからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしたら、忘れられるのだろうか? 普通忘れないが。 取り合えず、トイレを出る前に、手を水で濡らしてみる。そのように習慣づけるしかないのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、子供が小さい頃、よく歯を磨いた後、顔を洗うのを忘れたり、トイレの後に手を洗うのを忘れたりしてた事を思い出しました・・・

家の子の場合は、いたるところに「うがい、手洗いを忘れない」「歯を磨いたら顔を洗う」などと張り紙をしたり、首にタオルをかけて用事をさせると忘れる頻度が少なくなりました!

やはり見えるところにタオルを置いたり、トイレのドアノブにタオルをかけたりが一番かも知れません。
家のトイレでしたら張り紙が効果的かと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレのドアノブにハンカチを掛けています。
これなら忘れないのでしっかりと洗います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おトイレに入った時にハンカチをクチに咥えるって言うのはどうでしょう?
ハンカチ→手を拭く→手を洗わなきゃってなるかも

まぁ、手を洗わなくても病気にはならないですし^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る