すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近のトイレには、手を乾燥させる機械が設置してあるところが増えましたね。
みなさん、その機械使っていますか?
私は使っていません。会社でもトイレに行く時はハンカチを持っていって
それで手を拭いています。
あの機械だけだと手を乾かすのにとても時間がかかってしまうので
次の人が待っていたりするととてもきまずく、まだほとんど乾いてなくても
トイレから出る羽目になってしまいます。
使われているみなさんはどうしているのでしょうか?
完全に乾かそうとする私が間違っているのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-22 19:17:18
  • 0

私もハンカチで拭き使いません!

なぜなら、ECOにはハンカチが一番と思っているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あればだいたい使います。
急いでいるときはハンカチで拭きますね。

  • 回答者:カリブー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに利用しますが時間がかかるので、
自分のハンカチを使うことがほとんどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれば使用してます。
後に並ばれるとプレッシャーを感じ、早めに出る時もあります。
逆に使用している人がいれば、ゆっくりめに手を洗ったりします。
こつは指を開いてゆっくり引き上げ風圧で水分をとばすことです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、機械で水分を飛ばして、
ハンカチで仕上げ拭きをします。

最初からハンカチだけだと、
ハンカチに水分が付きすぎますので…

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は使います、2台設置してあるし、そんなに時間かからず乾きます

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は使っています、手をもむようにかざすと早く乾きます

  • 回答者:pz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全には乾かないですが、

設置していれば、手を乾燥させる機械を使用しています。

人がいないときはゆっくり乾かし、ハンカチもいらず、便利です。


人がいる時はさっと乾かして、あとではんかちでふいています。

  • 回答者:カキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機械⇒ハンカチです。

ハンカチがビショビショにならなくて良いです。

  • 回答者:たく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は使っていましたが、最近は使わないようにしました。
理由はエコロジーです。

機械も電気を使っていますから、無駄を無くそうと思い
自分のハンカチで拭くようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はハンカチを持ち歩かないので
手を乾燥させる機械がないと辛いです。
間違ってはいませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機械があればそれを使いますが、正直、なんだかシックリこない気持ちのまま使ってます。
まず、どのくらい手を差し込めばセンサーが作動するのか、カンが掴みづらいです。
最初の差し込み方で全く作動してくれなくて「もっと奥なのか」と更に手を差し込むと作動したり。
後ろで別の人が用を足していたりすると(男性トイレの場合)、作動に「てこずった」場合に「機械に慣れてないんだな」と思われそうで嫌だったり、妙に背中からのプレッシャーみたいなものを感じてしまいます(笑)。
作動の音も、いきなり「ブォーン!」と大きな音がするので、思わずビクッとしてしまったことがあります。
もっと静音タイプの機械ができたらいいのにと思いますね。

  • 回答者:ジャック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のんびり時間がある時だけは乾かします。
基本的に普段は早くに買い物を済ませて家に帰りたいのでハンカチを使用します。

  • 回答者:ここあ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はある程度ハンカチでさっと手をふいてから、機械で乾かします。
短気なので、機械だと最後まで乾かす気になれないからです。
手はきちんと乾かした方が良いと思いますよ。

  • 回答者:短気もん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は機械が設置してあれば時間がかかっても機械で乾かしています。
手を洗うところにあるので人を待たせることはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッグからハンカチ出すのが面倒なときは使ってます。
それ以外はハンカチタオルです。
電気使わない方がエコかなぁっと思ってます。

余計なお世話ですが、もみ手すると乾くの早いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
ある程度水分を飛ばしたらハンカチで拭いています。
たまにハンカチを忘れたときには手の乾燥機?だけで乾燥させます。
その装置には、「手もみをすると早く乾きます」見たいにかいてありますので、完全に乾かすときには手もみ(手と手をこすり合わせる)して完全に乾かすこともあります(手もみすればそんなに時間かかりませんよ)。

  • 回答者:宮健 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥機に手をかざすことは、まずありません。
質問者さんと同じ理由からです。

かなり長いあいだ風に吹かれていないと、完全には乾かないですよね。
音もゴーゴー言っていて煩いですし、それに、あの中に手をいれるときには
何だか恐怖感が伴うんです。子供みたいですが、手に危害が及ぶような・・・

ハンカチが一番安心です。

  • 回答者:安心くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は湿度が高いので菌が繁殖し易いと思います。
ですから、公共のトイレでは乾燥機が増えて重宝しています。
ただ、混雑している時は完全に乾かすまで時間が掛かるので周りの状況を考えてしまいますが、完全に乾燥しないと効果がありませんよね。
ですから、完全に乾燥される余裕がなかったら利用しません。
ハンカチを利用します。
ですから、余分に設置して欲しいです。

  • 回答者:FOOD (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分だけなら乾かしますが、人が多いときはハンドタオルで拭きます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はハンカチを使ってますね。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

使います。
でも機種によって全然乾かないのがあるんですよね。
時間がかかりそうな時は、手洗い場で時間をつぶしてゆっくり乾かせる
環境になるまで待つか、どうしても急いでいるときはハンカチでぱぱっとふきます。

  • 回答者:どっちがエコ? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無視しています。
他の荷物もってたら使いにくいし。
私は自分のハンカチで拭きます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

完全に乾ききるには時間がかかるので
半分乾いたらあとは「タオル」で拭く

  • 回答者:はんなば (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視してます。ハンカチで十分。

  • 回答者:qq (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに利用しますが、時間がかかるので、ハンカチを使うことがほとんどです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくハンカチを忘れてしまう私はよく利用しています・・あるとホッとします
良く水を切ってから手をすりあわせたりすると割と早く乾きますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使うこともありますがほとんどがタオルで拭いています。

使うときは手をこすりながら風に当てると渇くのにさほど時間がかかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あれば必ず使います。
が、なかなかかわかなかったら、途中でやめてハンカチを使用します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機械使いますが、ある程度乾かしたら後はハンカチを使います。
ただ、人が多い時は使わないこともあります。
やはり機械だけで完全に乾かすとなると時間がかかることが多いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい使います。

乾かし方で時間を短縮できます。

手をすり合わすようにしたほうが早いです。

  • 回答者:ガーガー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハイパワーのもありますしメーカーによるのかな?様々ですが..すぐ乾くのもあったり
するので使いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人がいないときは使っています。時間がかかってちょっと困りますよね。
人がいる場合は、自分のハンカチで拭いています。

  • 回答者:餃 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

せっかちなのでああいうまどろっこしいもの苦手です。
自分のハンカチで拭きます。

  • 回答者:生乾きは手荒れのもと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
濡れたハンカチをカバンにしまうのがイヤなので、機械があるときは必ず使用しています。後ろに人がいる場合は半乾きくらいまで乾かします。あとは自然乾燥です。
すぐに乾くので気にならないです。

  • 回答者:ハンカチは持っているけど (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風が出るだけのものは、全く乾かないので使いません。
しかも、下の床がびちょびちょになっているのが気になります…

強風で水気を吹き飛ばすタイプのものは、
けっこう効果があるので使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使います。

手もみしながら乾かすと
割かし早いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使ってます。
私の中では結構短時間でだいたいの水分はとれると思ってるので便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく使用しています。乾くまで使用します。人が待っていても気にしません。

  • 回答者:きぶらく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの機械は時間がかかるので使っていません。
もうちょっと風が強ければいいのに!ぜんぜん乾いた気がしない・・・・。

  • 回答者:はんぱ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。手をもみなガラだと早く渇きます。その前にシンクで水を切ってからやりますけど。
人がいても、乾燥機を待っていないようであれば特に気にはなりませんよ。乾燥機を使いたい人がいるときは早めに切り上げます。

  • 回答者:徹子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使ってます。
並ばれてる場合は、ハンカチ持参してるのでサッとだけ乾かしてハンカチ使いますが…。
何か上手く乾かせるコツがあるんでしょうかね~^^;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。ハンカチではあまり拭かないのでついつい乾かします。
でもいつも半乾き。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いますそのあとペーパータオルで拭きます

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もハンカチ派です。
乾くまで時間がかかるし面倒なので。
1つ腹がたつのは、乾燥させる機会がついているトイレの出入口の取手が濡れている事が多く、何か不潔に思います。
(きっと半乾きのまま出て行くからだと思んだけど)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は機械によってタオルで拭くか決めます。
最近の機種だとパワーがすごくて すぐ乾くので 最新の機種だと使いますが
古い奴だと タオルを出して拭きます。
どうせ やるんなら 完全に乾かしたいので あなたは間違っていません!!
あの 微妙な 風力のエアタオルを置くのは辞めて欲しい・・・

  • 回答者:エアー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

空いている時や時間に余裕がある時だけ、使います。
その時は、しっかり乾かします。
普段は使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度湿って乾いた中途半端なハンカチで拭くよりは衛生的かなと思って使いますが、完全には乾かさないですね。
最初に水をよく切って機械を使うと、冬など手が乾燥するような気がすることもあります。乾燥肌のせいかも知れませんが・・・。

  • 回答者:超乾燥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。手を乾かすのに時間掛かりすぎです。ズボンのお尻の部分で拭きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もつかいません。
理由はまた違うのですが あの音が一緒にいる子供が
こわがるので使ってないのですが。。

前に人がいるとまたされたりしてハンカチでふきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
ハンカチを持ってない人が使うものだと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も使っていません。
時間がかかり過ぎる様な気がします。
いつも小さなタオルハンカチを持っているので
それで ササッと拭いています。
(*^^*)

  • 回答者:ちょちょいの (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔、会社などでは共用のお手拭きタオルが下がっていたりしましたよね
病院や福祉施設、食品を扱うところなどでは、感染症の予防のため、そういったお手拭きはエアタオルに代わりました

エアタオルは水滴を飛ばすだけなので、すっかり乾かすには時間がかかります
しかし、自前のハンカチやタオルだと1日に何度も手を洗うのでびしょびしょになってしまします  そこで、おおよそ飛ばしてから自前のタオルですっかりふき取ります

ただ、私は福祉現場におりますので、ハンカチのあとアルコールで除菌仕上げになります

  • 回答者:衛生第一 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も使いません。
ハンカチでふきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かになかなか乾かないので、私はたまにハンカチで手を拭きながら、乾燥させる機械に手を当てることがあります。
手を突っ込むタイプだとできませんが、風が下に吹くタイプの乾燥機だとそうします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
なんか手の湿っている感と言うか…中途半端な感じが嫌で…。

  • 回答者:アリエル (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に乾かそうとすると けっこう時間が かかっちゃいますよね。
でも、私は 好きなので よく使っています。
何回もやっているうちに、乾かすのも 早くなってきますよ。

もちろん、手を洗ったとき、十分な水切りを やっておくのは 当然ですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに気を使います・・・しかしハンカチを持ち歩くと洗うのがめんどくさくて・・・やっぱりエアタオルつかいますね。しかも待っているのが自分の場合、前の人に無言の圧力を・・・いやちょっとした圧力ですけど・・・

  • 回答者:ほぐ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

機械 使っています。
あくまで ある程度の水滴を取る。
って程度にしか考えていませんので
最後はハンカチです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る