すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

空手を始めました。上段蹴りが上手く蹴れないので、下半身を中心に筋トレを強化しようと思っています。蹴りに効果がある筋トレをご存知でしたら教えてください。

• 質問者:ゆた
  • 質問日時:2008-10-03 12:05:35
  • 0

並び替え:

基本的には全身の筋力を
バランスよくつけることをオススメします!

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

腹筋や自転車漕ぎです

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは十分なストレッチから入りましょう。

きれいに足が上がるようになってから筋トレのことは考えましょう。

この回答の満足度

筋肉トレする前と後に股関節を柔軟にするストレッチをする。
筋肉トレはスクワットと背筋・腹筋をバランスよく鍛えればいいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

上段蹴りは筋力ではなく、体のしなやかさによって繰り出す物です。筋力は、威力の問題なので先に形を覚えた方が良いです。

• 回答者:糸東流 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。先輩たちを見ていると、脚を前蹴りのかたちで高くあげてそのまま静止できるのですが、自分がやろうとすると筋力がなくて足が下がってしまうので、筋トレが必要なのかと考えました。しなやかさ、注意してみます。

極真空手でしたが.かなり柔軟運動をさせられました。とにかく座って両足を開き
地面までお腹や顔が付かなければならないです。上から何度も乗られましたよ。
柔軟運動を強化してくださいね。おのずと足が楽に上がり蹴りが入れられます

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。やはり股関節の柔軟性が大切なんですね。ストレッチ強化します。

股咲きは経験しましたか?辛いですが、空手仲間に手伝ってもらって下さい。
自分も初めての時は、涙が出るかとおもいましたが、今では感謝です。
筋トレより関節を柔らかくしてから筋トレをお勧めします。

• 回答者:空手馬鹿より (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

空手馬鹿さん、コメントありがとうございます。股先は二人一組になって、一度やりました。本当に涙出そうでした……。毎晩、風呂上りに股関節のストレッチはやってるのですが、やはり一人だと限界ありますね。

主人が空手をやっています
スクワットをやっていますよ。
私を肩車をしてスクワット遣ってます

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。奥様を肩車してスクワットって、相当すごいですね。スクワット、やってみます。

スクワットと腿上げですね。 それと足を上げたときにバランスを背筋が支えるので背筋も鍛えれば綺麗に蹴れます。
むしろ 背筋が大事ですよ。

• 回答者:所沢支部 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、確かに背筋、重要だと思います。足だけでなく、腹筋、背筋などの体幹の筋肉が必要な気がしてましたが、やはりそうなんですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る