すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

キャベツを蒸して食べると甘くて美味しいから、蒸しますが、蒸し器を持っていません
便利グッズ風の鍋に入れて使うタイプのもの(上手く説明できなくてすいません)を使っていますが、先日蒸し器持っていないの!!と相手の方がびっくりしていました
本格的な蒸し器って持っている人は多いのでしょうか?
便利グッズの蒸し器を使うのはダメかしら?
1人暮らしだから、本格的な調理道具をゲットしていないですが、それでも平気って言うのはいい加減ですかね?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-03 12:08:48
  • 0

私も持っていません。電子レンジも持っていないので、ごはんを温める時は、お茶碗に入れて、お湯を1㎝くらいはった鍋にお茶碗を入れて蒸して温めます。
そのほか、シュウマイや肉まんもそうやって蒸してます。野菜はざるにならべて…としてます。
たまに欲しいなぁ、とは思う時もありますが、使わない時は邪魔だし、用途が他にないのでもったいないな、と思って買ってません。
ちなみに、料理は好きでちゃんと毎日してるので、ずぼらなワケではないはずです。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

蒸し器もってます。
結婚したときに買いました。
でも年数回使う程度です。
一人暮らしなら便利グッズで充分だと思います。
いい加減じゃないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代、全てが便利にできているので
イイと思いますよ~。
電子レンジでも蒸せますし。

上手に出来れば何でもイイと思います☆

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい加減ではないと思います。
便利グッズは蒸し器を使わなくでも、引っ張り出さなくてもいいように
便利だからあるのであって
全然OKですよ。むしろ、そのための物です。
何も全部揃える必要はないです。
代用できる物があればそれを使ってもいいし、
「コレにはあの道具じゃないと絶対にダメ」なんて事はないです。
何事も「使いよう」ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死んだばーちゃんが、やかんのふたを取って、どんぶりに冷や飯よそって
手ぬぐいをかけてひっくり返してあたためていました。

私は、なべに水とちょっと高さのある物を入れて、その上で蒸してます。

蒸し器あるけど、出すのめんどくさいので・・・・

  • 回答者:めんど (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん、駄目じゃないですよ。便利グッズの蒸し器使うのは、生活の知恵ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、持っていません。
鍋でも代用できますし、置く場所がありません。
鍋でも、色々工夫すれば、充分だと思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だめじゃないですよ。
お鍋で代用もできますし、電子レンジもありますから!
本格的名蒸し器をもってる人もそれを使ってる人もそんなに多くないと思います。
以前あの大きな蒸し器をもっていたのですが、出したり乾かしたり、片付けたりが
めんどうでした・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>本格的な蒸し器って持っている人は多いのでしょうか?

私は持っています。茶碗蒸しとかも作りますから。

>本格的な蒸し器って持っている人は多いのでしょうか?

だめだなんてことないですよ。

>1人暮らしだから、本格的な調理道具をゲットしていないですが、それでも平気って言うのはいい加減ですかね?

ぜんぜんいい加減ではありませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も持ってません。
一人暮らしで場所がないので、あまり使わない物は持たないことにしています。
私も鍋の中に置いて使うタイプの物を使用しています。
このままでずっと行く予定です。
だって持ってる物で十分なんですもの~。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸し器がなくても他の物で代用できますよ!

お湯をはった鍋の中にさかさまにしたざるを乗っける。さかさまになったざるのてっぺんい蒸したいものを乗せて蓋をするとかわいい蒸し器になります♪このとき、ざるは金属でできたものを使ってくださいね。

これで蒸し器がなくても大丈夫です☆蒸し器はかなり大きさがあって場所を取るのでなくても全く問題ないと思いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人暮らしの主婦です
蒸し器は私も持っていないですよ
キャベツなら、レンジでチンしちゃえば同じことだし^^;
それに、蒸し器って邪魔じゃないですか?
狭いキッチンには不要です あれば便利だけどね~どれだけ使うのかしらね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族の主婦ですが、蒸し器持ってませんよ。
調理器具は場所を取るし少ないに越した事はありません。
キャベツでしたら、お皿に少量の水を張ってラップをしてレンジでチンしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族4人です。
蒸し器を頂いたのですが、年に1回も使いません
結婚して20数年ですが、蒸し器の使用回数は5~6回です。
レンジがあるので、蒸し器は必要ないと思いますが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸し器なんて置く場所ないですから・・・
折りたたみできて普通のなべを蒸し器にできるステンレスのやつとか
パスタ鍋で代用しますね。
こちら4人家族で専業主婦ですが・・・^^;

  • 回答者:自分が使いやすけりゃいいのよ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸し器など無くても、適当に切って、ボウルとかに入れ、ラップで密閉して、レンジで温めれば蒸しキャベツになるんじゃない? あるいは、蒸すのではないが、適当に切って、沸騰したお湯で、軽く茹でるとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族4人の主婦ですが、
私は、蒸し器、持ってません。

だって、そんなに、使う物でもないし、
すんっごい、場所が取るんですもの~

キャベツを蒸すなら、水をかけて、ラップをしてレンジでチンですませています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理って結果オーライではないのでしょうか?
美味ければ道具はどうでもいいと思う私はいい加減ですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る