すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

家庭でふかし芋をおいしく作る良い方法を教えてください!

  • 質問者:うりぼ
  • 質問日時:2008-10-27 22:03:11
  • 0

並び替え:

芋の両端を切り、蒸かし鍋を使う。
お湯が沸騰したら、芋を入れて
ふたを少しずらして湯気が少し出るぐらいに
火を弱める。串が通れば出来上がり。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルミホイールに巻いて魚焼きで15分炊く(大きさで多少ことなりますが)と焼き芋屋みたいになって美味しいです!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1本なら、ラップを巻いて、レンジでチン!
太さにもよりますが、10分が目安です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/recipe/524006

私はいつもこのやり方です。。
楽です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝、ご飯を炊くときに一緒に入れてます。
お昼や、おやつの時に食べる時は、少しチンして食べてます。
お芋の味が甘く感じられます。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炊飯器にほうりこむ。
圧力なべで炊く。
甘味がでておいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふかし芋でなく焼き芋で申し訳ないのですが、市販の焼き芋器を使うと驚くほどおいしくできます。
焼き芋器特集↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/meicho/yakiimo/index.html

いも太郎(これが人気があるようです)↓
http://www.pro-douguya.com/na-se75-07.html

ここに載っているようないいのではないですが、焼き芋器を持っていました。買った焼き芋と近い味でおいしくできました。
実家にあるので普段使うことができず自分もひとつ買いたいと思っていたところです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルミホイルに包んでトースターや魚焼きグリルがあればそれで焼けば上手くいくと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蒸し器でむし終わったら、少し蓋を開けて息抜きした方がおいしいです。
ぬらした新聞紙に包んでレンジでやってもおいしいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり温度を高くせずにゆっくりふかすのが甘さを引き出すポイントです。
なので、電子レンジなどは向きません。
簡単でおいしくつくるには炊飯器を使うことです。
炊飯器に芋とひたひたの水を入れて炊飯を押します。
炊飯が終わらなくても芋の量や大きさによってはふかしあがります。
30分ぐらいで確認されると良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。ゆっくりと加熱ですね。
電子レンジは駄目ですか。勉強になりました。

1個1個アルミで綺麗に包んで
ストーブの上に置いて焼くのが最高です。

オーブントースターでも大丈夫だと思います

これは焼き芋ですね。すいません
でも美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うんうん。これも良いですね。
ふかし芋の一種だと思います。
やっぱりこれが甘みが出るのでしょうか?

蒸し器でやればいいいですよ。
蒸し器はありますか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蒸し器、あります!
火加減と時間はどの程度なんでしょう???
竹串が通ればいいのかな?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る