すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

男性です。

前のトピで、女性の噂話や愚痴の多さについてお聞きしたところ、かなりの割合でネガティブな反応をいただきました(そうでないのもありますが)。

http://sooda.jp/qa/49514

そこで、全く反対の立場で、むしろ、うわさや悪口が大好きで面白くてしょうがない、といった方々のご意見もあわせて拝聴させていただきたいと思います。何がどう面白いのか、話しているときの心境等を知りたいです。

反対の立場の方のご意見も、偏り無く公平にお聞きするのがリーガルマインドだと考えていますので宜しくお願いいたします。

• 質問者:続きの質問です。
  • 質問日時:2008-10-03 12:29:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。

並び替え:

ぶっちゃけ話をすることで仲良くなるというか精神的に近づく効果が少しはあると思います。
まだあまり仲良くない相手の場合。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうひとつの質問の方で答えさせていただいています。
面白みと、心境ですね?

これは実際に過去の同僚から聞きましたので間違いないと思える理由です。
他の同性と同じ意見を持てる、あるいはぴったりと同調できることで
多数の集団に入っている安心感が持てるのだそうです。
いわゆる仲良しグループでの安心感ですね。

話しているときの心境は、嫌な時もあるけれど
大抵は羽目を外すような快感と
同じ標的を持つ者同士の連帯感が嬉しいのだそうです。
赤信号を皆で渡れば・・・に近いのだと思われます。
以上は、私には全てが理解は出来ないのですが
分かるような気はします。
しかしそこに、それを見て嫌な思いをする人に対する
配慮がないのが残念です。

• 回答者:フェイス (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、そういうことなんですね。本当にいまさら恥ずかしいのですが、そういう感覚って全く私にはないので、ほとんど外国人や異文化の方々とのコミュニケーション並みに慎重にしないといけないような気がします。。

それにしても極めてネガティブオーラに包まれた連帯感ですね・・・

噂や愚痴自体が趣味ってことは断じてないのですが、ストレスが溜まってると同じ気持ちの人達と吐き出したくなるのは事実ですね!なので自分もストレスや気持ちが彼女達と一緒ならば愚痴の輪に加わると思います。

程度低い。そのとおりかもしれませんが、一人で溜めて病気になるよりいいかと!

面白くてやってる人は少ないと思いますよ(楽しげに見えるかもしれませんが)
やはり一番の原因はストレスに思います。

• 回答者:うに子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

男性でも女性でも愚痴を言わない人って見たことがありません。

似たような状況にいないと相手も気持ちってわからない。
わからないから同調できない。同調しなくてなんとなく仲間はずれになった事は何度もあります。

女性に噂話・悪口が多いという事ですが、今まで女性は結婚相手の家に入ることが多く、家父長制で黙っていることしかなかったのが大きな原因だと思います。

そこで、男性に生活力(経済力・コミュニケーション能力)があればまだ救われるのですが、無い人も多くいます。

家庭内で男性をたてて、外では交渉術を要求され、自分の収入を認められない。

愚痴が多くなっても当然だと思います。

これからは核家族・社会進出も多くなって、愚痴の内容も変わってくるだろう。

今はまだ端境期なので、核家族の人・家父長制に苦しむ人の間で摩擦があり愚痴があるかと思います。

女性のグループの愚痴も最後にはポジティブに解決策を探っていますよ。最後まで聞きましたか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

周りの状況のせいという理論でしょうか。少し残念な根拠だし、それがしょうがない・当然という結論になるならば、例えば「一人親の家庭の子供は犯罪に走る可能性が高くなるのはしょうがない・当然なんだ」と言う根拠も認めることになります。これは明らかに「違い」ます。

周りの状況を理由にすることよりも、自分がどうふるまうべきか、という主体性が重要なのではないでしょうか。

仕事上で私の尊敬する女性は、家庭や親御さんの面でいろんなご苦労がありますが、女性同士の間でも男性にも、全く愚痴を言いません。

最後に、ご参考までに家父長制や核家族に関するデータをご覧ください。
http://www.ipss.go.jp/ps-dotai/j/Dotai5-2/Nshc04yoshi/Nshc04yoshi.html

私の母が退職してから正に噂話のみで生活している感じです。それが生きがいにすら見えます。いつも人のことをとやかくいい、親戚の家のことにまで口出ししていて実に醜いです。
田舎なので、ものすごーーーーーーくヒマなんだと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりこれは最終的には専業主婦問題になると言う仮説は正しいということになるのでしょうか。。残念ながら。。。

「人の不幸は蜜の味」と言っている人を知っています。私の叔母ですが

自分の生活に不満があり、すべてに自信がない人だと思います。

「他人の不幸を見て、自分はまだましだ・・」とくだらない優越感をもって生きている

人に「うわさや悪口が大好きで面白くてしょうがない」といった人が多いですね!

自分はそんな人を見てなんだか哀れに思えます。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

優越感と言うのはあくまでも比較であり、相対的なものですからね。

おそらく叔母さんは孤独なんでしょうね。

酒呑んで上司の悪口に花を咲かせるのは楽しいですね。
でも、自分より立場の弱い人の悪口は言いませんよ。
正直に言うと、可哀想、気の毒と思うわけではなく、自己嫌悪に陥って
盛り上がらないからです。なんとも身勝手ですね…

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

愚痴も悪口も、しつこいのは良くありません
さらりと流す程度にしないとね^^

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

86歳で認知症の母と暮らしてますので、
愚痴ではなくいろんな話の中でいい知恵をもらえたり、
自分だけではないのだと安心できたりできるので貴重な情報減です。
また、人の悪口と思われるものも自分の知らなかったその人の一面もみえるので、やはり情報源です。

上記のような意味も含め、
気心の知れた人間的に好きな仲間との
愚痴、噂話 嫌いではないです。

ただ、悪意に満ちた作り話などは論外ですよ。

• 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

悪口は好きではありませんが、人間関係をうまくやったり、会話を盛り上げるためにすることがあります。。
一瞬すっとしますけど、後悔します。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

そんな話をしてると自分がいないときも、違う人たちで自分のこと言ってるんだろうなって思います。なので、半分聞き流したりしてます。
会社の話は同僚としかできないので、盛り上がったりしますね

• 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

うわさや悪口はいいことがありません。
したくないことです。
自分がいった分誰かにいわれてるのだと思います

• 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

こういった話で盛り上がれる人は
暇な人だと思っています。
一緒になって言っていても、そのうち自分がターゲットに
なりかねません。

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

暇な方とはどういう方なのでしょう・・

私は相対的に専業主婦の方だと思っていたのですが、別トピでお聞きする限りではほとんどの専業主婦の方は「本当に毎日大変だ。全く暇が無い」と仰っていました。

どちらが真実なのでしょうか。

女です。うわさや悪口をいうのは好きじゃないです。
聞いても「ふ~ん。そうなんだ。」くらいです。
だって、その場にいなかったし、見てないし。話半分に聞いてます。
でも、へぇ~情報ありがとうって思うこともあります。

• 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私はこういう話になるべく加わりませんし、本気のこの手の話しはしません。
ただ、冗談半分でみんなでもりあがるのに話してるのであれば
その場ではしらけるようなことは言いません。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

飲み会なんかだと大概が来てない上司の悪口から盛り上がってます。
同調できるし話の種ですかね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

女性です。
噂話確かに好きですよね。
悪口はどこでもれるか不安ですのであまり言いません。
言われても嫌ですので・・・

「下ねた」が誰にも罪が無いのでよく話します。
結構盛り上がります

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

陥れている感じがいいのです。 嫌いだからこそ言うのです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

醜悪な感情に正直な女性って、実は純粋なのかなとふと思ったりもします。

言われる方の身になっていない、
まさに 社会でのいじめの骨頂です。

• 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度

内容よりも、話をし続けるということがひとつのコミュニケーションなのだと思います。
「そーよね~」などと言い合って、味方同士だということを確認するのです。
私自身はそういうシュミはありませんが、
「いや私はそう思わない」などというと敵視されかねないので適当に流しています。
政治の話だとか世界情勢では話がはずまないので、いきおい身近な人達の話題に走るのです。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

思ったことを閉じ込めないで、話したいことをみんなに話すと心身ともにスッキリします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ストレス発散になりますよね
言いたいことを我慢する事が多いので、どこかにはけ口を求めたくなりますが、それが悪口や噂話になります

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る