すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

1ルームアパートに住んでいますが、昨日、簡易盗聴器探索器を使うと激しく激しく反応しました。
しかし、別の時間に使うと全く反応しませんでした。
本当に盗聴器が、あると考えていいのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2016-07-11 07:32:11
  • 0

並び替え:

どのような簡易盗聴器探索器を使用しているのかは知りませんが、簡易盗聴器探索器の場合、周波数による電波の強弱に反応して盗聴器の有無を判別しますので、簡易盗聴器探索器の中には電話・無線機・ラジオ・時計・家電製品から出る電波や音量に反応して誤検知することがあります。
反応した時、部屋で携帯電話や家電製品などを使っていましたか?
使っていなければ、アパートの外(近く)で携帯電話や無線機器(アマチュア無線・ラジコン・タクシー・パトカーなど)の電波に反応した可能性があります。
もし、室内に盗聴器があるとするなら、別の時間に使った時に盗聴器が電池切れしたか、何か電源(電灯や家電製品など)を入れた時に盗聴器が作動するようになっている可能性があり、盗聴器については家電製品の中に入っていた例もありますので、家電製品やコンセントなど電波や音量が出そうな物をすべて調べた方がいいでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る