すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

最近流行っている音声を飛ばす機械って何でしょう?
昨日見知らぬ人が突如訪問してきて、お宅は無線で音声を飛ばしていませんか?と
問いかけられました。インターネットの無線LANなら使っているけど音声なんか飛ばしていません、と答えました。この近くから飛んでいるらしいのですが、自分の家では実害は感じていません。盗聴やトランシーバーとも違うらしく、最近流行っているらしいのです。昔若い頃アマチュア無線をやっていたので通信の大抵のことは分かるのですが、その人の言っている音声を飛ばすというのが全く理解できません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 質問者:やぶれがさ
  • 質問日時:2008-08-03 21:33:14
  • 1

間違っていたらすみませんが、
そういう変な事言って家に上がる口実を作ろうとしてる
業者なのではありませんか?
家の中にあがるには、いろいろ変な事をいってくる会社があるようです。
それから、盗聴されてるから見つけてあげるとか、
リフォームしろとか、その他・・
最近は火災報知器が義務化されるようなので、
そういった訪問販売にも気をつけましょうと言っています、
くれぐれも、家には上げないほうがいいですよ。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

怪しい機械ですね。
無線で飛ばすものならば、「この近く・・・」でなく、お宅のあそこから出ていますと言えるくらいの精度で調べる測定器があります。
 IDも無しの人には対応しないようにした方が良いと思います。

  • 回答者:ヘルツの子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コードレステレフォン
無線インターフォン
これらが値崩れしているので普及し始めています

  • 回答者:?? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無許可で高出力の電波を発信しているのでしょうかね?
ミニFM局で期限付きで半径数キロ程度の出力などのものがあるようですが、
一般家庭にそういう機械を隠し持って「放送」まがいの行為をしているのかも知れませんね。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CB無線ですかね。でも、こんなもの、もう何十年も前からあるものだし、トランシーバーとかじゃないんですかね。最近の機種は警察官がサミットの時、私用で使用するぐらいに性能がいいみたいですし。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る