すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

全部がめんどくさいです。
朝起きること、食事を作ること、掃除をすること、人と話すこと、勉強をすること、親の言いつけを守ること、趣味を楽しむこと。
全部めんどくさくて、何もやりたくなくなります。
ただずっと寝ていたいです。
少し前までは友人と喋るのが楽しくて、一日中電話をしたり過ごしていたのに、何故かそれもめんどくさくなってしまいました。
今日も親に黙って学校を休んでしまいました。
なにをするにも億劫で、何も手をつけられません。
前は毎日ずっと描き続けていた水彩画も全く魅力を感じなくなりました。
私は変なのでしょうか?
このめんどくさい感じを無くす方法はありますか?
もしあったら教えてほしいです。

  • 質問者:ぺ
  • 質問日時:2016-10-05 09:52:16
  • 0

とってもまずい状況なので、至急カウンセリングを受けるなり心療系のお医者様にお話を聞いてもらってください。
何がそうさせたのか、ご自身の今までを分析してみると良いと思いますよ。
整頓ができれば そのめんどくさい感じもちょっとラクになりますから。

私の場合は、人と関わるのにめんどくささを感じていて、
そのめんどくささがまた、自分の中から笑いを消してしまいました。
笑いがなくなると、人間、気力がなくなります。
笑いがなくなる事によって、セロトニンと言うホルモンが足りなくなるのです。
それがまた不調の原因で。
その原因がどこにあるのかを探りました。
人との関わり方を変えたら、ずいぶん生きることにラクになれましたよ。

生きる事にラクになれると、何かをする気力がまた戻るんです。
不思議ですね。人体って。

  • 回答者:ゆみりん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ詳しい回答ありがとうございます。
次の休みにでも、心療内科など当たってみようかと思います。

そうですね、最近少し忙しくて一人で何かを考えたり思考整理することが減っていたように思います。
ゆみりんさんの言う通り、少しだけ一人になって自分の分析などできる時間を増やしてみます。
それでまた色々なことに興味を持ったり、楽しく生きることができたらいいなと少し期待ができました。
これだけでも少し前向きに変わった気がします。

回答してくださってありがとうございます、ここで質問できて少しスッキリしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る