すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

60歳で元気のある人、元気のない人 いますが何が違うのでしょうか?

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-05-18 15:14:51
  • 0

並び替え:

人生を楽しんでいる人と、生きるのに疲れた人の違いだと思います

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その年は病気しがちだから、病気をした人と健康な人の違いじゃないかな

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生きがいや趣味を持っている人、持っていない人。

あとは毎日楽しく暮らせているか、

暮らせていないかだと思います。


周りの環境が関係してきます。

  • 回答者:マリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり、精力の違いだと思います。

わたしは40代後半ですが、
精力もなく元気もないです。

  • 回答者:役立たず… (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生きがいがある人か、ない人の違いではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事をしてると、していない。
何かに没頭するものがある。
楽しいことや、やらなくてはいけないって思ってる人は元気あると思います。
気持ちの問題かな

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

働いていたり、趣味に没頭したりしている人は元気があると思います。
仕事を辞めて、やることが何も無い・・・とりあえずテレビでも見るかという人は元気がなくなるのが速そうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生まだまだこれから!という人と、人生に疲れた人の違いです。

  • 回答者:はいん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

若いころからやってきた生活習慣、現在の生活習慣の違いだと思います。
また人付き合いの違いもあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

40歳くらいから体を動かすことをしていないと(散歩、スポーツ、ダンスなど)

60歳で大分差がでてきます。

  • 回答者:ダンサー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番は病気であるか内科でしょうね。

私は55歳ですが、心臓が悪くたいちょうもよくありません。これこそ元気が無いのです。

友達皆が、60まで(退職まで)持つか。と心配してくれます。

二番目は、何か趣味とか目標を持っているかどうかでしょうね。

生きがいがあれば元気があると思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事をしてたり趣味をもってたりと何か体使ってる人は若いですし
元気だなと思います。
何もしないでいると人間ダメになっていくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

元気のある人 常日頃から 散歩 運動 趣味 が 多彩充実してる人 ! 元気の無い人 病気 怪我 家族と上手く行かない人 !

  • 回答者:NOW SOODING (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の好きなことをしている人は60歳でも70歳でも若く見えますね。
私の知り合いは68歳ですが、カメラが趣味でカメラ教室に通っていて20代のモデル
さんを撮ったんだ~とか嬉しそうに話してくれて生き生きして見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ちでしょう
生きがいを持っているか、いないかの差だと思います。

元気な60歳になりたいですね、

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生きる目的のある人、楽しみのある人はイキイキとしてますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

若いころの生活もある程度、関係しているとは思います。
その時代に何を見つけ、誰と会ったかなど。
また60であれば、定年の歳ですから、余暇の時間の使い方にもよってくるでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生に楽しみとか趣味とか、ある人が元気いっぱいな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生に目標、希望があるかどうか。

  • 回答者:vv (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体と心の問題です。
普段から体を鍛えていることと常に考えていることです。

  • 回答者:Hな奴ですが。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

趣味や生きがいを持っているかいないかが大きいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  

人生の楽しみや生きがいがあるかどうかではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

趣味や生きがい(仕事も含む)があるかないかでしょうね。
あと、話し相手が居るかどうかというのもあると思います。
会話のある家族やパートナー、友達がいるかいないかで変わる気がします。
性格に依るかもしれませんが。

この回答の満足度
  

健康的な問題もそうですが、趣味だったり、仕事だったり、何らかにやりがい、目標みたいなものを持っている方は活き活きとしているように見えますね。
気持ちの問題として、その点のあるなしは、大きな差があると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生きがいだと思います。何か人間関係とかぼっとうできる趣味などがあれば元気もでますし、充実してくると思います。元気のない人はおそらくやることがなく、寂しいんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生きがいや健康であるかどうかだと思います。

この回答の満足度
  

趣味があるか、ないか。
健康体か、病気もちか。
資金に余裕があるか、ギリギリか。
気力・意欲があるか、ないか。
希望があるか、ないか。

こんなところでしょうか?

  • 回答者:60 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金に余裕がある人は気持ち的に元気です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元気と健康は少し違います。
元気でも病気を持っている人がいます。精神力です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに気持ちの部分も大きいでしょうが、
やはり物理的に身体の老化にはかなりの個人差があると思います。
うちの親父なんか90近いのに元気元気。

  • 回答者:匿名脂肪 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「気」でしょうね~。趣味などが多い人やそれなりに現役の男性は若々しいですね。
やはり動くことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性の場合には、仕事のある、なしが大きいかと思います。
女性の場合には、趣味があるかないかが大きいと思います。

現在64歳の両親を見てそう思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

60歳以降も仕事をしていれば元気なのでは
仕事していなくても「趣味」に没頭している人は元気
ただ、ぼんやりと過ごしている人は元気が無い

  • 回答者:ぼと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好奇心旺盛で多趣味である人は若々しいと思います。

とあるご老人が言っていた言葉ですが、

「面倒くさいと思い、することをやめてしまう事から老いがはじまる」と・・・・

なるほどなと思いました。年をとると体力的にもきつくなるでしょうけど、

そういってなにもしなくなるとますます老けてしまうという事でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生きがいや趣味のある人は元気だと思います。元気の無い人定年になってする事が無いからかな~?

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事ばかりでなにも趣味がない人だと
退職して なにをしていいのかわからなくなり
余計に年をとっているようにみえるみたいです。

趣味があれば元気でいきいきしているようにみえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康&趣味でしょうね。

  • 回答者:みっこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

規則正しい食生活と運動、良質の睡眠、
自分を含めて家族が元気な事、
友達がいること、
経済に心配がない事、
する事がある事、
必要とされる存在である事、です。
わたしもこんな60歳を目指します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何か趣味を持っておられる方は生き生きしてみえます。

  • 回答者:ponti (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく食べる人は元気ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

規則正しい生活 暴飲暴食とか 適度な運動とかで変わると思います。

  • 回答者: (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ちじゃないでしょうか。
「定年退職しちゃって、これから何すりゃいいの!?」って枯れてしまう人、
「定年退職して、これからは思う存分趣味に時間が使えるわぃっ」って活き活きする人…

そういう気の持ち方の違いだと思います。

  • 回答者:いぬの子。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る