すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車のマフラーから白い煙がでました。二ヶ月前に自分でエンジンオイルを入れたのですが、入れすぎたのが原因のようです。

こんなことしてしまった人はいますか?

そのとき どうしましたか?

• 質問者:たら
  • 質問日時:2008-10-03 20:38:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん ありがとうございました。ディーラーに持っていき、規定量まで抜いてもらいました。それで様子をみてくださいといわれました。今のところ、大丈夫のようです。
どこまでいれたらいいのか、今回よくわかったので今度は気をつけます。

並び替え:

オイル上がりですね(オイルの量が多いため、シリンダー壁とピストン&ピストンリングの間をオイルが通って、燃焼室に混入する現象)。

反対にオイル下がりは、OHCのバルブ(IN&EX)のオイルシール不良に因る燃焼室へのオイルの混入です。

エンジンによっては、規定量より多く入れないでください・・とラベルが貼ってあるエンジンもあります。なぜか?それはウオターハンマー現象が起きるからです。
 ウオーターハンマー現象とは、液体は圧縮できないという性質から液体つまりエンジンオイルが規定量より多いため、燃焼室に入れば当然その性質から圧縮できないためピストンとクランクシャフトを連結しているコンロッドが変形し(曲がる)、エンジン始動できなくなる。
 たとえ燃焼室に混入しなくても、オイル受け(オイルパン)内でも、高回転しているコンロッドが液体(オイル)の抵抗で曲がることがある。
 それと最近のエンジンはコントロールユニットで制御(電子制御という)しているのと、EGR(排気再循環)により、燃えカスを燃焼室に再び取り入れて燃焼室内の最高温度を下げて、NOx(窒素酸化物)の排出を抑制している関係上、特にオイルが混入した燃えカス(スラッジ)がサージタンク(インテークマニフォールドの前の部分)やスロットルバルブ(空気の通過量を制御している)&スロットルボディに付着して、エンジンの回転を下げたり、エンジン不調の原因を発生させることが多い。
 以上のことからエンジンオイルは規定のレベルよりやや少ないほうがベターである。

多すぎたら規定の量よりやや少なくなるまで抜くこと。方法はオイルパンのドレンコックから抜く方法とオイルチェンジャーでレベルゲージパイプから抜く方法の二通りがあります。
 以上・・少々専門的で難しかったでしょうか・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

量が足りない!!専門家にエンジンオイルを抜いて、入れ替えてもらったほうが良いです。早くしないと、エンジンいってしまうかも…。

• 回答者:AE-86 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンジンオイルって、運転前のエンジンが冷えた状態と、運転後のエンジンが温まった状態では、レベルゲージのラインがかなり違ってくると思います。運転後のエンジンが温まった状態で、レベルゲージはどれくらいを指していますか?

アッパーのラインをはるかに超えているようであれば、スタンド等でオイルの上抜きをしてもらうか、ドレンボルトを少しずつ緩めて下抜きを試みることになるのでしょうが、レベルゲージのアッパーラインぎりぎりなら(1cmくらい上なら)、そのまま乗り続けても大丈夫だと思います。

ただ、その場合も、マフラーから白煙が出るのは別の原因が考えられますので、車に詳しい方に実車を見てもらった方がいいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ガソリンスタンドにいってエンジンオイルを抜いてもらう!
もしくは、その車を買ったディーラーに連絡してなんとかしてもらう。

• 回答者:kagato (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

1、レベルゲージにてオイル量を確認する。
2、多すぎの場合、ガソリンスタンド・車量販店とかに相談し、上抜き用のオイルチェンジャを使用し少しだけ抜いてもらう。
3、ドレンで抜く場合、結構めんどくさいので。
4、抜いてもらっても、白い煙が出る場合、オイル上がりの可能性有り
5、その場合、ピストンリングに支障がある

この回答の満足度

最初に一回、ディーラーやオートバックスなんかで交換して、その際に容量がわかりますよね。
その量以上を入れないことです。言うだけなら簡単ですが、どれだけ抜くかはちょこちょこ下から抜くしかないですね。
あとは皆さんが書かれているようにレベルゲージで確認するしかないでしょう。
白煙が出るとのことですが、触媒は大丈夫ですか?

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

本当にオイルの入れすぎだけであれば、適量まで抜けばよいでしょうが、ガスケット等に少しの漏れ・穴がってなると大変ですから、ちゃんと見てもらった方が良いと思います。
でも、今時、自分で交換する?
抜いたオイルの処理ってどうしてますか?

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

レベルゲージで見て、多すぎる場合には抜かないといけませんが、ドレンボルトから抜く事になるので、
またオイル交換をする事になると思います。
どの程度 多く入ったのかが分からないのですが、多少なら そのままでも大丈夫です。

この回答の満足度

うーん・・・私はオイルジョッキで計って入れるので失敗はないです・・・

対処法は抜くしかないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お金が勿体無いので自分でしていたら分量を間違えてしまった事があり結局整備工場に持ち込むハメになった事が一度ありました。
んでも 結局 抜くだけなんですけどね。 慌てるとその判断すら出来なくなっていました。

• 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る