すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

親の責任はどこまでついて回りますか?

①→実家暮らし、20代後半
異性とは過去に少なくとも一人交際経験あり、親からは(男または女)の幸せは配偶者次第・常に見た目を整えなさいと言われて育っている、地元大学卒業有名企業就職
②→実家から遠距離で一人暮らし、20代後半
帰省は2-3ヶ月に一回、まめな連絡はなし、婚前旅行も同棲も絶対にするなと言われて育っている、有名大学卒有名企業就職

この二人が、お付き合いしてる時点で二人きりで海外旅行、同棲(両家親に挨拶、説明をせずにスタート→①の親に同棲後呼ばれどういうことか聞かれたときに結婚するつもりですと言った)した場合、どちらの不始末ということになりますか?結婚して責任とる必要があると思いますか?
また、②の親が結婚に関してあまり良く思っていない場合「親の責任」があるから結婚することに待ったをかけたり反対する権利はないのでしょうか?
ちなみに、②の親は両家顔合わせの時に初めて同棲していることを知ったとします。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2017-03-24 06:33:36
  • 0

並び替え:

「子は親の鏡」なので、双方の親御さん達も同棲に限らず似たようなことをしている
可能性があります。そのような次第ですので、要は、駆け落ちしても一緒になるくらいの
覚悟と云いますか相思相愛の強烈な愛があるのであれば、仮に両家の親たちから
反対されたとしても、大丈夫です。

《結婚して責任とる必要がある》的な言葉が顕現しているのは、真摯な気持ちで
同棲しているのではないこと、なのかなぁと思ったりしましたが~~~~

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
②の親が不本意な結婚という口ぶりだったので、これから親戚付き合いをうまくやっていけるのか疑問に思い質問させていただきました。
①②が好き同士だったら、親のことなど気にせず二人で幸せになるのかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る