すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

親友がビ〇チ?でした

大学1年生女です
中学の頃からの親友が、一人暮らしの私の家に1週間ほど泊まりに来てました

その親友には2年ほど付き合っている彼氏がいて、
ほかの女に好きだとかチューしよとか送ってて、こないだキレた
って話を聞いて、最低だなーって話をしていました

明日は〇〇(女)の家泊まってくるから、荷物だけ置かせてーと言って親友が先に眠りについて、親友の携帯にLINEが来てふと通知に目をやると
4人くらいの男性から気持ち悪いほどLINEが来てました
「明日楽しみ」とか「エ〇チ気持ちよかった」とか「下も見せて?」といった内容で
息が止まりそうになりました

彼氏の浮気を怒れる立場じゃないだろという怒りと、なんでも言い合える仲だったのにどうして私には何も言ってくれなかったのかという悲しさで、苦しかったです

親友はとても傷付きやすい人で、中学時代からリ〇トカットをしていました
他の人なら「やめなよ」と言ったのかもしれませんが、私は一緒にしていました
それに対して後悔はしていなかったし、そこで私たちに変な絆が生まれたのも確かだったから、むしろ誇りでした

さすがに今はリ〇カをしていないと思っていたし(見る限り傷は昔のものだった)、
まさか男関係に走っているとは思いませんでした

勝手に携帯を見て、注意していいものなのでしょうか
どちらにせよ今までと同じ態度をとれる自信がないです

頼ってもらえてないんだと痛感しましたが、やめてほしいと心から思います

やはり言うべきでしょうか、どういう風に言えば彼女を傷付けずに済みますか
彼氏とも別れさせるべきでしょうか

なんか変なドラマのような内容ですが真剣悩んでます回答お願いします

  • 質問者:るゆ
  • 質問日時:2017-05-25 17:20:53
  • 0

並び替え:

あらあら。

少し、様子を見られてはいかがでしょうか?

その親友はリ○ト○ット経験者なのでしょう?
リストカットをする事、つまりそれは 自分を傷つける行為 ですよね?
彼氏さんが浮気をする人であれば
当然、その親友としては彼氏さんを100%頼ることができず、
ちょくちょく裏切られてるわけですよね。
その不満を 他の男性にぶつけている と考えると

一つはそれは彼氏さんへのあてつけ。
目には目を。 浮気には浮気を。
それで すっきりとする部分があるからしてしまう。

20代の、H覚えたての人は、
もっとしたい と、どんどん求める人と
やっぱり好きな人とだけしたいからと求めない人と
2通りにわかれますので、
その親友はきっと求める方向に動いているタイプなんですね。
あてつけもあるでしょうけど、それだけではない気がします。

それと、彼氏が居るのに他の男性に求めることで
後から少しなりとも罪悪感を感じるはずです。
その罪悪感を感じることで、
自分をいためつける。
つまり、これもこれでリ○カのような「自分を傷つける行為の一つ」
と考えられないこともないです。

もちろん長く続けば悪のスパイラルになるので、
どこかのタイミングで止めてあげるべきだとは思いますが、
お話のきっかけが「LINEを見た」だと
あなたと親友の関係がうまく行かなくなる気がして。

それよりかは、彼氏さんのお話から
何とかしてうまく他の男性とのお付き合いがある事を
親友の口から引き出す方法を考える方がいいのかなと思います。
なので、そういう話題になりそうなきっかけを
おしゃべりからうまく引き出して、相談にのってあげると良いのかなと。

きっとそういうお話もすべてるゆさんに話してしまえば
いろいろ親友さんもラクになるかもしれないし。
今は話せないので何となく親友さんもモヤモヤしてるかも。
何とかして話してもらえるようなきっかけ、作れないでしょうか。

「彼氏さんが他の女性に浮気するなら、親友ちゃんもしちゃえ!
誰か他に付き合ってる人居ないの?モテそうだから実は居たり?」

みたいな感じでカマかけるとか。
そうすると、「あぁ、この子なら話してもいいかも」と思ってもらえたら
どんどん話してもらえるとは思いますが。。。
単に浮気なだけだったら良いですが、
リ○カの代わりとしてだったら心配です。
さらにその結果望まない妊娠等に発展することも心配です。
そのあたりを心配してあげると良いと思います。

決して 「自分の浮気を棚に上げて彼氏のこと言えない」
とは言うべきではないと思います。
彼氏が浮気性のせいで満たされないので他に走った とか
リ○カの代わり とか 
親友さんなりの理由と言うものがあるかと思うので、
まず先にそのあたりを探る事ですね。

  • 回答者:ゆみりん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る