すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

小学4年生の長女ですが、最近毎日腹痛を訴えるようになりました。
痛みは、おへそのあたりで、鈍痛のようです。
朝、「お腹痛い」といいながら起きてきて、朝食はふつうに食べますが、痛みは止まらないようで、学校に行ってもしばらくは痛いようです。2時間目くらいからは、痛みを忘れてか、痛くなくなったのかで大丈夫なようですが、夕方家に帰ってくる頃には、また痛くなるようです。
精神的なものか、実際に慢性の疾患なのかと心配しています。
丁度、以前から肘の内側などにアトピーがありましたが、これが胸や腕、首などにかなりひどくなってきましたので、これも、内臓疾患などの影響なのかなと、ちょっと心配しています。

• 質問者:やすおじ
  • 質問日時:2008-03-12 22:39:36
  • 0

並び替え:

おへそから右側の骨盤の手前の所で軽く押してみて痛みが起こるとすると虫垂炎を疑いますが、マックバネー点という箇所ですが、代表的に虫垂が痛むときはその辺りです。
しかし虫垂の痛みはその周辺にも起こりますので、内科で血液検査をして、白血球が多く出ているとなると、体の中でその原因になるものがあるので直ぐに分かります。
お腹が冷えて成るケースもありますが、最近の女子は排卵が早いのも特長になってきましたので、その関係もあるかも知れません。

精神的なことを疑うのであれば、また子供によっては「いじめが原因」で腹痛を訴える子供も居ますから、その点も確かめなければならないでしょう。

別にお子様に聞きづらいということはおかしいかなあと私は思いますし、もっとしっかりとコミュニケーションを図る必要があるのではないかと感じています。
便通が少ないまたは無いとなると腸捻転も考えれますが、出ているようでは問題が在りません。

心配が先よりも、内科に行って、ハッキリとした結果を探す必要があるのではないでしょうか。

• 回答者:hakkiri (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

便秘ではありませんか?
もしくは腸内の活性が悪いために便が残りやすい体質ではありませんか?
朝にお通じがあるようなら違うと思いますが、1日お通じがない程度でも腸内にガスが溜まり、腹痛が起こることがあります。

• 回答者:ヤミー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
娘のことなので、毎朝便が出ているかと聞きづらいのですが、明日から、トイレを覗くことにします。
一応学校へ行く前はトイレに行っているようですが、通事までは確認していませんでした。
ありがとうございます

お子様の腹痛とても心配ですよね
まず、病院でお腹をみてもらうことが先決だとおもいます
内臓に疾患がなければ
精神的なことを考えてみるといった感じがいいのではないでしょうか
お子様と学校のこと
お友達のこと今現在もお話しされているとおもいますが
今一度お話をしてみるのもいいかとおもいます。
まずは病院へ

• 回答者:ななみ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速のアドバイスありがとうございます。
娘は、学校のことなどなかなか口が重くて話してくれません。
物事を説明するのが苦手なのかなとも思いますが、決して親をいやがって話をしないのではないので、ゆっくり話を聞くようにします。
それと病院ですね、やっぱりお医者さんに早く見せるのがいいですね。
ありがとうございました

病院にはいかれましたか?
病院に行って、症状は良くなっていますか?
余り良くならない様でしたら、病院を替えてみるのもよいと思います。
私の娘が幼稚園の頃、良く似た症状で、病院を替えたとたん治ったことが
あったからです。

祖母は、娘がいじめられているのではないかと心配していました。
ストレスからの腹痛もありますから。

お嬢さんに学校での様子を、それとなくお聞きしてはいかがでしょうか?
学校での様子も心配ですし、担任の先生や、仲の良いお友達に聞いて
みるのも良いかもしれませんね。

皮膚のことですが、これは息子のパターンなんですが、小6で金属アレルギー(ベルトのバックル部分)で皮膚がただれ、ジュクジュクした部分からばい菌が入り、血流に乗って全身に湿疹ができたことがあります。

最初、内臓疾患を疑って内科医に見せたのですが、結局は、皮膚トラブルからでした。

これがキッカケではないですが、今まで肌トラブルのない子だったのに、年齢と共に肌も変化してくる様です。(乾燥肌っぽくなってきました)

早めに病院に行かれることをお勧めします。
お腹が痛いと力がわいてきませんね。しんどいですよね。
1日も早い快復をいのってます。

• 回答者:める (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速ありがとうございます。金属アレルギーですか。大変なことになったのですね。
私の娘も、首のあたりから、今朝みるとあごのあたりまで、湿疹が進出してきてました。
顔に出たら大変だなと思い、寝顔をみながら、「直れ!直れ!」を撫でています。
それで直ればいいのですが、そうは行きませんね・・・
ステロイド入りに薬を塗れば、一時的にきれいになるのですが、直ぐにまた湿疹が出てきます。
それに加えて、今回の腹痛です。
腹痛も治まったりするようなので、やっぱり精神的なものでしょうか。
まずは、ゆっくり話をする時間を作って、いろいろ聞き出してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る