すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

地デジをパソコンを使って録画してBlu-rayにダビングまたはムーブする時に必要なスペックはどれくらいでしょう。
最低限では実際には無理だなぁと思っているのですが、
実際にはどれくらいあったら普通にというのがよく分かりません。
私はこうやっているよっていう例や情報としてAMD、INTELの場合はこれくらい以上というのを
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

• 質問者:こもも
  • 質問日時:2008-10-04 08:25:28
  • 0

Blue-rayディスクにコピーまたはムーブする時はDVDにデータを焼くのと同じでそれほどマシンスペックを必要としません。
従ってPCで地デジを問題なく視聴できる環境であれば大丈夫です。
PCで地デジを視聴、録画するにはIntelでは最低Core2Duoで動作クロック2GHz以上(できればCore2Quad)、AMDも同様です。
ですから今販売されているCore2Duo、Core2Quad、Athlon、Phenomであればどれでも無理なく使えます。
グラフィック機能はチップセット内蔵型であればG45か780G以上、ボードであればRADEON HD3650以上かGeforce9400GT以上は欲しいところです。HDCPに対応したDVI端子が必要なのは言うまでもありませんね。
当然ディスプレイ側のDVI端子もHDCP対応であることが求められます。(HDMIでも構いません)

HDDについては地デジ放送はだいたい17Mbps程度(30分で3.2GB程度)のストリームデータ(BSデジタルで23Mbps程度)ですので現状販売されているHDDで書き込みが追いつかないということはないでしょう。
・・市販のW録画対応のHDDレコーダーも搭載HDDは1基ですからね。

デュアルコアCPUの場合視聴時の負荷は約20%~25%、クアッドコアの場合8%~10%程度になります。
このあたりは動作クロックやCPUの世代で前後しますが、「ながら見」をしたりと快適に使うならやはりクアッドコアの方がよいと思います。

私はバッファローのPCI接続のボードとフリーオ(USB接続)を使っていますが同時に録画しても特に問題はありません。
ただ私のPC環境がQ9450を3.41GHzにオーバークロック、グラフィックボードはHD3870、HDDは1TB2台でRAIDを組んでいるので市販の標準的なメーカー製PCからはスペックがかけ離れすぎているのであまり参考にはならないかもしれませんが・・・

• 回答者:ふじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
参考スペックも出していただき感謝しています。
これらを参考にしながら冬のボーナスの行方とも相談しつつ新規マシンを組みたいと思います。

並び替え:

私はCore2Duo E6600(2.4GHz)、GeForce8600GT(256M)、メモリ2GBという環境ですが、
バッファローの地デジ視聴環境測定ツールで測定すると、最高画質モードでCPU使用率44%となります。
このくらいのスペックはないとパソコンに余裕がなくなると思います。
しかも、ダブル録画とか対応させようと考えているのなら、クアッドコアがいいですかね?
Blu-rayにダビングまたはムーブにはスペックはあまり気にしなくていいと思いますが、やはり録画時の負荷が一番スペックに関わります。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
お二方の内容から録画時が問題になることがよく分かりました。
これから、冬のボーナスと相談してどう新規マシンを組むか検討しようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る