すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

櫛の根元についたほこりをキレイにとる方法ないでしょうか? 一本一本手でとるのも面倒だし、水洗いでも落ちません。

• 質問者:ひろひろぽん
  • 質問日時:2008-03-12 23:39:15
  • 1

木製の櫛でも、椿油をしみこませているものは、基本的に洗わないと思います。ジップロックのようなチャック式のシール袋に大匙3~4杯くらいの椿油を入れて櫛を入れます。そのまま空気を抜くようにして袋を横に寝かせた状態で数時間か一晩放置して、取り出したらガーゼのようなものでふき取ります。汚れが浮いている場合はそれで取れます。
それでも取れない場合は、糸を使って取ります。クリーニング屋さんのワイヤーハンガーが楽ですがワイヤの2本が10cm程度の間隔に平行になるように曲げます。良く似たものでできるなら何でも良いのですが、下記のようにその間にぐるぐると巻くように糸を張ります。
=====ハンガーの針金
||||||||||||||||||| 糸
=====ハンガーの針金
タコ糸では太すぎますし、絹糸では勿体ないですので、余っているカタン糸を使ってみてください。
そこにゆっくり髪を梳くように櫛を通します。角度や糸の間隔は適宜調整してみてください。10cm位の幅があれば薄いタッパーの容器の部分でも作れますよね。
うちの娘が、運動会で使うポンポンを荷造りPP紐で作っていたのですが、安物の櫛でやっていて、すっかりきれいになりました。細いケバが残りますので、おすすめできませんが。

櫛でなくて、ヘアブラシの場合には、ぬるま湯に中性洗剤をちょっと入れておいてブラシ同士を擦り合わせると汚れが取れます。

• 回答者:矢牛 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

とても具体的な方法を書いてくれてありがとうございました!
早速試してみます。

並び替え:

洗剤(シャンプー液)を古い歯ブラシに浸けてクシの根元を洗って下さい。くしの目に沿って歯ブラシを使ってください。『矢牛』さんの
応えに拍手しました。木製のクシであれば油を油でとるということです。

• 回答者:mimi (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
なるほど、ブラシの汚れはブラシでとるのですね。
でも、ツゲの櫛なんですが、洗剤つけても大丈夫でしょうか?

【キレイキレイ】
----
つげの櫛!
そういうことは、最初にちゃんと書いてください。
専門の店に持っていって、ちゃんと指導を受けた方がいいですよ。

• 回答者:ムーチョ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
でも3、000円くらいの櫛なので
そこまでお金をかけずに
簡単に掃除できる方法を探しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る