すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

日本には認定された国技はないと聞いたことがありますが
本当でしょうか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-04 14:45:40
  • 0

並び替え:

認定って何処がするのかが問題でしょうが、国民的/一般(じゃないかもしれないですが)・・・相撲/柔道/剣道/空手 を指して言うようです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

韓国ではサッカーも国技に入っていたと思います
国技=日本古来の競技ではなくていいと思いますが

多くの方が愛している競技でも
野球 サッカーなども

そうですね
他の国もすべて認定してるわけじゃないので、別にいいのでは

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の国も認定はしないのですか
それなら問題ないかも

Wikipedeiaの国技(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%8A%80)
には『
* 国家機関によって特別の地位・待遇を与えられているもの
* 国民に深く親しまれ、その国の文化にとって特に重要な位置を占めるという考えが国民に広く支持されているもの』
とあるので、意味合いとしては後者の意味があれば国技ということになる
一応そういう意味で柔道、剣道、相撲は当てはまるのだが、実際認定はされていないということなんでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

本当です。
国技館で行われているために相撲=国技という風に思われがちですが、国の機関によって正式に国技と認められたことはないそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようなお話を聞いたことがあったのですが
あまりにもメディアが国技と言う言葉使うので
本当?とおもいまして

日本では国技を認定する機関はありませんし、現在に至るまで国技として
何らかの競技が認定されたことはありません。
もし国技を認定する必要があれば相撲でも野球でも柔道でもあらゆる競技に
その可能性があるわけです。国技として認定することが世界的にどれほどの
意味があるのかはわかりませんが。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います
国民が行い愛する競技を新しく選ぶのもいいなと
でもまだ参加が少ない競技を見捨てるのではなく
スポーツ振興にいろいろやってほしいです

うそですね。国民が認定しています。

日本 の国技。相撲、柔道、剣道。

「国技」の定義次第ですけどね。






  • 回答者:paco (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る