すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

家族についてご相談させてください。
社会人3年目女性です。

両親は地元で自営業をやっています。
父、母ともに携わっています。
経営のやりくりをしていたそうですがとうとう倒産しそうと話がありました。
少し特殊な職業のため母がパートにでたり、副業を行うのは難しいです。

恥ずかしながら私も一人暮らしをしており余裕がなくお金に関しては力になれません。(数万円のお金でどうにかなるわけではないと思いますが)

最悪自己破産すればどうにかなると父はいっております。迷惑をかけるから離婚も考えていると母に話したようですが、まだまとまった答えは出していないようです。
仲は良いと思うので、ふたりでがんばっていくつもりだと思います。
(普段は亭主関白な父ですがいざとなると母の方が気が強いようです)

何も力になれない自分がもどかしい。
何だかこのまま家族がばらばらになってしまいそうな気がして落ち着きません。

質問がまとまりませんが聞いていただきたかつたのかもしれません。
同世代の周りに相談出来ないので利用させていただきました。

• 質問者:さゆり
  • 質問日時:2017-09-27 01:52:05
  • 0

自己破産は被害を抑えるのに有効でしょう。
離婚で金銭的なメリットがあるのなら形式上の離婚は有りかもしれません。
自己破産、離婚したとしても家族がばらばらにならないようにすれば良いでしょう。
要は結婚から同棲に切り替えるなどです。
家族で良く話し合えば良いのではないでしょうか。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなってしまってすみません。
迷惑をかけたくないから離婚すると話していますが、書面の上でだけで同棲も考えているようです。
ありがとうございます。家族でよく話しあってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る