すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

辞めたいと思うのは私の考えが甘いからかご意見伺いたいです。

職種は物販です。

元々は歩合率0.4%あったのですが、2人体制だったのが1人辞めて私が2人分以上頑張って、人件費は半分になって利益は2倍近く増え、歩合も期待していたのですが、0.1%に下がってました。

会社にツテがまったくなかったので本当に0から独学のみで業者開拓からなにもかも頑張ってやってきたのでショックを隠せません。

辞める決心をしたので抗議はしませんでしたが、元々の規定となんで変わったかだけ社長に聞いたら
これが正規の規定だ。と当たり前の様に言われたので私の感覚が贅沢だったのかと混乱しています。

もちろんこんな規定は会社によって様々で、職種や利益額によっても歩合率は変わるとの認識もあります。
それでも広告費もなく、固定給も一般的な初任給程度でかかる経費は利益からきちんと引かれて計算されてるのに0.1%は法外な気がしてなりません。
割りに合わない、辞める、と思うのは私が甘いからでしょうか?

• 質問者:かお
  • 質問日時:2017-10-25 13:13:38
  • 0

全く甘くありません。辞めてもあなたなら他で成功するでしょう。
ただ辞める前に歩合率0.6%にしてくれなければ辞めます
くらいは言ってみても良いでしょう。
今の状況なら正当な要求です。

===補足===
歩合率0.6%にしてくれなければ
と書きましたが0.8から1.0%が正当な数字ですね。
大人いいからといって舐められていますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスと励みのお言葉ありがとうございます。
気が大きい方ではないので、その交渉は私には少し難易度が高いですがタイミングがありましたら試みてみます。

並び替え:

どの職種にも、短所・長所があり、雇用の条件についても、良い面もあれば悪い面もありますが、今の仕事を辞めるか辞めないかは、質問者さんの自由であり、けして考えが甘いとかそういうことは関係ないと思います。
人は生きている間、何度も挫折を経験することがありますが、今の仕事をやっても割に合わず、続けていく自信がないと思うのなら、今の仕事よりも条件の良い職場を探して、再就職先で心機一転頑張れば良いと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスと励みのお言葉ありがとうございます。
辞めたいと思った1番の理由は社長に対して嫌悪感を持ってしまった事です。
優遇が同期の男性と裏で食い違っているのを知った事もあり、私自身が女性で既婚者だからか、何も言わずに勝手に頑張ってるからか、良いように扱われてるなと感じてしまいました。
もし被害妄想でしたら社長には申し訳ないので確認したかったのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る