すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

だいこんを冷凍保存する時って、
切っただけと、切って茹でてからとだったら、
どっちの方が長持ちするのでしょうか?

茹でてからだと、調理の時に楽なのはわかるんですが・・・

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-04 17:25:06
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

どっちが長持ち・・・
というのではないのですね。

どっちでも、約1ヶ月くらいなのですね。

ありがとうございます

先日、ためしてガッテンとおもいっきりイイテレビで冷凍について放映していました。
きっとどちらもご覧になったのですね。
ためしてガッテン
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081001.html
とおもいっきりイイテレビ
http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/081002.html

ガッテンのほうは生のまま味付けして冷凍→繊維を壊して煮物などに利用。
おもいっきりはおろす、千切り、ゆでる方法。
どちらも見ていましたが、私自身の使い方では生のままの方を採用しました。
繊維を壊すことによって、煮るにも早いししみ込む利点がある。

冷凍したものはだいたい1か月程度といいますので、
長持ちするかどうかどちらも同じ程度だと考えていました。

  • 回答者:知識ない!ない! (質問から5時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ゆでてからです。そうでないと、水気が抜けてスッカンスッカンになります。うまみも一緒になくなっていきます。
最もいいのは、味付けをしてからです。うまみが残ります。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

10月2日のおもいっきりいいテレビで冷凍方法を放映していました。
生だと「大根おろし」か「千切り」保存、
茹でてからなら半月切りの大きさでも大丈夫のようです。

私は大根おろしは冷凍していましたが
あとは「凍み大根」(宮城県丸森の「ヘソ大根」など)しか知りませんでした。
参考になりましたよ。

http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/081002.html

  • 回答者:そら (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根は冷凍保存には向かないんじゃないかなって思います。
何かカスカスになりそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆでて皮をむいて、保存した事がありますが、繊維の歯ごたえがあって余り美味しくなかったです
冷凍の大根おろしを見た事があるので、大根おろしにした方がいいかもしれません

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大根は基本冷凍にむきません。
例外は、大根おろし状態での冷凍か、煮物用に利用するかのどちらかです。
煮物用に利用する時は、生の状態で煮物用調味料に漬けた状態で冷凍すると
中まで味がしみこんだ状態で、しかも歯ごたえが残っている状態で解凍出来るらしいです。
NHK「ためしてガッテン」でやってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大根の冷凍保存ってあまり向かないと思います。
歯ざわりがよくなくてあまりおいしくないです。
冷凍保存する場合は大根おろしにして冷凍するのがいいですよ。
小分けで冷凍しておくと解凍するだけで色々な料理に手軽に使えて便利ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

千切りの大根は生でも大丈夫でした。 輪切り・銀杏切りは茹でてから。 大根おろしは汁を軽く絞って。  いずれもしっかり空気をぬいて平らにならしてからジップロックします。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大根は、生でも茹でても冷凍すると
スカスカになります

冷凍するのなら、大根をすりおろして
ジッパーの付いた袋に入れ、板状にして
冷凍すると良いです

使うときはいる分だけ、折って使います

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

予め茹でておいた方があとで調理もしやすいのでは?
生で冷凍するなら大根おろしにしましょう。(汁ごとがいいです)

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生の大根を切って、冷凍保存するとスポンジ状になってしまうようです。
茹でて、小分けして冷凍したものは、味噌汁に入れるぐらいにしかつかえないようです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大根は冷凍できるんですか?
知りませんでした。

水分がほとんどの大根やキュウリは冷凍できないと聞いたことがあります。
カスカスになるらしい…です。

もし冷凍するならやっぱりもっと水分を含んだ方がいいのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る