すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ダイコン
ダイコンの使いかけが冷蔵庫の野菜室の中で
ひからびはじめてしまいました。
捨てるしかないのでしょうか?
なんだかもったいない気がして・・・
特別な調理法で食べることはできないでしょうか?

  • 質問者:マータイおじさん
  • 質問日時:2009-10-11 11:27:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま回答ありがとうございました。
参考になる調理方をいただき感謝しています。
料理に自信がない私は、おでんの中に入れてしまいました。
よく煮れば怖いものなど無い!とやぶれかぶれ状態でおでんにしました。
新しいダイコンは皮を剥いて面取りしましたが
ひからび始めたダイコンは面取りせずに、そのまま鍋にぶちこみました。
当日夜、二日目の朝のオデンは最高です♪
二日目夜は残したオデンの中にカレールウをぶちこみ和風カレーにしました。
カレーうどん風のおでんは子供たちにも大好評でした。
しかし・・・まさか・・・ダイコンや豆腐・つみれなどがおでんカレーに合うとは
自分でも思いませんでした。
皆さまの回答のおかげで、こうして生きて生存報告とお礼の言葉を申し上げることができました。(^^)

サラダとか生食以外なら大丈夫かと。
 大根の「干からび状態」にもよりますが、
  切干大根(カットして干す)にするか、
  水分がある料理(汁物・味噌汁・煮物)ですね。

気になるなら、切り口を少し切って、皮を厚めに剥いてつかったらいいですよ。

  • 回答者:まだ大丈夫。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

細かく刻んでみそ汁に入れましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干からびてるぐらいがキンピラにするには
ちょうどいいかもしれないです

大根の素揚げにつゆの素かけてもおいしいですよ

  • 回答者:のり (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひからびはじめたくらいなら、まだ食べれますよ!
私なんて、カビが生えちゃいました・・・・・
見るのも気持ち悪くて、ポイしちゃった~(ToT)

料理法を書こうとしましたが、皆さんとかぶっちゃったので・・・・・
今の季節から、おでんが食べたくなります♪

  • 回答者:(^^; (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに自分は干からびた野菜を
味噌汁にしちゃいます。

ニンジン・大根などは煮物でも味噌汁でもしちゃえば
食べた時に、「あっ、そーいえばこれ干からびてたっけ?」な感じでわからないです。

ミイラ化した野菜は捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっその事、全てを薄く切って乾してしまいましょう
そして乾燥したら、戻して煮物で食べる
お日様で乾燥させると、美味しいですよ

  • 回答者:とむ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄く切って一夜漬けにすればー?

  • 回答者: 匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんで冷凍庫で保存しないのかな?
長持ちさせるには冷凍庫が一番です。
煮て食べましょう。
おでんにしてください。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る