すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

冠婚葬祭の招待状やお礼状は、どのくらい保存しておきますか?
私の配偶者はさっさとゴミにして捨てるのですが、私は躊躇してしばらく取っておきます。
特に結婚披露宴は、出席者をみて「この人どうしている」と思い出すこともあります。
最近は結婚式も招待されなくなり、年のせいか葬式のお礼状が多くなっています。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-04 21:28:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
10年以上保存が3名でしたが、圧倒的に捨てる(保存するもの以外は捨てるも含め)が
多いようですね。
私も配偶者の意見に従ったほうがよさそうだなと思いました。
したがって「捨てる」派に多くハートを差し上げます。

並び替え:

ずっと保存しています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

20代の頃は、大事にしまっておきましたが、40代のいままで、相手に住所を残すため以外の目的では残さず、すぐにゴミ箱にポイッです。

  • 回答者:和議 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年で処分します
キリがないので、期限を切って、処分しますが、住所録にメッセージを入れておきます
何年に結婚したとか、だれが亡くなったとか言う感じでメモ程度に入れて、お礼状は処分してしまいます

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5年くらいは取っておきます。
整理する時に、まとめて捨てます。
自分のと、兄弟などは、捨てずに取ってあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式のものは1年以上は保存していますが、お葬式はすぐに捨てます。演技のいいものをとっていたいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冠婚葬祭の招待状やお礼状は全て破棄していますが、結婚式なら日にち、
会場いくらご祝儀を包んだか、引き出物に頂いた物、車代や宿泊費(大まかに計算して) 

葬儀などや法事も日にち、葬祭場、お包みした金額、引き出物、お供えした品物(金額も)双方共祖父母の代から記録する仰々しいノートがあってそこに記録しています。
勿論こちら側がご招待したときの詳細も記録します。

滅多に無いことですが、たまに逆の立場になったときとか役に立ってます。
でも、昔は本家だし、祖父や父の仕事上のお付き合いも多かったので、
確かに役に立つことも多かったですが、祖父も父も他界し、
親族も血縁が遠くなって付き合いも減り、
面倒でやめたいのですが、せめてはがきの保存だけにしたいと思っても、
習慣っておそろしいです。まだやってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式の招待状はなんとなく全部保存してますね~
でも葬式のお礼状は見たらすぐ破棄しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐには捨てられなくて、なんとなく押入れなどに保存しておきますが
最終的には捨てます・・・保存期間は1~3ヶ月くらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は全部取ってあります。
給料明細なんかも捨てられなくて、全部あります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

終わった時点で破棄しますが身内の葬式状は取っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

招待された行事が終了した時点で破棄しています。

  • 回答者:みるみる (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は保存したことないですね。
別にとっておいてもしょうがないと思ってますし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も呼んだらスグに捨てます。
とっててもゴミになるだけじゃないですか?

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さっさと捨てちゃいます。
見ないので。
夫はしぶとくとって置く方です。

  • 回答者:うさこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

招待状はすぐにゴミバコ行きです。
葬儀のものは3回忌が終ったら処分します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1~2年は持ってますが、捨ててます。
やはり少し躊躇しますよね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お葬式のは、10年くらいはとっておきますね。
結婚式の招待状は綺麗なものが多いので、引き出物と一緒にしまっておきます。思い出になりますからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

10年くらいは置いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てづらいですが、良く考えたら不要なので処分しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚披露宴の招待状は、披露宴の記念写真と一緒にアルバムに貼っています。
名前も場所も日付も全部印刷されているので、それを見るだけで当時の思い出が
広がりますので。
蛇足ですが、披露宴の進行次第や、お料理の品書き(?)なども写真の横に貼り付けたりして、アルバムを賑わせています。
綺麗な招待状ですので捨てるのは忍びないです。

  • 回答者:porin (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しばらく置いていたのですが、引越しを機会に処分しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2年は置いてますね。やはり祝い事で後々見たら懐かしいなとおもいますもんね。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年程度は保管してます。
それ以上は特に決めていません、気が付いた時に1年以上経過したものは捨てています。
ちなみに年賀状は2年程度で捨てています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本、ダイレクトメール以外は全て手紙は保存してます。
決して必要なものではないのですが、以前に社会保険事務所の封書が必要になった時にも、友人は処分してたが為に泡食ってましたが、当方はすぐに探し出せ、そういうことがあって、余計に保管してます。
年賀状などは住所が変わる人が毎年何名かいるし置いてます。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそんな保存していません。
すぐに捨てるとかはないけど、あまり保存しているって感覚はないですね。
あっても、1ヶ月ぐらいじゃないかな。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る