すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

山登りの道具の選び方

  • 質問者:kuni
  • 質問日時:2008-03-13 09:16:54
  • 0

それは・・・登る山と行程の規模によるのではないでしょうか?
季節や山の標高でも相当違ってくると思います。
とりあえず何を差し置いても靴だけは妥協せずに自分にあったものを。
ゴアテックスなどの通気と防水を兼ね備えつつ、軽量でくるぶしを
覆うもの、ジャケットやズボンなども同様の視認性の高いものを。
(ただ通気に関していえばカッパなどの防雨・防風装備は別に必要でしょう)
バックパックは大きさは規模にもよりますが重量配分を上下で
分けやすく、背中にフィットしてブレが無いものがお勧めです。
(重いものは上に。ただ、取り出す機会が多いものはたいてい軽いものなので)

まずは日帰り程度の行程の山で経験を積まれるのが良いと思いますよ。

  • 回答者:A/J (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
専門店といっても地方にはありませんし、
何を聞けばいいかも分からない。
アドバイス通り、まず靴からこれはというものを
買いたいと思います。

並び替え:

初心者であれば、通販などは避け、実際にアウトドアのお店に出向き、店員さんに質問しましょう。
一括りに山登りと言っても、目的などにより、道具が多少異なります。
店員さんも、熟知している得意分野と、商品を知ってはいても得意ではない分野があるのも事実でしょう。
すいている時間を狙って、話しかけやすい店員さんを見つけ、お店で質問をしながら選んでみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:もへもへ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
本を読んで調べてはいるのですが。
早速、アウトドアの店に行ってみます。

信頼できる登山用具の専門店の店員さんのアドバイスはかなり的確です。
儲け主義だけではなく、山の楽しさと登山の厳しさを知っているので、
どこの山に登るなら、こういう用意を、とアドバイスしてくれたりします。
下着なども、普段の下着では、汗や雨などで、ぬれて冷えてしまうので、
登山、スポーツ用の下着などが売られています。

登山は一歩間違えば、命にかかわることなので、見た目や金額だけで決めず、
その山にあった装備をすることが大事です。

  • 回答者:カラビナ (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
専門店といっても地方にはありませんし、
何を聞けばいいかも分からない。
もっと気軽に聞けばいいんですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る