すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

あなたがしている節約術を教えてください。

  • 質問者:カメ
  • 質問日時:2008-10-04 22:08:51
  • 0

並び替え:

とにかく消費を抑えることです。そして必要なものはできるだけ安く買うことです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットカードを極力使う

普通預金を1ヶ月定期にする。

安い所での商品購入

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も個別にスイッチを切れるというコンセントを使っています。あと、今は家中のエアコンのコンセントを抜いています。

あと、これは環境保護の点からは逆行しているかも知れませんが、容器包装プラスチックごみを燃えるごみとして出しています。
うちの地域では容器包装プラスチックと燃えるごみは違う袋で違う日に出すのですが、容器包装プラ用のゴミ袋が不足しています。燃えるごみの袋は新聞販売店が時々くれるので余っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場には、お弁当を持参。
外食はせず、 冷蔵庫の残り物や特売品の食材で、工夫して 自炊。
ご飯を大量に炊き、タッパーに入れて冷凍保存。
(炊飯器は一日保温状態にしておくと結構電気代がかかる)

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節電コンセントで小まめに電源を切る。無駄な物は買わない。一円でも安い所で買う。などですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリン代の節約のためにエコ運転を心がけています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食品の無駄をはぶく。
日用品は使い切る!
不用品は買わない。
必要なものだけ買う。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットBのお茶や水をコンビニで買わず、
少し遠い100キンで買う。

  • 回答者:nakitora (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車での外出は、必要な案件を出来るだけまとめて、
少しでも少なくなるように考えます。

買物も、事前に買うものを決めて、
それ以外は絶対買いません。

  • 回答者:ひろこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 レベルは低いけど、行きつけの漫画喫茶の利用に、ホットペッパー(リクルート発行)を利用しています。クーポン活用で、少しでも浮かせることです(札幌発:ホットペッパーは、札幌版です)。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買ってきた食品は腐らせない!
当たり前のことですが、けっこう冷蔵庫の中で悲惨な姿になってるのも多々あったりするのでまずは腐らせないことが節約の第一歩だと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の節約術は家計簿(お小遣い帳)をつけることです。
以前はノートでつけていましたが、
今はお得意のエクセルで書いています。
そうすると何で使いすぎたが一目瞭然で分かるのでとっても便利です。

  • 回答者:MEISA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

待機電力カットと風呂の残り湯の洗濯利用ていどのことをやっているだけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食は控える!
スーパーの商品は値引きを買う!
外出は最小限に!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気機器はOAタップにつないでいる。使わない機器はタップスイッチOFFしている。
米(自炊)中心にしていてパンはあまり買わない。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所への移動は自転車を利用することです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車に乗らず、歩くか自転車移動。
図書館を利用する。
早く寝て電気代カット。などなど・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

髪は自分で切る。
慣れれば大丈夫。時間の節約にもなるよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂の水もふやすために、ペットボトルに水を入れて中におく。
お水を沸かすときは蛇口からお湯を入れたのを沸かす。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホントに基本的なことです。
コンセントをこまめに抜く、お風呂の残り湯を洗濯に使う、冷蔵庫につめすぎない、
金券ショップの利用、スーパーの無料アルカリイオン水の利用等。
肉、魚は定価では絶対に買いません。夕方の半額狙いです。
どうせ買いだめで冷凍するので同じです。
野菜も出来るだけ見切り物を買います。
肉、魚に限らず食料品の半額になる時間帯を
近所のスーパー5件ほどチェックしているので
行ける日、行ける時間にスーパーをはしごします。
後は、できるだけ家にいないことです。
普段は仕事に行ってますが、休みの日でも買い物なり用事なりで出かけます。
家にいると電気代もかかりますし、トイレに行けば水道代も。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂の残り湯で洗濯をする。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

待機電力のカット、お風呂のお湯を洗濯に使う、エアコンは使わない。位ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂水は洗濯とトイレに使いまわす。
紙ごみはリサイクルセンターに持ち込んでトイレットペーパーと交換する。
9時には消灯する。
日中は弁当をもって図書館へ行く。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂水は洗濯に使用してます。こまめに電源抜きます。
スーパーで水も無料でもらってきます。
普段昼はほとんど電気使ってません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館を活用しています。いろんな領域のものがありますので、情報を得たいとき、勉強したいときには便利です。雑誌なども置いてあるところがあるのでかなり重宝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水はスーパーでもらう、
食べ物は残さない、
電気はこまめに消す、
休みの日は外に出る(家にいない)。

  • 回答者:匿 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人の話で申し訳ないのですが、良く行くスーパー(ダイエーらしいですが)の金券を金券ショップで購入(大体95%位の価格らしい)して、使ってるらしいです。
月2000円位浮くらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお金を使うことより買い物しても小額でもいくらか戻ってくる節約術を心がけています。
まず、お店のポイントカードを「商品券」と考えてなるべく登録し、買い物袋持参で2ポイント付与、予約で10%還元、ポイント5倍デーの日を選んで買い物やレンタルをしたりして、少しでもたまるように心がけます。
公共料金については一般的な節約のほか、クレジットカードが持てないのでツタヤのTポイントカードに登録して、1円分ですがレシートポイントがついてくるようにファミリーマートで支払っています(月6~7円になります。各種チケットや切手の購入も同様です)。よく出かけるブックオフやアルペンでも使えるので重宝しますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

孤独に生きることです。エコバックふざけるなといいたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

散髪をふた月に一回にする、クルマにはできるだけ乗らない、エアコンを使わない・・・等々を心がけています。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費を削りたいときに、
二日持つ料理にする。
カレーとかおでんとか。

使っていない家電のコンセントを抜く。
財布にお金をたくさん入れない。買い物に行かないよう努力。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく電気は使っていない場所にはマメに消す。
食品の買い物はまとめ買いして.車にはなるべく乗らない。
外食を控える

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 風呂の水は、洗濯、トイレを流す水に使います。(入浴剤を入れないときは、水やりに使うこともあります)雨水を貯めて水やりや、金魚の水替えなどに使っています。暖房を使うより1枚上着を羽織る。そんなとこです。

  • 回答者:秋あかね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車を使わずに自転車で移動してます。
運賃の節約になるのはもちろんですけど、実は駅からの徒歩の時間を考えると自転車の方が早かったりして、時間の節約にもなってたりします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめにコンセントを抜いたり、早寝早起きで電気代の節約をしてます。
それと買い物も、昔みたいにちょっといいなと思ったくらいで買わずに、本当に必要なのかとか
本当にほしいものなのか、値段と品物が釣り合っているかどうかなと色々考えて厳選するようになったので、
あまり物を買わなくなりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

充電は午後11時以降にします。
今年は一度も冷房を使いませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレに入ったとき1回では流さずに3回してから流しています。
だいぶ水道の節約になります。
お風呂の残り湯はもちろん洗濯に使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酒は接待費!タバコは貰う!昼食は弁当!そして・・・・朝、出勤前「財布には札しか入れない」(万札可)、買い物は勿論、札で!!これを毎日繰り返します。月末にはかなりの量の「小銭」が貯まってるでしょ?
そしたら、袋に入れて「銀行へ」・・・・これだけです。消費税があるので、小銭がかなり出ますので、これを最初から無かった物と考えるだけです。年に十万単位で貯まります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物に行く回数を減らすことです。
まとめ買いをします。
目安は週一回、1週間分の購入です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆでたり、煮たりを炊飯ジャーでします。ガス代節約です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 値段を計算しながら買い物をするようになりました。
こまめに電気をけしたり、シャワーをだしっぱなしにしない、などこまごまとガンバって節約しています(;一_一)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気やエアコンをこまめに消しています。
もちろん電球も消費電力の少ないものを使ってます。
買う時は省エネ家電を買います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯は残り湯を使う。御米のとぎ汁をためて置き使った食器を入れる。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋の蛍光灯の電球を2個→1個しかつけないように心がけています

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋服は沢山あるので安易に買わない。
にんじんと大根の皮は食べる。
TVは見たい番組の時にしか見ない。

  • 回答者:うさこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレは4~5回使用してから流してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不必要に外出しない。
外にでちゃうと、なんかかんか買いたくなりますからね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜はスーパーではなく商店街の八百屋で買います。
電気をこまめに消します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はとてもそこまでできませんが、隣家の御夫婦はそろって節約に励んでいます。スーパーの買いものは、閉店間際と、値下げをする時を見計らって出かけています。食事のメニューは、安価に買えたもので決めているとのことです。参考になるでしょうか。そのほかにもトイレはできるだけ施設を利用して、水、紙の節約をするそうです。衣服も実にスーパー質素です。なにが楽しみなのか周りの人たちも不思議がっています。でも是は節約でなくて、吝嗇ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

髪の毛を数年前より自分で切っています。毛染めも自分でやっていますので、面倒ですけども美容院代がまったくかからなくて節約になってるなあと思います。
あとはコンセントをこまめに抜いたり、風呂の残り湯の再利用など一般的な節約はやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賞味期限近い割引商品の購入をして冷蔵庫で冷凍保存したり、なるべく外食より内食してます。ポイントもためたりしています。

  • 回答者:LOOK (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近距離は車を使いません。(大雨のときは除く)
自転車が大活躍です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめにガスと電気を消します。
ガスはこまめに切りだして、月に4000円も節約できました!

トイレの便座に張るタイプのカバーをかけたので、ウォシュレットの電源を切っています。
使うときだけ、コンセントを差し込むようにしたので、少し節約になっていると思います。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休日は朝から晩まで外出しています。疲れたら、図書館か、病院で昼寝をします。トイレも外で足します。晩御飯はコンビニ弁当がほとんどです。家に帰ったら、シャワーを浴びて寝ます。

ちなみにPCのバッテリーは会社と図書館で充電してます。

  • 回答者:明るい老後 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たばこはやめて2年になります。ばんしゃくもやめて2年になります。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自炊して、電気のコンセント抜いたり、待機電力なくす、
お札を持って買い物に行かない、風呂の残り湯再利用。
毎日コツコツしてます

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごはんはまとめて炊いて、一食ごとにタッパーで分けて冷凍し、食べる時はチンします。
電気ポットは夜中には、普通のポットにお湯を入れ替えます。
使わない部屋の電気は、こまめにけします。
待機電力を少なくするために、種電源を消します。
寒い時は、上着を重ね着しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶は外では買いません。
仕事にも、家で作ったものを持っていきます!
毎日お弁当です!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく自炊。
おやつを買わないでゼリーの素とかで手作り。
スポーツ飲料とかは粉末を購入。
水もイオンで無料で貰ってきます。
ライフマイルで楽天スーパーポイントを貰ってお買い物。
中古ショップで衣類購入。
今日は夏物処分品で子供のズボンを一枚250円でゲット。
食品などは見切り品狙い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わない電気製品のコンセントを抜く。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サランラップの再利用ですかね。
一度何かに使ったら、それをきれいなまま
置いてといてまた何かに使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節電ですかね。

いない部屋の電気はこまめに消す。とか、冷蔵庫の扉を空ける時間は短くするとかですね。

あとは・・・充電していないときの携帯電話の充電器のコンセントは抜いています。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カスピ海ヨーグルトを自家製で作ってます。
牛乳にヨーグルトを1/10程度混ぜるだけでできます。
下記URL参照。健康にも良いです。

http://ksp.jaka.info/post_4.html

  • 回答者:pooh (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小銭だけ入れて、買い物に行く
買い物に行く時はキャッシュカードは持っていかないです
勿論クレジットカードなんてもってのほかです
買えなかったら、買わないです
本当にいるものだけ買う体制にしています
光熱費と食費だけしか削る所はないですし、医者にも行く回数を減らしました
ちょっとの風邪なら家で寝ています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気の無駄遣いを減らす為 居間にいることを多くしています。 家族の団欒も増えたのでいい節約術です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯は風呂の残り湯を使ったり、テレビを見ないときはコンセントを抜いたり、使わない電気はこまめに消したりします。
残ったごはんは冷凍にしてチャーハンにして食べたりします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節水コマを利用することです。誰にでもできる簡単な節約方法です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、風呂の水を洗濯で利用
2、買物は自転車で行く
3、節水節電をこころがける
4、食料品以外はなるべく物を買わない

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂の水は洗濯に使います。あと、お昼は弁当で外食はしません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る