すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂の残り湯を洗濯に利用するための、ホースで流し込む機械があるようなのですが、使っているかたいらしたら、使用感を教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:mari09
  • 質問日時:2008-12-07 07:35:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼コメントで失礼します。
みなさま回答ありがとうございました。
最近の洗濯機には付属のホースがあることすら初耳でした。
価格帯や使用感など詳しくわかって助かりました。
ありがとうございましたー!

並び替え:

ウチのは、買った時からそういう機械がついていました。
便利でいいですよ。

洗濯機を買ったお店に問い合わせてみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターなどで売っているもので、全く問題はありません。ただ、寿命はそう長くなく、1-2年でだめになると思った方がよいでしょう。

ただ、ホースの一端をお風呂の中につけたまま、もう一端を外に垂らしていると、毛細管現象で、すべて、残り水が外に流れてしまうことがあります。マンションなどで階下の家を水浸しにしてしまう危険はありますので、気をつけましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入した洗濯機にはついていなかったので
ホームセンターで購入しました

取り付けは、主人がしたのでよくわかりませんが
ホースをつなげただけのようですが・・・

お風呂のお湯を再利用できて
経済的だしいいと思います

  • 回答者:きらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の洗濯機は別売で専用のホースはあります。
3千ぐらいですが。
あとはあまり有名でないメーカーでホームセンターなどで販売しているものがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの洗濯機は、最初からそのホースがついていたので、
ずっと利用しています。重宝しています。
残り湯を捨てずに利用できるので、節約できています。

ただ、残念ながら、私の好きな温泉の素は使えません。

  • 回答者:ひろみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数千円で購入して使っています。便利です。

  • 回答者:匿名で投稿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常にいいですよ。水の節約に欠かせません。

  • 回答者:のま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯機付属のポンプを使用してますが、
全く問題なく使えます。

  • 回答者:エコ大王 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っています。お湯の汚れを取り除いてくれたりして、すぐれものだと思います。
浴槽と洗濯機が離れていたら設置が大変ですし貯めるにも時間がかかって面倒かも知れません。
とりあえずパワーが問題ですね。

  • 回答者:お湯がもったいない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使っても全く問題ありません。但し、今の機種はその機能を付けており、取り付け式の機械入手が困難です。

  • 回答者:節訳屋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便利です。5年使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に面倒くさい事は、無いですよ!

束ねる時に少し面倒くさいのと水が手・腕等に付く事ぐらいですね!

  • 回答者:トラブルマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームセンターで購入したのを使っていましたが、時間が掛かるのとホースを直すのが面倒なので今はバケツを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機に付属でついていたホースでいまも
つかってます。
残り湯の有効活用ができますし、便利ですね。
2年半近く使ってますが、壊れてもいません。
壊れてもホースだけ取り換えればいいので、
いいとおもいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

値段も安くて、1度買えば数年使えています。
ホースがダメになったら、ホースだけ買えば使えます。
うちのは1500円くらいで買いましたが、こんなに長いこと使えるんじゃ安い買い物だったと満足しています。

  • 回答者:もろ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1000円以下でありますが、
時間ばかりかかるものなどがありますので、パワーを見て買うことをおすすめしますよ。
バケツでした方が早いかもです・・・私の場合ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前は電気屋さんで買ったポンプを使ってましたが、使用する時の面倒さで止めましたが、最近、洗濯機を買い、その機能が付いてたので、利用するようになりました。。。以前のポンプより面倒でなく使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は洗濯機に付属のタイプのものを使ってます。
簡単に残り湯を使うことができるのでとても重宝しています。
浴槽と洗濯機が離れていると使いにくいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は洗濯機についているタイプのものを使っています。
その前の洗濯機はついてなかったのでポンプを買って使っていました。
節水もできて、簡単に使えるし良かったですよ(^^
もう10年も前になりますが価格も1980円だったと思います。
今はもうちょっと高いのかな?
洗濯機についているタイプはホースを突っ込んでおくだけで自動ですが、ポンプを買ってきて使う場合はオンオフが手動ですので溜まるまで見てないといけませんが桶に入れて運ぶより楽チンですよ♪

  • 回答者:くみ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機に最初からお湯取り用のホースがついていました。
ホースの先をお湯につけて「お湯取り」のボタンを押すだけです。
前はバケツで汲んでいたので重くて大変でした。
これでお湯取りするようになってすごく楽になりました。
5年くらい使っていたらホースに穴が開いたので注文して取り寄せました。
300円くらいだったと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていましたが、使用していないときのホースの置き場所がなく
出しっぱなしのホースが嫌で3ヶ月ぐらいで処分しました。

バケツで汲んでも8杯ぐらいなので
そのほうが手っ取り早くて、私にはバケツの方がいいです。

  • 回答者:ルキア (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はちょっとずれるかもしれませんが、残り湯を取るホースがついている洗濯機を使っています。
 使い勝手ですが、確かに楽ですね。ホースの先を浴槽に入れて洗濯機のスイッチを入れるだけで必要な水の量を必要なだけ汲み上げて、くみ上げ終わればランプが消えるので、ホースを片づけて終わりです。
 ただ、くみ上げる口のところにフィルターがついてて、それがどうしても汚れるんですよね。マメに掃除しないとくみ上げができなくて、ブザーが鳴るので、フィルター掃除だけは気をつけてます。それからホースの中の水をきちんと浴槽か、洗濯機の中に落とさないとホースを片づけたあと、水が出てきてしまうので、そこは気をつけてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄く楽です。
ただホースを突っ込んで スイッチオンするだけでいいので
これほど便利なのでもぅ 自分でいちいち汲み上げる必要も無いので超便利ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浴槽と洗濯機の間に高い障害物などがあってホースがそれを超え無ければならないときはその高低差によってはかなり吸水量が落ちますからパワーの大きな方が良いです。仕様を見れば揚程により給水量がどれだけ変化するか説明されていますから確認してください。千円程度の安いものからありますが給水量が小さくあまり使い物にはなりませんので注意してください。
給水ホースは専用の物が売られていますが、普通の散水ホースでも使えます。ただ、取り扱いや使わないときの収納を考えてどちらかお選びになればいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。私が使っている分はタイマー機能がついていないので、洗濯機にたまる水の時間を考えてスイッチを止めにいかなきゃいけないのがちょっと面倒です。
2000円ちょっとの分を購入しました。

タイマー機能がついてたら、残り湯が洗濯機からあふれ出すこともないので、便利かな~と思います。

バケツなどを使ってお湯を洗濯機に移すという手間が省けるのですごく便利です。

  • 回答者:タイマー機能 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マメに掃除しないとカビだらけになるんであんまりです。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バケツなどでくみ上げる事に比べればはるかに楽です。
ただ、思ったより時間はかかりますね。
タイマー付きの物を使わないと、ちょっと眼を放した隙にあふれちゃうことも。

一度ホースが破れてしまい、変えのホースを買おうと思ったら、
本体ごと買い替えたほうが安かったことがありました。
(新品はバーゲン、ホースのみだと取り寄せで値引きナシ、と言うことで)

結論をいえば、注意して使えばとても便利な道具です。

  • 回答者:136 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとうるさいことさえ我慢すればスイッチを切るのが少し面倒ですがバケツでやるよりは明らかに楽ですよ

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くみ上げはコンセントとホースをそれぞれに入れておけば後はスイッチ一つでくみ上げることができるので、自分でくみ上げていたときよりも断然楽になりました。
お風呂の残り湯を洗濯機に使うのならば、オススメします。
お風呂のお湯全て流していてはもったいないですよね。

  • 回答者:asuka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汲み上げる先に活性炭が入っているもの使用です。
残り湯がキレイになって使えるので、洗濯物が
乾いてもいやな臭いがありません。
自動汲み上げでとても便利です。

  • 回答者:コウ2214 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残湯くみ上げは自動なので便利です。
節水に一役立っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホースの先端部分を浴槽に入れるだけで使用できるので、手間はかかりません。
ただし、使用後にホースに溜まっている水の処理に気をつけないと、残っている水が洗濯槽に少量ですが、逆流することがあります。
節水にはなりますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利でいいです。特に冬の場合、残り湯があたたかいので、洗濯物の汚れがよく落ちるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動で流し入れてくれるし、自動で止まってくれるので楽です。
ホースがジャバラになっているので、洗濯が終わってホースに溜まった水を出すのは面倒
ではあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな物ですよね?
http://item.rakuten.co.jp/selectplus/10013461/
節水、節約の為に使用しています。
うちのはもっと安価で、2500円位で、家電量販店で購入しました。
お湯をこぼす事なく洗濯機に入れられるので、便利ですよ。
ただ、ホースをしまうのが面倒です。
2分〜3分ぐらいで、洗濯分の水を溜められます。
使用後は、ホース内の水を出し切って、洗濯機の前に取り付けたかごに
巻きながら収納しているのですが、あまりコンパクトに収納できないのが難点ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用感は、抜群にいいですよ。
節水にもなるし。
ただ、くみ上げる時の音がちょっとうるさいかな?
それから、使用後の保管場所も気をつけないと床がビジョビジョになります。
私は、ホースの中の残った水がこぼれても良いようにバケツの中にしまっています。
ホームセンターで千円程度のものを買いました(ただしホースは別売り)。重宝してます。

  • 回答者:洗濯大好き (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はバケツで汲んで入れていました。
これは簡単にくみ出せるので便利ですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使用感は全く問題ありません。スムーズに流し込めますが、やはりセッティングはやや面倒に感じますね。

  • 回答者:ようこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る