すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ここ数週間喉に異物がつまった感覚です。
しかし食べ物はとおるんです。精神的にそう感じているのか・・
家でも会社でも起こります。
内科?咽喉科?どっちに行けばいいのでしょう?

  • 質問者:ままのり
  • 質問日時:2008-10-05 00:40:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

近日病院に行こうかと思いました。
精神的にもストレスが常に発生するので原因かもです。

並び替え:

ストレスの場合もありますが、耳鼻科だとすぐに内視鏡でのどをみてくれると思います。また、内科で食道の内視鏡をみてもらえば、万全と思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずは耳鼻咽喉科のほうがいいと思いますが、耳鼻咽喉科でも対応できないこともありますので、対応力のある総合病院で耳鼻咽喉科を受診したほうがいいのではと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、耳鼻咽喉科ですが、総合病院のほうが行きやすいでしょう。レントゲンを取ってもらった方が良いですね!別な病気かもしれませんので、「セカンドオピニオンを内科でしたい」といってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
私も以前同じような症状がありました。
つばを飲み込むときになんだか違和感も感じ、でも食べ物が通りにくいとかはなく・・・
一応耳鼻咽喉科で内視鏡検査してもらったところ特に悪い病気ではありませんでした。

ストレスとか言われませんでしたけど、耳鼻は疲れたりすると症状が現れやすいと言われました。

もし受診するのでしたら耳鼻咽喉科で大丈夫だと思いますよ。
内視鏡で検査してもらえば何が原因かわかりますし、
何もなければ疲れやストレスが原因なのかもしれませんね。
お大事にしてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

咽喉科ですね
ストレスもありますが、ポリープの小さいのが出来ている可能性もあります
急に痩せたのであれば、悪性も考えられますが、1度咽喉科でポリープかストレスか診断してもらって、ストレスなら、心療内科へ病院を変えてもいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それってストレスと肩こりだと思います。
私、その状態になることが最近多く、調べたらストレスも影響してるって書いてました。
医者より環境と肩こりを無くすくことがいいのでは、いつの間にか違和感がなくなってることに気づきますよ。
付け加えです。
女性ですか?
女性がなりやすいって書いてました・
私は女性です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度内視鏡で検査を受けて異常がなければストレスからくるものですね。
私もそうでした。
そしたら心療内科で薬を処方してもらうと治ります(*^_^*)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精神性のものもあります。

耳鼻咽喉科で診てもらうといいですよ。
内視鏡をするとより、原因がわかると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も経験があります。
のどに傷がついてそれがうんで・・・塊となり・・・
のどを大きく開けてみると、白いものがあるので、
耳鼻科に行きました。

その後、急にせきが出て思いっきりゴホンゴホンッ!となったら
白い塊がポロッと出ました。
すっきり~。

その後またしても違和感が。。。
のどを大きく開けてみても何もない・・・・。
またしても耳鼻科に行ったけど特になにもない。

そのあと、咽喉科に回され、よく調べたら
赤いということで薬を。
翌日治りました。

なので、まずは咽喉科か耳鼻科に行くことをお勧めします。

※私も食べ物は普通に食べられましたよ。
だけど、異物がある感覚がしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ様な経験があります。

私の場合は薬を何錠か飲むと異物感が取れなくて何度も水を飲んでも

同じでした。私の場合は精神的ストレスからくるものと分かりましたが

万一の事を考えて、症状が今後も続く様であれば最寄の評判の良い

総合病院がお薦めです。

総合病院なら大抵の所は症状を聞いて下さって何科を受診すればいいか

丁寧に教えてくれますし受診した科では原因が特定できない場合は

他の科も受診できますから。

一時的な問題ない症状である事をお祈り致します。

  • 回答者:気にしだすと余計に…? (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のど、食道は非常に敏感な部分です。食道に異変がなくても、精神的にもちょっとした事で、この症状が出ます。文章に「食べ物は通る」とありますが、食事は出来ているのでしょうか?単に、一つの物だけが通り、後の物は飲み込めないということはないでしょうか?通勤が出来ているので、この文章を読む限り心配は無いと思いますが、この症状が数週間?位は普通ですが、1ヶ月以上続く場合は、病院にいってください。食道から上は、耳鼻咽喉科です、食道から下は外科の範疇です。病院によって違いますが。必ず、カメラを入れて診断してもらってください。内診だけではダメですよ。もしもの事がありますから。早期発見です。文章だけからすれば問題ありませんが、一応です。

  • 回答者:できるだけ早く (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

咽喉科じゃないですか。
私は喉が詰まった感じがずっとあってみてもらったら扁桃腺がはれていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

咽頭科がいいと思います。
総合病院でもいいと思いますが、凄く待たされるのが難点ですよね。
喉をよく使う職業とか趣味があればもしかしてポリープなんてこともあるかも知れないので早めに行かれるといいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかしたら精神的にストレスを感じて詰まる感じがするのかもしれません。
耳鼻科で問題がなければ心療内科へ行って下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳鼻科に行けばすぐわかりますよ。
意外と全然違う場所が炎症起こしてたりするんですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分咽喉科かな?
病院の受付で症状を言うと どこの科へ行ったらよいか教えてくれます

咽喉科で良いと思うけど確認されてください^^

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛いとかの症状がないのであれば 精神的なものかもしれません。

ストレスで嚥下障害になる人もいます。
http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-102.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る