すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

本日7月3日、今日も雨が降りそうです。

傘を持って出た方も多いかと思いますが、
傘を持っている腕を振るのをどう思いますか?普通に歩いている時と同じように、つまり先端が後ろに振り上げられる状態です。

私は危ないと思っているので、自分では意識してそうしないように持っています。

  • 質問者:まーたん
  • 質問日時:2009-07-03 16:44:33
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

お礼コメントが遅くなり、申し訳ありませんでした。

梅雨が明けましたが、この後はゲリラ豪雨等がやってきそうで、
まだまだ傘の出番もありそうです。

身近な凶器と言っても過言ではないと思う、傘。
気付いていない方もいらっしゃることを認識させられました。
鋏は振り回しちゃいけないって言われましたよね?
危ないからだし、鋏は振り回すものじゃないからです。
傘も一緒。
危ないし、振り回すものじゃない。
(最近ゴルフの素振りしてる人、見かけないなあ)

ちっさいことでも周りへの気遣い(思い遣りの方がいいなあ)が出来ると、
ギスギスしない住みやすい町になりますよね、きっと。
自分自身、気の遣えないヤツなんで、気を付けなくちゃ。

皆様、ありがとうございました。

ベスト回答は、これを見て今後注意しようって思ってくれた方に。
自分?って驚いてくれるといいなあ。

危険ですね。
意識してませんでした。
今後は気をつけよう。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますっ!!!

嬉しいです!
意識されてない方はいらっしゃるんだとわかったし、
これを見て注意して持とうと思ってくださって。
質問した意味があったように思います。

並び替え:

危なくて嫌いです。
たまにわざと軽く腕とかに当ててきづいてもらおうとしてます。

  • 回答者:f (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざと持ち、わかります。
やっちゃいます。
私はぶつけちゃうやり方なんですけど。
ま、よくないんですが。
注意して持ってくれて、ありがとう。

わたしも危ないと思っているので、気をつけています。

また、前を歩く人がその状態の時は、
少し距離を置いて歩くようにしています。

  • 回答者:じゅんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気を付けていただいて、ありがとうございます。

私もなるべく離れたりはするんですが、
通勤時の階段等はほぼ無理なんですよ。
あの混み方の中で、でも横に持ってたりするんですよね。
ちょっと理解不能。

傘を持つ手を振るのは危険です
よく子供が傘を振り回していますが見ていてはらはらします
最近傘で通りすがりの人を殴る事件がありましたよね

  • 回答者:ふき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にして持っていただいて、ありがとうございます。
ありましたね、事件。
精神鑑定とか言ってないで、厳罰にして欲しいです。
故意なのですから・・・
あ、路線変わっちゃうんで、これでやめておきます。
この話題は別のところでお目にかかればと・・・

傘は凶器になるのでなるべく振らない方がいいです、私も振らないように持っています

  • 回答者:lq (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にして持っていただいて、ありがとう!
意図してる言われ方じゃなかったら、ごめんなさい。
『なるべく振らない方がいい』んじゃなくて、
『振らない』で欲しいんです。
皆さんに気にして欲しいんです。

正直危ないですね、私の学校ではかさの事故があったばかりですから、怖いです

  • 回答者:Sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事故があったんですか?!
大事に至りませんでしたでしょうか。
それでなくても先端が尖っているものが多いので、
故意ではなくても凶器になりかねませんよね。
あのデザインは好きなので、やはりそうならないように持ちたいものです。

気を付けてます私も。モラルのない人が多い。
イラッときます。

  • 回答者:s (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
少しずつみんなが注意すれば、
こんなギスギスした世の中ではないのかなと。
余談ですが、つい最近女性の目の前を横切ったら舌打ちされました。
『ちっ!』
一気に心が下がりました。悲しい。

すごく迷惑です。

私は柄ではなく開く部分を持って、先端は前に向けます。
周りに人がいる時は、マナーある行動してもらいたいです。

  • 回答者:じゃのめ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気を付けていらして、ありがとうございます。
開く部分を持つと、振っちゃう人多いみたいです(笑)
そこで気付くか気付かないかの差ですね。

そのとおりですね。質問者さんのように意識する人が増えてほしいものです。

私は、100円ビニール傘(小さい)を使っているので、かばんを前にかけ、そこに傘をかけて歩いています。
こうするとあまり邪魔にならないので。

  • 回答者:テル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私もたまにかばんにかけたりするんですが、
自分で蹴っちゃうんですよね(苦笑)
そそっかしいです。質問内容と関係ないですけど。

よく見かけます。危ないですよね。
私はわざと傘に当たって、危険であることを相手に悟らせます。
三谷幸喜もテレビで同じことを言っていました。

  • 回答者:なめし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なめしさんもやってらっしゃいますか!
でもそのまま本当に危なくなるかもしれないですから、
気を付けてくださいね。
三谷幸喜の発言には、時たま他人に思えない気がしています。

長い「傘」を持ってるときは「先端」を地面につけて
歩きます
振り上げないようにしています

  • 回答者:名が傘 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ちょっと関係ないんですかど、
私先端を地面に着けるのが小さい頃から嫌なんですよね。
大人になってから、多少やるようになったんですが、
いつまでも綺麗に持ちたいのかな。

危ないですね。
私も自分では気をつけています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
もっともっと気を付けてくれる方が増えるといいと思っています。

あぶないので自分も気をつけてますよ。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ちっちゃいところから、こういうことが広まればいいなと思います。

そういう人をよく見かけます。
何回か当てられたことがあります。
痛いというほどではなかったですけど。
自分のことしか考えていないので、
見るとすごく腹が立ちます。
でも何も言えませんけど。。。

私自身は自分の前に真っすぐ立てて持ってます。

満員電車じゃない時、
電車で座ってる時に前に立った人が、
私の足に濡れた傘がくっついているのに
気がついてくれなかったことがあります。
「すいません」と10回くらい言っても気付いてくれず、
音楽聴いてる訳でもないのにボーっと立ってました。
こんなふうに何も考えない人が増えてるように感じます。
その人はきっと歩く時は傘をナナメに持ち、
前後に振ってる人だと思います。

  • 回答者:マナーは大事 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛くなかった(怪我されなかった)だけでも良かったです。
それはたまたま怪我しなかっただけかもしれないんですから!

そういう持ち方をされるのは、そういう場面に遭遇してないのか?
まさか人がやってるから自分も?
でもそういう方がいないとも限りませんよね、昨今では。
人を注意するのも怖いですし・・・

気を付けて持ってていただいて、ありがとうございます。

たまに見ますね。
癖なのでしょうね気にしていないようです。
腕自体も横に振って歩いている人もたまに見ますし..車で運転していても
腕が当たるんじゃないかと思ったら危ないです。
自分はどんな歩き方をしているのかは意識してほしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気になっちゃうからなのか、私はよく見かける・・・と思ってたら、
これを質問してから、ちょっと少なくなった気がしたんです。
ここはそんなに影響があるのか!?(気のせい、気のせい)
人との関わりはどこででもあるのだから、そういう意識欲しいですよね。
自分もかなり気を付けないといけない部類です。

すごく怖く感じます。
以前、駅の上り階段で、お腹あたりに先端が来たことあります。
これでもし前の人がバランスを崩したら、刺さるよね・・・と思いました。

男性限らず、女性もそういう持ち方の人がいて、前の人だったら、離れます。

主人もそういう持ち方をしてたので、直させました。
階段だと危険だということをわかってくれました。
言われるまで、全然、気付かなかったと言ってました。

テレビで取り上げてくれないかなと、ニュース番組に投書したことありますが、
特集組んでくれませんでした。

  • 回答者:かきくえこうえん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『刺さるよね』って何暢気な事言ってるんですか!(笑)
私は、顔に刺さりそうだなあと思ったことが何回かあります。

ご主人を修正していただいて(失礼)ありがとうございます。
気付かないもんなんですね~そうかあ・・・ん------

テレビは何か事故でも起きなければ、動いてくれないんじゃないですか?
車通勤が多くてわからないんだ、きっと。

時たま、傘を持った手を振り上げて歩いている人を見かけます。

危ないな~と思いながら避けて歩きますが、本人は気づいていないんだろうかと
思いながらも、配慮のない迷惑行為には腹立たしくも感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気付いてないんですね。
気付けないんですね。

『配慮』なんだか久々に聞いた気がします。
いい言葉でしたね。死語になっちゃうかもしれませんね。
それこそ気を付けなければ。

たまに傘を振って歩いている方を見かけますね。
危険ですね。
意識して歩いて欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうやって歩いている人を見ると、
『おまえが刺さってしまえ!』と悪魔が囁きます。
よくないです。
最近気性が荒くなってるわたくしです。

先ほど降り出しました。
傘は怖いですね。まさに大手を振って歩くタイプの男性に多いと思います。
こういう方は電車に乗っても足を広げて座っています。
社会の一員であるという自覚がもう少し欲しいと思います。

  • 回答者:ストッキングに穴あけられた事あり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~足広げて座る人!嫌ですね~。
先ず、おまえはなんでそんなに偉そう?!と思ってしまう。
全く関係ないこと言い出して、すみません。

ストッキングに穴あけられたって、怪我はしませんでしたか?大丈夫ですか?
その人はそうしたことを気付いたでしょうか。
気付いて、今後気を付けてくれてることを、切に望みます。

わかりますね・危険です。

私ももっている腕はふらないです。どこにあたるかわからないので
下にむけてもってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気を付けられてるとのこと、ありがとうございます。
そんなことで不愉快になりたくもないですし、
ちょっとの想いで、普通に生活出来るんですよね。

エスカレーターとかもあぶないですよね。
私もそうならないように意識してもっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意識して持っていらっしゃるとのこと、ありがとうございます。
エスカレーターは、もしかすると余計に危ないかもしれませんね。
狭い中急いでたりして。
ステップが濡れてたら、滑って更に危険な状態になりかねません。
ちょっと妄想がひどいでしょうか・・・

危ないですね、
迷惑行為ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

危険です。
怪我したことはないですが、本当に皆さんに気付いて欲しいことです。

危険ですよ。
注意したほうがいいですね。
人の迷惑を考えない人がいるのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『注意したほうが』というのは、振っている人に対して?
そうしたいのは山々ですが、怖いですね。
昨今どんな逆恨みが来るかもわかんないし。
私ははっきり言ってびびりではあります。
ごめんなさい。

危険だし、水もとびますね。
やめてほしい

  • 回答者:MK (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつでも、自分の半径1mは自然に気に出来るといいですね。
今はそれがおしゃれ!とか、トレンド!とかにならないでしょうか。
そうでもしないと沢山の方の気を引けない気がします。
でもちょっとふざけました。ごめんなさい。

それは危ないですよね。
そういう人には、近付かないのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近付きたくなくても、通勤時等は流れがそっちへ行っちゃうことあるんですよ~
今更通勤ラッシュを憂いても仕方ないので、
やはりそれぞれ意識をしていただきたいと。
それが私の希望です。

危ないですね
子供の目に刺さったりしたら大変です
人の振りを見て自分を振り返り
周りに気を配れる人になりたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、人の振り見て我が振り直せ。
漢字合ってるでしょうか。
でも危険だと思ってくれなきゃ、このことわざも意味をなさない。
だから、人の振り見なくても、周りのことを気遣えるといいなと思います。

非常に危険です。
学生の頃 頭の悪そうなOLが
傘を振っていたので
目の前に傘の先端が来た時にカバンで
バシっと払ってやりました。

何すんのよ。 って言われたので
 その先端が俺の目に当たって失明したら
アンタは一生 償ってくれるのか??
思いっきりまくし立ててゴメンナサイと言わせました。

正直 危険すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

注意してくださって、ありがとうございました。
怪我されなくて何よりです。
その女性、持ち方注意しててくれるといいですね。
またその女性が他の方を注意してるといいなと思います。
ま、そんなうまくいかないでしょうけど。

同感です。長傘の際は、腕を振らないように持ちます。
電車に乗った時に滴がポタポタ落ちる傘を自分から少し離して持つ人間もいますよね。先日も隣の私のズボンを濡らしてくれました(ーー;)

  • 回答者:常識を持て~ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気を付けていらっしゃるとのこと、ありがとうございます。

そうですね!傘離して持ってる人いる!
おんなじですね、傘振って歩く人と。
そりゃね、自分濡れたくないですよ。
だから、自分がその立場だったらって思わないんですかねぇ。

その様な人に傘をぶつけられてパンストが伝線したことがあります。
ムカついたので文句を言って弁償してもらいました。
凄く危ないですよね。
私は腕に掛けて歩いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

危なかったですね(怒!)
怪我をされなかったのが、せめてもの救いです。
抗議をされたのは拍手です!
私はダメかなあ・・・良くないですね、それじゃ。
注意して持っていただいて、ありがとう!

危ないので傘は固定する感じで持っています。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
周りを気遣えることって、現代は希少価値になりつつあるのかもしれません。
お互い全うしましょう!
って、他のことは結構疎かったりするかも・・・わたし・・・

危ないですよね。

傘を閉じた後、振る人もいてそれも迷惑に思います。ちょっとずつそれぞれが気をつければ良いのにね。

  • 回答者:ぽんこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
そういう方って迷惑掛けられたことが無いのか、
自分は自分なのか。
ちっちゃいことですが、現代を反映してしまっているのかな。
悲しいですね。

私も極力先端が振れないように持ちますよ。
意識の低い人はしょうがないですね。

  • 回答者:r35 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後ろって気にしづらいですよね、実際。
でも気にしてなくて危ないことって多いと思いませんか?
ほら、電車ホームでの歩きながらの携帯通話とか・・・
あれも後ろ側からの進入に気付かないで事故が起こったり。
周りに、自分に注意出来る人が増えるといいですね。
持ち方に気を付けていただいてて、ありがとう!

危ないと思いますし、ぬれている水滴がとんできて迷惑です。
私も振らないようにして持っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

先に書かれてる方にも残したんですが、
水滴のことは全く気にしてなかったんです。
そうですよね、迷惑ですよね!
私って鈍感なんだな、きっと。

刺さりそうで怖いです。

私は親にそういう持ち方しちゃいけないと教わりました。

躾てもらえなかった人もいるみたいですね。

  • 回答者:sss (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未必の故意とまでは言いませんが、凶器ですよね。

sssさんは、人の事を思いやるように育てられたんですね、きっと。
素敵な親御さんで嬉しくなっちゃいます。
気を付けて持ってくださってるんですね、ありがとうございます。

『躾』をされなかった方でも、自分自身で気付いてもらえたらと思ってしまうのは、
私のエゴでしょうか・・・

確かに危ないですね。
特別に意識はしたことはないですが、私は降るかんじで持ってはないです。
集合的無意識というやつかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『集合的無意識』初めて聞いた言葉です。
調べてみたら、『個人の経験を越えた先天的な構造領域』と言われてしまいました。
ということは、自分が危ない思いをしても自身には影響を与えないということですかね。
残念です。
意識してなくても振らないように持ってくださってるようですね。ありがとうございます!
あれ?これも『集合的無意識』になるのかな?

自分も気をつけていますが、人がやっていると腹が立ちます
あまりひどい時はわざと払いのけた事が数回あります
普段は温厚なおばちゃんですが、むかつくときもあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日腕振ってるオジサンに、わざと傘ぶつけてやりました。
その時に注意が出来れば良かったんですが、気が小さくて言えなかったので、
その後オジサンは何度も私の方を振り返ってました。
結果、私が悪もんですかね。

同感です!!
特に電車のホームの上り階段で前の人が、腕を振られると後ろに自分がいると、傘の先の水が飛んできたり、自分の足元に傘の先が当たったりしてすごく危ない思いをします!
私もそういう経験からかならず体と平行に?縦にきちんと持って歩いています。

  • 回答者:昨日経験しました。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

階段駆け上がって、同じ事したろかい!って思ったことあります。
思っただけですから。
やってませんから。
周りの事に気を付けて持ってくださって、ありがとう!

水も飛びますし、危ないですよね。
自分も傘を持って歩くときは、腕を固定して先端が後ろにいかないように気をつけています。

  • 回答者:危ない (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやー実は水撥ねは気にしてませんでした。
気を付けて持っていらっしゃるとのこと、
『ありがとう』と言わせてください!

やっている本人は気づいてないので仕方がありませんが
私も危ないと思うし、見るとイラッとします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんで気付けないんだろう・・・?
危ない思いをしたことないのかしら?
ていうか、自分は自分なのか?
疑問です。
私もイラッとしちゃってます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る