すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

大学4年生です。将来、大学の教員になりたいと考えています。そのために、大学院へ進学しようと考えています。興味のある研究をしている准教授がいてお話しを伺いに行きました。そのとき、どんな研究がしたいのか?と質問されました。私はその分野(情報工学)に興味があって勉強したいだけで、何かについて研究したいという目標はありません。自分で考えるというよりも、詳しい先生に教わりたいという気持ちが強いです。また、研究者になるのではなく大学教員になりたいだけです。そんためには博士課程を卒業しなければならないことを先輩から聞きました。先輩からは大学院は自分で研究テーマを決めて、自分で勉強しなければならないから大変だよということも言われました。私は、どんなことでもいいからその分野の専門家である先生に教えてほしい、新しいことでなくてもいいから教わりたいです。それなら、オンラインの講習とかで習ったら?と言われることもありますが、将来的には大学の先生になりたいので大学院へ進みたいです。私のような大学院生はいますか?考えが甘いでしょうか?

• 質問者:NS
  • 質問日時:2018-07-11 23:30:47
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る