すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

最近友人や家族にとてもイライラしてしまいます。ちょっとしたことで家族とけんかになったりちょっとしたことですぐイライラしてしまいそうやってイライラする自分に対してもイライラして嫌になります。イライラしないようにする工夫とか、そういう人の言葉に対応する方法とかがあったら教えてください。

• 質問者:p
  • 質問日時:2018-08-25 22:56:25
  • 0

並び替え:

イライラの原因としては、例えば、発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、
また、そうした遺伝的要素がないとすれば:
心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた)必要&十分条件が整っていない、
ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する心と時間に余裕がない暮しの習慣性、トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと
などなどが考えられるのですが~~~とりあえず、垂直思考を休止して、水平思考を採用することで思考傾向や認識の感覚、対他性が変わってくることが考えられます。

「鉄分」が不足していることもイライラの原因になるそうですので、栄養のバランスのとれた食事を継続して摂取できるように環境を整えると宜しいのではないでしょうか。

[これまでの全ての《イライラ》を紙に書き出して、分類&整理し、各グループにタイトルを付してから、1件1件、その原因を探し出してみますと、自分自身の心の奥底に存在していることが見えて来ることが有りますので、是非、進めてみてくださいませんか。
〈「苛々日記」を書いてみるのも宜しいのではないでしょうか。その場合、5年連用日記か
3年連用日記に書くようにすれば、2年目からは以前の事案が見られるので、心の歴史が判って、参考になるのではないでしょうか。「苛々」のみならず「良かったこと」「嬉しかったこと」なども書いておくようにしませんか〉]

モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を読めば、イライラを
消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。短編なので2~3分で読めます。

この回答の満足度

私は寝る!に尽きます。
頭がスッキリするし、イライラしている時間が勿体無いのでその時間を趣味の時間に当てると自然と嫌なことも忘れたりします!

• 回答者:サリー (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とても参考になったし、心が軽くなりました!ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る