すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

(3ヶ月後、3ヵ月後、3箇月後、3個月後)
どの字を使うのがベストでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-05 09:04:54
  • 0

3ヵ月後がベストだと思います。
会社の事務連絡でもヵ月を使ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3ヶ月後といつも使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ヶ月後が一番しっくりきます。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ヶ月後。
ヶが多く見受けられますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ヵ月後 これが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ヶ月後、3ヵ月後でしょうね。
ぱっと見たとき読み間違いなく、スムーズに読み取れます。
3箇月後はともかく3個月後は見たことがないです。
正式にはそうなのかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ヶ月後ではないでしょうか。理由は一番しっくりくるからです。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般論としては「3ヶ月後」でしょうね。

「3ヵ月後」は一クセありそうなかんじ、
「3箇月後」は堅そうなかんじ、
「3個月後」は初めてみました。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番最初の 3ヵ月が妥当だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヶは「箇」の略「个(↑みたいなもの)」の崩れた形だそうです。
「个」が今では使われていないので、3ヶ月は本来は避けるべきです。

ヵは力(ちから)との区別の為に小さく書いたらしいのですが、
読み間違える人はいないだろう、とのことで
今では「3カ月」と書く方が良い、となっています。

3個月は初めて見ました。なので良く知りません。

結論:正式には3カ月or3箇月が好まれるようです。


以上の説は題名は忘れましたが、
何かの本に書いてあったものを思い出しながら書きました。
正確でない可能性もあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に一票です。
会社関係書類では「ヶ」です。普通。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ヶ月後が一番いいのでは。
あとはあまり見かけませんが

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さんかげつ・・・・これを変換したら、三ヶ月とでましたよ。
ヶ・・・・・でいいのではないでしょうか。

  • 回答者:りえちゃんママ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ヶ月後が、ベストだと思います。見た感じバランスも良いし、字も堅くないからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はなんとなく3ヶ月後を使っています。
一番見やすい気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る