すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

クモの巣はどうやって作っているのですか?
実際に一度もみたことがないので、
だれか教えてください。
よろしくおねがいします。

  • 質問者:だいゆいな
  • 質問日時:2008-10-05 09:37:20
  • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013257180

動画へのリンクもあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動画までつけてくださいましてありがとうございます。
とてもよくわかりました。
本当にありがとうございました!

並び替え:

近くの林でよく見ますが、
1.まずお尻から1本長い糸を風に乗せて飛ばし風下の枝にくっつけます。
2.糸を伝って対岸に渡り少し離れた所までもう一本張ります。
  中間からぶら下がって下枝に張ったりもしますね。
3.以上が縦糸と言われるものです。
 縦糸の網が出来たらその間をほぼ等間隔に横糸を張っていきます。
 何度もぐるぐる廻って張っていくようでした。午後には完成してましたね。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

まず、放射線状に糸を張ってから、中心から円状に糸を張って行きます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ちょっと説明しずらいので、下記のリンクを見て下さい。
蜘蛛は、一本の糸を垂らし、風でくっついた所から作り始めるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%98%E8%9B%9B%E3%81%AE%E5%B7%A3

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも、ありがとうございました。

クモの巣はクモがおしりから糸を出し、巣の真ん中(中心)から足を使い、毛糸を編むようにして巣を作っていきます。
何気ない巣ですが、とても芸術的な作品だと思いませんか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても速い回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る