すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ある知名度の高いサイトから、梅酒の6本セットを購入したところ、購入時点から数か月前の
日付が印字されたものが届き、そのサイトに、質問を投げかけました。

その返答が届きましたが、驚くことに、その印字は製造年月日であり、問題なく、
口にする事が出来るというものでした。

一般的に、特に、食品は、賞味(消費)期限が、18.9.27のように記載されているかと
思いますが、このような場合は、どのように判断したらよいものかと、Sooda!させて頂きました。
宜しくお願いします。

  • 質問者:twowayer
  • 質問日時:2018-09-27 09:40:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

面倒な問いかけに応じて下さった、お二人の方々に感謝を申します。
これが常識と思い込んでいた事にも、間違いがある事を再認識しました。
念のため、店舗に足を向け、様々な類似商品を確認すると、お二人の
説明にある事に、納得するものでした。
この度は、ありがとうございました。

厚労省の・・・とあったんで、
その中で回答すると 表示義務としては

 加工食品には、「賞味期限」か「消費期限」の
どちらか一方のみの表示が義務付けされています。
傷みやすい食品には、「消費期限」が表示されています

とある。
先の、匿名さんの回答から品質劣化があまり進まんもんやと、
賞味期限やなくて、製造(加工)年月日を書くのが妥当。

で、わしの回答だけやと信用にかける(?)かも
しれんと思ったので、プロの回答を付け加えときますわ~


この度はお問い合わせ頂きまして、誠にありがとうございます。

早速ですが、弊社の梅酒は酸味料・香料・着色料を一切使用
せずに、漬け込み・長期熟成させており、出来上がりました梅酒は、
抗酸化・抗菌作用に優れ品質の変化も大変緩やかであることから、
直射日光の当たるような極端に暑い場所を避けて、未開封で保管
して頂いていた場合、お問い合わせ頂きました「さらりとした梅酒500ml」を
含めまして、賞味期限を設定していない次第でございます。

また、ご連絡頂いたロット記号は製造年月の記号でして、2017年9月
製造の商品でございます。
現品を拝見しておりませんので、一般的な返答になりますが、保存場所は
冷暗所で未開封ということで、お飲み頂ける可能性は高いかと存じます。

念のため、極端なにごりが無いかどうか、香りに違和感が無いか
どうかをご確認頂ければと存じます。
もし、違和感がある場合は、ご飲用をお控え頂きたく思います。

以上簡単ではございますが、ご参考になりましたら幸いに存じます。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。


以上、チョーヤ梅酒株式会社さんより (๑˙ت˙๑)

  • 回答者:タミ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございます。
何だか、自身の勝手な怒りというか、胸のモヤモヤが晴れたようです。
こんな面倒な質問に、明解にお応え頂けるかどうか…と思っておりました。
こんなふうに、納得できる説明が戴けたことに感謝しております。

並び替え:

一般論ですが・・・
梅酒は、アルコールを含むため、品質劣化があまり進みません。
物によっては、10~数十年経っても大丈夫の様です。
つまり、梅酒には「賞味期限」が実在しないといえます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答を賜り、ありがとうございました。
劣化が進み難いという事に、納得は出来るものです。

ただ、厚労省の管轄での、商品表示法において、疑問がありました。
一般的に、印字されている日付は○○までの賞味(消費)期限という
表示が常識ではないかと考えてはおります。
法的に、この商品においける表示が問題無いのであれば、
納得せざるを得ないのかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る