すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

少し前に家の鍵(スペア)を無くしてしまいました。

すぐに家族に相談し、色々話したのですがシリンダーは変えないことになりました。
おそらく外でなくしていて(確信ではないです)その上もしかすると名前の書いてあるものと一緒に落としているかもしれないのですごく不安です(><)

しかし、落とした上に親にお金を出してもらわないといけないので変えよう!と強く言うこともできず、そのまま放置しています。
(変えたい!と軽く言ってみたりはしていますが、流されている感じです)

このまま放置しておいていいのでしょうか...
また変えた方がいいならば、どのように言えばいいのか等も教えていただけると嬉しいです(_ _)

• 質問者:すもも
  • 質問日時:2018-10-17 01:05:16
  • 0

並び替え:

早急に鍵を交換した方が良いでしょう。
外で鍵をなくしたのなら、その鍵を拾った人が悪意ある人物であれば、それを悪用することは容易ですし、犯罪者がその鍵を利用して自宅に侵入した場合、盗難のみならず最悪は傷害事件にまで発展する危険性があり、今のところスペアキーがあるから鍵一つ紛失したくらいで、すぐに交換しなくても大丈夫だろうと思う方もいるかもしれませんが、鍵を交換しないということは、自宅の玄関を開ける鍵が家族以外にも、まったく知らない人物が鍵を持っているようなものですから、非常に危険な状態であり、犯罪も多種多様・巧妙化しておりますから、鍵一つ紛失したくらいで家に泥棒が入って来る可能性はないと安易な考えは避けた方が良く、用心にこしたことはないので鍵の交換をすべきだと思います。
鍵の交換で痛い出費になると思いますが、鍵を交換したことで自宅の犯罪防止や安全が守ることができると考えれば安いものだと思いますから、自宅の犯罪防止や安全のためとして、ご家族と相談してみてはどうでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!!
その意見をふまえてもう一度話し合ったところ、新しい鍵をつけるということで落ち着きました(^_^;)
これからもっと気をつけたいと思います!
ありがとうございました(_ _)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る